見出し画像

ロングコートダディふくらまくらへのラブレター【ネタバレ注意】

【すごく保険をかける】
しっかり話すからまだ見てない人は読んだらだめよ。
見てても長い長い感想とかファンの解釈とかが嫌いな人は目に入れたらだめよ。
私の備忘録だからすごくネタバレしてしまう。
だからツイートじゃなくてnoteにしている。




さて、
北海道公演に行きました。
配信も見ました。

ラブレターという名の感想です。
みんなの感想も読みたい。みんなの愛も読みたい。


浪漫革命についてもちょっと。



ラーメンズ!!!!!

え、ラーメンズ?
あ〜堂前さん、ラーメンズが好きなんだったな。
すごいな。

1本目「居酒屋へ」はハコなし、
2本目「あくまで提案」の前半ハコなし、
後半は椅子として登場してなんの違和感もなく…。
3本目から、さっきのハコ使うんだ、ハコ使うのはラーメンズだ、今回道具少ないな、もうラーメンズじゃん、道具少なくして全国まわるのはラーメンズじゃん、
ロングコートダディは凄いなと、徐々に高まる興奮!!

まさかハコにそんな意味を持たせてるとはつゆ知らず。

ずっと使っていって最後、「ふくらまくら」ですべてが分かったときといったら。語り合いたい〜!
(語り合える人が誰もいないの)
毎回お笑いを超えてしまわれている。

最後は1本目「居酒屋へ」に繋がるのだろうけど、
「居酒屋へ」だけハコを使っていないのは、
夢の中じゃなくて現実だからなんだと分かったときといったら。語り合いたい〜!
(語り合える人が誰もいないの)
毎回お笑いを超えてしまわれている。

でもやっぱりお笑いだから、その感動だけじゃなくて、最後は気づいた人にはふふふで終わらせてくれている気がした。
したのよ。したのよ。

2本目「あくまで提案」、
電話をかける後半部分からハコがあるから、
オキタさんの言い方が嫌でヒラノさんが溜め込んでるのは事実で、
でももう限界!って言い出すことはできてなくて。
だから…今も心のコップの水は表面張力で踏ん張りまくりなんだろうな。
がんばれ堂前おばさん!
がんばれ堂前おばさん!!



もっともっと1本ずつ愛させてくれ(^^)

🥔1本目「居酒屋へ」

私は22歳(社会人1年目)なのですが、
大学生のとき、地元を離れて東京の同世代の人と
「あの頃あれ見てたよね、懐かしい〜!」という会話で、今まで知らなかった人と何かを共有する感覚はとても好きでした。
若くてもその感覚がわかり面白いと思うのだから、
もう少し歳を重ねて、もっと日本中の色んな人と出会って、同世代を見つけたときの嬉しさがわかるようになったら、もっと面白いんだろうな。

1つ歳をとるごとに、毎年毎年見たいコント。

7本目「ふくらまくら」見た上で、
居酒屋で2人が夢とか現実とかの話だけじゃなくて、めっちゃ普通の話してたらいいなと思う。
年確の歌、歌えたけど何の歌だっけ?とか、
ウカベさんはもう風俗行っちゃったほうがいいとか。
飲んだあとに勢いで連れて行ってあげてほしい!
コンノ、そこに愛があるなら(^^)

🍤2本目「あくまで提案」

あらら揚げ物パチパチ言い出した?
と思ったらヒートアップするおばさん同士の口論、
パチパチどころかバチバチ。
口論を火に見立てるとして、それが料理なのがおばさんらしくて良いなぁと思いました。

それから、オキタさんは
「今日は動物園楽しかったわ❤️気分良いから揚げ物しちゃうわ❤️」
の揚げ物で、
ヒラノさんは
「なんなのよむしゃくしゃするわ!😡揚げ物にするわ!!😡」
の揚げ物に見えました(^^)

実際の兎さんの言い方からできたんだろうな。
堂前さんはそれを面白がってネタにもできるけど、
ヒラノさんはまだできてないから頑張ってほしい!
オキタさんも改善がんばれ!

