見出し画像

ChatGPT Custom Instructions であなたに必要なAIになってもらおう - EdTech GAI Lab

カヘッカヘッカヘッ(え!?また新機能出たの・・・!?(困惑))
ということで新機能がまた出ました。
ChatGPT Custom Instructions です。この機能でできることは

・ChatGPT Plus契約者のみ使えるbeta版の新機能
・「AIが考慮すべき質問をする人の情報」を事前に伝えて固定できる
・「AIの回答方法」を事前に伝えて固定できる

3行でわかるCustom Instructions

理解する・設定

機能をオンにするとこのような説明が出てきます。

あとは「AIが考慮すべき質問をする人の情報」「AIの回答方法」を渡す。

公式のサンプルでは設定している内容で明確に結果が変わっていることを教えてくれます。サンプルでは「レッスンプラン」「コード生成」「食料品リスト」といったケースを想定しています。

試してみる

私はエンジニアです」と設定した場合

プログラミングについてわかりやすく説明しますね。

プログラミングとは、コンピュータに対して特定のタスクを実行するための指示を与えることです。
コンピュータは人間の自然言語では理解できないため、特殊な言語を使用してプログラムを書きます。

プログラミング言語には、さまざまな種類がありますが、
最も一般的なものとしては「Python」や「Java」、「C++」などがあります。

プログラムは基本的に「命令の集まり」で構成されます。
これは、コンピュータが一つずつ実行していくことで目的のタスクを達成します。

例えば、「Hello, World!」を表示するプログラムをPythonで書くと以下のようになります:
....

私は学生です」と設定した場合

プログラミングについてわかりやすく教えることは喜んでお手伝いします!

プログラミングとは、コンピュータに対して特定のタスクを実行させるための手順や指示を書くことです。
プログラミング言語を使って、コンピュータが理解できる形式でコードを作成します。

最も基本的な概念は、プログラムは順番に実行される一連のステップで構成されることです。
例えば、簡単なプログラムとして「Hello, World!」というメッセージを画面に表示するプログラムを考えてみましょう。

Pythonというプログラミング言語を使用した例を示します:
...

学生向けの方が事前知識がないような方への説明になっているように見えますね。ちゃんと考慮されて返答を作ってくれているようです。

どのようなところで使われる?

定常的に使っていると

・省いてほしい表現
・使わないでほしい言い回し
・専門性の高いワードへの気遣い

のようなところで気になることが多いです。ここをカスタマイズしたいモチベーションは前々からあったのでとてもクリティカルな機能になってくれたなぁと思います。(これまでは毎回新しいチャットで説明・伝えていた)
ChatGPTはまだiOSアプリしかないんですが、より日常遣いを想定した機能に思います。早くAndroidアプリ出てくれー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?