見出し画像

2023年を振り返る、2024年のことを考える

今年は結論というより、夢が一個達成されたので嬉しいぞってところから。去年「「皆でR&Dする組織」という目指す先がちょっと見えてきた気がした。」と書いてから、その取り組みが増えて繋がってくれてとても嬉しかった。おかげて今年は「皆でR&Dして結果を増やせている組織にしていかねばならぬ」と思っている。LLMという新しいテクノロジーも出ていることだし。
サムネは今年一番の一皿。生パスタのボロネーゼです。アホみたいにウマく作れた。ハナマサには無限の可能性がある。


お仕事(本業)

エンジニアリングマネジメント道に入りまして5年半ほど経ち、下記のような状況の変化がありました。

前年度(CTO・部長・兼フロントエンドチームリーダー兼・企画チームリーダー)
- 業務委託・派遣 たくさん
- 社員 たくさん(EM、フロント・バックエンド・アプリ・デザイナー・企画)
今年度(CTO・プロダクトマネジメント部部長・プロダクト開発部部長・アプリチームリーダー)
- 業務委託・派遣 たくさん、去年より増えた
- 社員 たくさん(EM、フロント・バックエンド・アプリ・デザイナー・企画)、去年より増えた

おいおいおい、流石にしんどいぞ!ということが多く、一方でしんどすぎてもう腹を括るしかない瞬間がいくつもありました。一方で長年持っていた責務をメンバーに委譲できたり、また別のことを多くトライしたりと目まぐるしいCTO2年目でした。問題解決ブルドーザーを量産するまでは至れなかったんですが、苦手だった権限移譲をトライを増やしたことで手触り感が出てきたなという感じです。本社の執行役員会という事業の最前線にも顔を出すようになり、経営とテクノロジーを滑らかに繋げる機会をもっと増やせればと思っています。

マネージャーとしてのお仕事
スキルアップした気がしている。トライとリスクという言葉をすごく多く使ってきたと思う。権限移譲、信用といったことが基本的に苦手なのでそうじゃない解釈でどうこれを実施するかという観点で、トライとリスクをちゃんと線引きして言語化することがチームで成果を作ることに繋がると多く体感した一年だった。全然今でもプロダクトマネジメント部部長としてプロジェクトマネジメントしまくっているので、特に多く感じた。

プレイヤーとしてのお仕事

上記+CTO NightのAfter Exit枠でリアーキテクチャの失敗と改善について登壇しているので、登壇やスピーカーとしては6件、またOffersさんでQAを頑張らせてもらった。LLMの登場でこれに関するイベントの話がホットになったのは大きいけど、たくさん表に出たなと思っている。
進むべき方向が登壇の機会を得ることで、言語化が加速した気がする。AIと人が共創するサービスやプロダクト、これが今自分が作るべきものだと考えるようになった。

お仕事(副業)

今年もあんまやってない。そろそろ個人事業は廃業してもいいかもしれない。特に個人事業主としてのメリットを感じてないというか、発揮できてないので来年はケリをつけねば。

生活

スーパーラブリーチャーミングドッグこと犬が来た。犬ってすごいかわいい。毎日散歩して、一緒に遊んでいる。仕事のストレスなども犬でだいぶ減っている気がする。

学んだ

一月の健康診断で太りすぎて100kgを超えてしまったんで、パーソナルジムに通い出した。食事制限などは見てもらってないけど、とにかくトレーニング方法を叩き込んでもらった。月に3万ほどのコストだったけど、結果的に体重は8kg減、ベンチプレス60kg → 100kg、スクワット100kgなどを8ヶ月くらいで達成できた。おかげで去年着れなかったスーツをまた着れるようになった。先月からは年始の健康診断に向けて緩やかな減量も始めた。
ダイエットやトレーニングは再現性を持てるところまで、知識を得たい。

遊んだ

今年もめちゃくちゃゲームした。ディスプレイをリフレッシュレートが高いものにしたので、もともと持っていたゲーミングPCも活用して多く遊んだ。

  • ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON

  • FINAL FANTASY XVI

  • ディアブロ

  • ホグワーツレガシー

  • ペルソナ3, 4, 5(リマスターが出たのでやり直した)

  • Apex

  • Valorant

  • StarField

  • バルダーズゲート3

  • CyberPunk 2077 DLC

ディブロやアーマードコアはあんまハマらなかった。ペルソナシリーズは何度遊んでも良い。新体験というのではStarField、バルダーズゲートはめちゃくちゃすごいと思えた。CyberPunkはとうとう念願のDLCが出てくれて、最初から遊び直したけど最高だった。ハマりすぎてTシャツとかコラボジャケットも買ってしまった・・・

読んだ

  • ジョジョランズ

  • ウィッチウォッチ

  • 黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ

  • 黄泉のツガイ

が良かった。藤田先生は本当にいい作品ばかり作る・・・最初読んでてちょっと時代錯誤かもと思ってしまったけどいい意味で裏切られた。本などはあまり読まなくなって、podcastをめちゃくちゃ聴いた。

買ってよかった

調理器具をめちゃくちゃ買ったしめちゃくちゃ料理した。犬が来て外食が減ったのもあるけど、とにかく調理が楽しい。器も高くないけど大事だと思い始めてたまに買うようになった。

ウルトラワイドで湾曲ディスプレイは最初は微妙だったけど慣れてくると快適。

iPhone生活をやめてAppleWatchもやめたので、スマートウォッチをHuaweiにしたけどとても良い。まずバッテリーが1週間くらい持つ。睡眠のログがつけれるのでとても便利だ。

会社の検証端末で使っててサイズ感が最高だと思ったので、自分用にも買った。Pro持っていたけど、デカくて普段使いにはやはり使いにくかったので、とても良かった。

長年使っていたニトリのクエト(デスクチェア)が壊れたので意を決して買い替えた。結果めちゃくちゃ良い。高い買い物だと思っていたけど、他の高級チェアが余裕で10万を超えるのに対して、これは8万くらいだったので全然良い。仕事においてもゲームにおいても最高だ。

皿、G-shokz、ハンドアクセサリーなど見てテンションが上がるものを増やしている。全然前は興味なかったけど、好きなものでテンションを上げるという発想は大事だ。

まとめ・2023年に向けて

考えることが非常に多く、苦手なこともたくさんやらないといけない一年だった。諦めそうにも何度もなったけど、運良くやってくれている。苦手を意識しながら伸ばしていくことが大事だ。

2023年は

2023年「拡げる」

だったが、今年は

2024年「チームを作る、チームにする」

個人というより一緒に働く人たちをいいチームにすることだけが大事。
あとは自分の時間も含めて

・犬をもっと賢く
・実家のことをやる
・ベンチプレス120kgを上げれるようにする
・最高の一皿を作る
・色々と棚おろし

あたりをこそっとがんばる。2024年もよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?