ちなみにカピパラじゃなくてカピバラだよね。
オキタさん、プライド高そうだから認めなそうだけど。

🍸3本目「買う紳士」

堂前さんの見た目ツボに入って、
笑うところじゃないところでもずっと声を潜めてヒーヒー言ってました。
ほんと勘弁してくれ。

心做しかポケモンにしか聞こえないっていうときの髙橋翔太さん、自分の方がオシャレな役でこれはとてもオシャレという髙橋翔太さん、嬉しそう。

あれ、バーテンダーの財布ってどうなったんでしたっけ?
あそこまでしてもらって、結局財布出してしまうのではないでしょうか?
あれ、いい雰囲気になってもおパンツ…
つまり…バーテンダーの悪夢?
ウカベさん、助けなくて大丈夫?

🏋️‍♂️4本目「憎悪」

最初はさすがにインストラクターしつこいな、
蹴り飛ばすのわかるなと思って、
おデブちゃんの味方してました。
でも、だんだん2人の憎悪の矢印の大きさが逆転していって。

堂前さんのキックのフォーム面白すぎます。
腕あげるの面白すぎます。
3本目「買う紳士」に続き、
ロングコートダディの見た目動きおもしろ担当は兎さんかと思ってたのに…。

🗺5本目「トラウマ旅」

また堂前さんの見た目面白すぎます。
イブラカマカカクニカ?(適当)

なんの食べ物かも分からないのに食べて、
美味いだのクセになるだの言って、
腕に垂れた汁っぽい部分まで食べ尽くす兎さん、 
千と千尋の神隠しのお父さんにしか見えない。
豚になるんじゃないかと心配でした。

たゆたうアンノウン「お家でまったり」
じごくトニック「脱がせてもらっている時間は時間に含まれていないと思っていたでござる」
も短くてドンっと笑えて大好きですが、
ショートネタの面白さ本当にすごい。

🔫6本目「うるさいばかしね」

堂前さん今回の単独お着替えとても大変なんだが?

このネタやるにあたって、
昨今のことでちょっと悩んだりしてないだろうかと心配になりました…。
お笑いってこういうところ難しいですよね。
その昔、スッキリで褒美に女を求めるネタをしてちょい炎上したコンビもいましたね。

それはさておき、
めちゃくちゃ面白いけどなんて救いのないオチなんだと思っていたから、ふくらまくらで助けたときは本当に本当に泣いてしまいました。

あの2人には夢じゃなくて現実でも幸せになってほしいけど、
ワカマツのことと〜っても好きになってしまったので、
現実では私と結婚してほしい。
ヨウコさん、奪われる覚悟をしてほしい。

ハプニングもあり、北海道公演に来てよかったなぁと思いました。

👓7本目「ふくらまくら」

コントって良いな。

そんなに色んな芸人さんの単独を見てきたわけじゃないけど、
単独ライブが、ワンマンライブって意味じゃなくて、
まるまるひとつの作品だってことを教えてくれるのはコントだし、
ロングコートダディだけです。
いや、他のコント師もあるけど、ここまでは、
私の見た限りでは。

そうそう、最近東京03の単独も行ったのだけど、
こういうのってオムニバス形式っていうのかな?
ちゃんとまるまるひとつの作品だったな。
さすが最高のコント師。

でも、纏まってて、繋がってて、だけじゃなくて、
こんなに泣かせてくるロングコートダディは、
この優しさは、なんだろう。
本当に好きでよかった。大好きでよかった。

ヨウコさんとワカマツを助けたところ、
現実ビンタをしたところ、
一人で見てたらきっと号泣してたと思います。
(追:配信にて号泣)
周りに300人の観客がいるから、
泣いちゃった(てへぺろ)程度で収められた。セーフ。

いやあ!
早く銀シャリ橋本さんの感想が聞きたい! 



みなさんは幕間Vどっち派ですか?

「まくま」じゃなくて「まくあい」だよって話じゃなくて。ブリッジ派ですかって話でもなくて。

ランキングやマユリカは嬉しくなってしまいますね。
ランキング101位~200位までも公開お願いします。
カヌレにうつつ抜かしてないでさ!良いけど!

ニッポンの社長の単独ライブ「ロキソニカ」で、
幕間Vまでコントでニッポンの社長の世界にずっと浸っていられるのが心地よかった。
東京03「ヤな覚悟」も。

幕間Vまで含めてまとめるってすごいよね。
映像もコントだもの。
でもロングコートダディはそうじゃない。

でもそれで良い。
コント中じゃなくて素の2人も面白いし、
それを見られるのも嬉しい。
YouTubeでああいうことやっていないからこそ、
毎回単独の幕間はファンにとって貴重な時間だと思います。

つまりどっち派ってどっちでも良いの。
彼らが作る世界はすべて、大好きだなあ。


そうだよね。



浪漫革命さん、これからよろしくお願いします。

ここからとても自己満も自己満な文章が始まる(^^)

「いくつもの街を越え会いに行くよ」
一楽しい夜ふかし

「まさに全国ツアー」って、
言いすぎだなって思ってました。

だって仙台とか名古屋とか広島とかもほしいじゃない。
12球団本拠地があるところよ!?

