見出し画像

☆☆☆7月7日 氣学7月節スタート☆☆☆〜7月節となります〜


7月節となります〜

氣学の暦では、 2022年夏の最終の月となります。

自然からのメッセージに耳を傾け、太陽に感謝し、全ての物に感謝。
最後までお付き合い下さいね。

今のオススメのエッシェンシャルオイル


【ペパーミント】

ペパーミントは、英語「peppermint」からの外来語で、「ペッパー(pepper・コショウ)」と「ミント(mint・ハッカ)」ミントは、シソ科ハッカ属の多年草の総称です。

ペパーミントは、スペアミントとウォーターミントの自然交配で生まれた品種です。香りはスーッと感じる、強い清涼感があります。この香りの元となっている成分、l-メントール(メントール)を多く含んでいるためです。

無色~淡黄色でやや甘い香りと共にフレッシュで爽やかなミントの香りで、清涼感を出すメントールは「5060%」含まれています。メントールには、鎮痛・鎮痒・冷却・防腐作用などがあり湿布や軟膏など医療分野でもよく使われます。メントールは、ガムをはじめとする食品のフレーバーでもおなじみの身近な存在といえるでしょう。

精神的にも、スッキリとした爽やかな香りは、元気と活気を与えてくれます。リフレッシュ・集中力アップの他にも精神的な疲労を感じるときに心を落ち着かせてくれる抑うつ作用もあります。 

身体では、ペパーミントの香りを嗅ぐだけで、メントール成分による冷却効果で、体感温度が4度も下がるとも言われており、夏の暑さ対策としても役に立ちます。また花粉や風邪の時期の鼻つまりの解消や鼻炎の軽減にも期待が出来ます。

抗菌対策としても、ミントは有効で、空間にディフューズする事もおすすめです。

夏の暑さ対策には、必須のオイルのひとつです。

抗菌作用
抗真菌作用
抗ウイルス作用
鎮痛作用
鎮痒作用
防腐作用
消化促進作用
去痰作用
解熱作用
肝臓強壮作用
防虫作用 ほか


◆◆◆現代のアロマオイル◆◆◆
化学成分を分析して、その効果も証明され、科学的な見解を持って信頼のおける自然治療法として発展してきました。主要な成分から薬理的効果が期待でき、使用目的も明確に証明できるという点が強みだと思います。

化学がエッセンシャルオイル(アロマ)の効果を証明してくれました。その効果を長年使い進化してきて、蓄えた知恵を駆使して使っていく事も、大切な事。植物のエネルギーを使って、自身の氣を循環させて頂くお力添えになる様に、発信して行けたらと思います。


☆二十四節氣☆

小暑(しょうしょ)→77日ごろ〜。
大暑(たいしょ)→23日ごろから

セミが鳴き始める頃で、小暑から立秋(8月8日頃)までが『暑中』となり、暦の上では暑中見舞いを出す時期に入ります。暑中見舞いを送り始める時期については、小暑(7月7日頃)からとするものの他に梅雨明けを待って出される方や、暑さのピークとなる夏の土用(立秋の18日前)を迎えてからとする方も多く、明確な決まりはないようです。

☆7月に咲き出す花☆


「ヒマワリ」「ペチュニア」「ダリア」「ドクダミ」「ハンゲショウ」「アガパンサス」「ホリホック」「ジニア」「ハイビスカス」「モミジアオイ」「エキナセナ」

愛宕神社

☆九星氣学のあれこれ☆


一年の後半に入りました。
時の流れははやいものです。

今年2022年五黄土星中宮、壬寅歳を振り返ると〜時代の流れが加速しているように思えています。

五黄土星の象意として、土の気を持ち、大地で万物を生み育て死滅してまた土へ還る、という腐敗と再生を象徴します。あるものが無くなり、また再生するという繰り返し、細かくは変わりますが、9年サイクルで回る基本的な流れが、九星氣学。

時代の流れを、大きく掴み、流れに乗って行くとスムーズに動き出します。そこに感謝、努力、行動が伴えば、上昇気流に乗れる条件か揃います。

心身共に健康に保ち、パワー全開出来るように、日々、自分を大切にしていきたいものです。


===7月節・壽来ワンポイントアドバイス===


◉一白水星人


一白水星は離宮(南)です。

周囲の注目を浴びて、表面的には活気があるようですが、内側は違うようです。
今まで見えていなかったことが表面に現れ、積み重ねた努力が評価される人がいる一方で、隠していた事などが発覚する人もいるかも。吉凶が入り混じるひと月となりそうです。

