見出し画像

☆☆☆9月8日 氣学9月節スタート☆☆☆


〜9月節となります〜

氣学の暦では、 2022年秋の中央の月となります。

自然からのメッセージに耳を傾け、太陽に感謝し、全ての物に感謝。
最後までお付き合い下さいね。

☆今のオススメのエッシェンシャルオイル☆

【フランキンセンス】

フランキンセンスは、神仏への捧げものとして、とても古くから宗教儀式などで薫香として使用されてきました。

スパイシーで奥深いウッディ調でオリエンタルな香り。
イライラなど心の乱れを静め、呼吸を深くしてゆったりした気分へもたらしてくれます。

また樹脂から採れるこの精油は多く「若返りのオイル」とも言われ、乾燥や肌荒れなどの皮膚トラブルにも優れた効果を発揮するため、エイジングケアにおすすめの精油の一つです。

今でも、高級な精油として世界で取り扱われています。


• 抗うつ作用
• 鎮痛作用
• 鎮静作用
• 去痰作用
• 収れん作用
• 皮膚再生作用
• 抗菌作用
• 収れん作用
• 防腐作用  など



◆◆◆現代のアロマオイル◆◆◆
化学成分を分析して、その効果も証明され、科学的な見解を持って信頼のおける自然治療法として発展してきました。主要な成分から薬理的効果が期待でき、使用目的も明確に証明できるという点が強みだと思います。

化学がエッセンシャルオイル(アロマ)の効果を証明してくれました。その効果を長年使い進化してきて、蓄えた知恵を駆使して使っていく事も、大切な事。植物のエネルギーを使って、自身の氣を循環させて頂くお力添えになる様に、発信して行けたらと思います。

春日大社


☆二十四節氣☆

白露(はくろ)→9月8日ごろ〜。秋分(しゅうぶん)→23日ごろから

9月は長月とも呼ばれ、秋を迎え野山の風景も変わる頃です。秋分の日を中心として前後7日間が、秋のお彼岸です。鮮やかな朱色の彼岸花を目にするようになれば、暑さも去り、いよいよ秋の気配が色濃くなります。季節が楽しめる日本、楽しみたい季節ですね。

☆9月に咲き出す花☆

「ヒガンバナ」「コスモス」「キンモクセイ」「ダリア」「ゲッカビジン」「カワラナデシコ」「キキョウ」「リンドウ」「アザミ」

☆九星氣学のあれこれ☆

2022年9月節は、四緑木星中宮の月盤となります。8月節が五黄中宮月だったので、総体的に、破壊からの再生と浮き沈みがあるひと月だったかもしれませんね。

それぞれの月盤に、自分の星を当てはめて、ひと月を読み取って行くのが今月の運勢です。

一年の中でも、また月々の中でも、良い運氣、良くない運氣と、上下の波は、誰にでも必ずあります。それを踏まえて、どのように受け取り、解釈して、日々くらしていくのか〜其々の心の持ち様がポイントとなってきます。

人は、受胎してから産まれるまでが陽、生まれてきた瞬間から、隠に向かって歩んでいくもの。隠の極みは死の事。この陰陽五行の思想として、そのように捉えていきます。

生まれてからは隠の中で生きるのです。隠とは悩み苦しみとも捉えるので、生きてる事自体が、悩みの中なのです。ただ言える事は、どれほど悩んだとしても太陽は登り、太陽は沈んで行く。また無意識で、息をして、生きる行為をやっているもの。