でも、浪漫革命の「楽しい夜ふかし」の一節
「いくつもの街を越え会いに行くよ」を聴いて、
ああ、いくつもの街を越えて、北海道に来たんだな、
今回はそこ(他の都市)には止まらなかったけど、全国いくつもの街を越えて会いに来てくれたんだなって思えました。

私も全く北海道の人間ではなくて、
いくつもの街を越えて飛行機でロングコートダディに会いに行ったので、
ロングコートダディの全国ツアーであり、
私のツアーでもあり、
まさに全国ツアーでした。

それから、オールナイトニッポンで流れてほしいという気持ちで作られた曲だということで、
良かった良かった。
私もラジオが大好きです。

素敵な曲に出会えました。


「KYOTO」はカベポスター浜田さんがとても好きとのことで。「ふれたくて」も。

「カベポスター浜田のしゃべり忘れ防止ラジオ」をちょこちょこ聞くのですが、
祇園花月で浪漫革命の「KYOTO」が流れてテンションがめっちゃ上がった話をされてました。
「ふれたくて」も好きですって。
というか浪漫革命が好きですって。
(https://radiotalk.jp/talk/822791)
それが6月19日のことでして。

ふくらまくらの初日が6月10日なので、
今回は浪漫革命だということは分かっていたのだけど、
別にふくらまくらにも使われてるかなとかは考えず。

そもそも、M-1のDVDが出て敗者復活見まくってたり、ABCとか近かったりもあって、
カベポスター(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)っていう時期だったので、その日から聴きまくってまして。

いやあふくらまくら、
「KYOTO」も使ってる!!
「ふれたくて」も使ってる!!

こういうのが嬉しいんだよね、単純に。


そもそも浪漫革命を知ったのはNiZiUのRIKUちゃんきっかけ。你好!

という方も多いのでは。
私はそう。

もう2年も前?
虹プロのとき、RIKUちゃんが出ているMVとして、
「愛は1/2」が話題になっていました。
で、とってもキャッチーな歌で
「愛は1/2」だけはかなりかなり聴いてました。

だから、ふくらまくら初日にTwitterで
「浪漫革命」の字を見て、びっくり。
正直日本のバンドに全く詳しくないので、
私が知ってるバンドだってことがもうびっくり。

そして、実際に公演を見て
唯一前から知ってましたと言える「愛は1/2」が何回もかかって楽しいったらありゃしない。

中華風のポスターにもとっても似合う。

こういうのが嬉しいんだよね、単純に。
そう、ファンとかじゃないのにとっても単純。

2年のときを越え、
浪漫革命さんにはこれからとってもお世話になります。
ベタでミーハーな入り方、
本人たちやファンの皆さんがどう思うかは分からないけど、
すごくすごく聴くと思います。
よろしくお願いします。



おまけ:WANG GUNG BAND だ!

偉そうなタイトル。
しかしWANG GUNG BANDに詳しいというわけではなく。

浪漫革命の藤澤さん、大池さんが
WANG GUNG BANDのメンバーでもあることを今回知りました。

何にびっくりかというと、
今年の4月にザ・マミィの単独ライブに行って、
客入れの曲がとってもとっても素敵で最高で、
HeySiri、この曲のタイトルは?と、
ぼっちにもかかわらずスマホに話しかける人ひとり。

4月8日 19:00開演
ザ・マミィ第3回単独ライブ「Dusty」客入れの曲。
開演時間がちょっと押してた。


堂前さんと林田さん、

似ている。


締めの言葉を綴っておこう💌

ラブレターだから、締めないと。

大好きです。
愛しています。

お返事はいらないです。

夢で逢えたら。


なんてね!
綺麗そうにまとめても気持ち悪いファンなだけな気がするから言いたいんだけど、
まじで全コント面白すぎた。
ほんとお腹抱えて笑った。
あと兎さんの演技は本当に。本当に。

はあ〜面白すぎた。

面白すぎた!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?