感情を一定に保ち、前を向いて進みたい7月節です。新しい発想や工夫を生活に取り入れましょう。

◉二黒土星人 


二黒土星は坎宮(北)です。

公私ともにトラブルが多い7月になるかも。
気力、体力ともに下降気味です。このような時は、焦りは禁物です。今は充電期間と考えて、準備を重ね、静かに時を待ちましょう。
人間関係では、手を差し伸べてくれる人が現れるなど、嬉しいこともあります。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

交際面は活発となるため、人脈を広げていくタイミングとしては、いい月です。

◉三碧木星人


三碧木星は坤宮(南西)です。

木々の木漏れ日の様に日が差し始め、運気も好転していくでしょう。

急激な変化ではありませんが、少しずつ感じることができます。今月は2番手、裏方に徹する方がお勧めです。

内側に目を向け、充実する方向に向かってください。また家族と一緒に過ごす時間や、故郷の親族との交流を大切にする時間を取ると良いでしょう。そうする事で、徐々に運気が回復していきます。
日頃の慣れたことほど注意を怠らないでくださいね。

◉四緑木星人 


四緑木星は震宮(東)です。

やる気、活力がみなぎり行動的になれるひと月になるでしょう。
新しい夢や課題が見えてきて、それに向かって成長できます。タイミングよく有益な情報が手に入り、新しい企画案が動き出すかも。周囲も協力的です。未知の分野へ積極的に挑戦して良いでしょう。
多少のつまずきも乗り越えてこそ、実力へとつながります。何事もチャンスと捉えて、先頭にたつ勢いで、前向きに取り組みましょう。

◉五黄土星人 


五黄土星は巽宮(南東)です。

引き続き運気は好調です。
物事がスムーズに運び、大きな実を手にします。いろいろな難問も協力者の後押しを得て、良い方向に進む予感。
社会的信用が高まり、相談事や依頼事も多くなるので、時間の使い方を有効にしていきましょう。
勢いあるこのひと月を無駄に過ごさないように、タイミングをつかみましょう。
持てる力を思う存分に発揮して飛躍、人脈を生かして希望や目的を達成するチャンスが訪れるでしょう。活躍は遠方まで広がりを見せます。

◉六白金星人


六白金星は中宮(中央)です。

運気は今年1番の頂点を迎えるでしょう。
活躍の幅が広がり、努力の甲斐があったと喜べることも多くなりそうです。目の前のチャンスを大切に、持てる能力を全て注ぎ込みましょう。

今までやるべきことをやっていないと言う人には、要注意ともいえます。そういう人は、生活すべての見直しと立て直しに力を入れてください。

これまでの実績が集大成の形で取り上げられます。ただし、収入アップは見込めますが、出費も増加傾向に。財布の紐は、しっかり締める方向で正解です。
身体のメンテナンスにも、気配りをしましょう?

◉七赤金星人


七赤金星は乾宮(北西)です。

気力が道溢れ、さらなる発展を目指したくなりますが、運気は徐々に下降線をたどり始めます。

積極策を続けると言うより、今までの成果を守り、現状維持をする方向が良いでしょう。

自分の問題と言うより、周囲の人からの相談や依頼が増えそうです。その依頼に振り回されないように、自分のことをおろそかにしないようにしましょう。

目上の人との衝突は避けましょう。また、日々、上手にストレス発散をして、バランスをとりましょう。

◉八白土星人 


八白土星は兌宮(西)です。

忙しい毎日から少し離れ、自分の時間を楽しみながらリラックスできる月となりそうです。

今までのストレスを発散するために、旅や友人との会食、パーティーなどを取り入れると良いでしょう。

仕事も楽しくできそうですが、緊張感にかける傾向があるため、ミスが発生するかもしれません。そこは注意が必要です。

公私ともにバランスのとれた生活を目指しましょう。

◉九紫火星人 


九紫火星は艮宮(東北)です。

今月は何かと変化がもたらされる不安定な月となりそうです。
自分の取り巻く環境や状況の変化から、自分のペースが乱され、停滞ムードが漂いそうです。自分から現状を変えると不利になるかも。

今月は自分のペースを維持すること、現状を維持することに徹する方が良いでしょう。

今は与えられた仕事で全力を尽くすことがベストです。ストレスが溜まりやすい月になるので、自分に合ったストレス解消法と、適度な運動を取り入れましょう。

◆今月の一言◆


行き先や時期を自分で決められる吉方位の旅行は、すぐに吉方位へ引っ越しができない人にとって、気軽な開運法といえます。

たとえ1泊や2泊でも吉方位の旅行をすれば、楽しく思い出の旅となり、氣のエネルギーがもらえます。

このような積み重ねも、大切です。偉大な自然のエネルギーを頂きたいものです。

8月節は是非、年月日揃えた、吉方位旅を取り入れてほしいものです。



〜良いご縁が繋がりますように〜
壽来サロン  Atsuko 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?