考えて悩む事が、普通とおもって歩むと、肩の荷がおりるかもしれません。

人は前に進むばかりではなく、立ち止まる時間も、これまた大切な時間なのです。

時間を有効に使い、最大の隠の時まで、人生を行き切るように、心身共にしっかりと大切にして、向かい合って行きたいものです。

高野山


===9月節・壽来ワンポイントアドバイス===

◉一白水星人

一白水星は坤宮(南西)です。

ゆっくり好転です。前半より後半がのってくる感じでしょうか。本調子までには行きませんが、コツコツと慎重に動き出して行きましょう。

懇切丁寧な気持ちを忘れずに、家族や周囲とのコミニュケーションを大切にしていきましょう。

社交面は明るいので、積極的な繋がりの活動は良い月となる予感です。


◉二黒土星人 

二黒土星は震宮(東)です。

行動範囲がひろがり、充実した月となりそうです。しっかりと準備をすすめてきた計画は実行に移す時です。

ただし勢いに任せるだけて進むと、周囲との不協和音がおこり、好機をのがしかねません。
協調性をもって、前に進むのが良いでしょう。

ただし過労には注意です。


◉三碧木星人

三碧木星は巽宮(南東)です。

先月に引き継ぎ、エネルギーが満ち溢れ、力がみなぎる感じです。周囲からの信用がアップし、チャンス到来。

人からの依頼や世話で、忙しくなりそうですが、人の為に動いてください。それが次の運氣アップになります。

また丁寧の対応を心がけてみてください。交際範囲も広がり、良きご縁が繋がりそうな予感です。


◉四緑木星人 

四緑木星は中宮(中央)です。

良い流れの一年の今年の中でも、最高の運氣となりそう。これまでの努力げ結果として現れ、幸運なひと月。

積極的に前に進んで吉となる予感。強引と履き違えないように注意しながら、また人への対応は細心の注意をもって対応しましょう。

周囲の意見も大切にしていきたいひと月です。


◉五黄土星人 

五黄土星は乾宮(北西)です。

心身共に充実したひと月となりそうです。後半からは徐々に運氣は下降していきます。力以上のものを得ようとしても、上手くいかない事が多く、思い通りの結果となりにくいものです。

独断専行、自信過剰は避けて、謙虚な心持ちで運氣の安定を図っていきましょう。築きあげたものを、足固めです。無理な競争心はトラブルの本。

不規則な生活は、疲労の元です。
心がけて、規則正しい生活をしましょう。


◉六白金星人

六白金星は兌宮(西)です。

ゆっくりしたい気持ちになってきます。生活のペースが乱れて、それがうっかりミスに繋がりやすい月。気を引き締めていきましょう。

楽しみも多い月になるので、オンオフをしっかりわきまえて、過ごしたいひと月です。

慢性のスタミナ不足に注意です。今までの実績にあぐらをかくような事は避けて、氣を引き締めて、仕事は取り組みましょう。


◉七赤金星人

七赤金星は艮宮(東北)です。

今まで順調だったことが、停滞し始めるなど、物事が上手くすすまなくなり、イライラが募りそうな予感。

この月は、新しい事をするではなく、無理をせずに運氣の回復をまつのが一番かもしれません。

ストレスからの暴飲暴食には注意です。運動を取り入れてストレス発散がベストです。


◉八白土星人

八白土星は離宮(南)です。

表向きは普通と言った感じですが、内側は気苦労が増えてストレスが多くなりそうです。

秘密事が表沙汰になりやすく、努力をしてきた人は、評価を受け取り、隠れて悪い事をしてきた人は、それが明るみにでるかもしれません。

出会い、別れが入り混じるひと月となりそうです。

上手くストレス発散を取り入れましょう。


◉九紫火星人 

九紫火星は坎宮(北)です。

秋の爽やかさと反対に、停滞ムードとなりそうです。アクシデントやトラブルに注意が必要な月。

焦りや不安から、動こうとすればするぼど、深みにハマりそう。万事、控えめな行動を心がけて、充電期間と捉えましょう。

アイデアなどは冴えるので、知的行動で自身を充実させていきましょう。出会いは恵まれる月、社交面は明るいです。

体調管理には十分な配慮が必要です。

高野山



◆今月の一言◆

吉方位どり、いかがでしたか?

このブログが上がる時は、最後の8月28日、9月6日が、吉方位どり間に合うかもしれませんね。

気軽な開運法〜取り入れない手はないですね。

たとえ1泊や2泊でも吉方位の旅行をすれば、楽しく思い出の旅となり、氣のエネルギーがもらえます。

このような積み重ねも、大切です。偉大な自然のエネルギーを頂きたいものです。

取り入れる日
8月10日
8月19日
8月28日
9月6日

《吉方位どり》
是非取り入れて、行動してみて下さい。


〜良いご縁が繋がりますように〜
壽来サロン  Atsuko 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?