見出し画像

ワープロ、何使ってますか?

 文章を書くときに何を使ってますか?
 文章を書く目的で作られたソフトウェアといえばワープロですが、最近はワープロ以外でも文書を作成する機会が増えてます。表計算ソフトやスライド作成そふとなど、必ずしもワープロソフトを使用しなくても立派な文書が作れます。ただ、それはどれでも同じというわけではなくて、目的に応じて使い分けられるべきです。それなりのボリュームを持った文書を作成しようとするなら、やはりワープロソフトでしょうか。最近では文字だけでなく図形や複雑なレイアウトをこなせる機能をもっているものが当たり前のようです。
 

Wordと一太郎

 ワープロソフトといえばWordですが、私にとっては一太郎になります。学生の頃からの付き合いですから、もう三十年以上になります。ジャストシステムという会社から発売されており、かつては日本での標準ワープロソフトと言われていました。いまやマイクロソフトの資本と戦略に負けてしまって、随分隅っこに追いやられ手島いました。それにマジョリティであるWordユーザーからは邪魔者扱いされるしまつ。
 では性能的に一太郎はWordに劣るのか?というと、そういうことは決して無いと思っています。むしろWordにはない機能もあり、こと日本語文書の処理に関してはWordより一歩も二歩も先に行っているのではないでしょうか。(当社比
 ということでしばらくは日本語ワープロソフトの一太郎の魅力について語っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?