見出し画像

☆☆☆8月7日 氣学8月節スタート☆☆☆〜8月丙申月節となります〜

ーー8月7日 氣学8月節スタートーー

氣学の暦では、秋の季節の入り口となります。

8月は葉月ともいい、葉が散り始める月という意味。旧暦では秋の入り口。お盆を過ぎた頃から、朝夕に少し秋の気配が感じられるようになることもあります。

各地で夏祭りが多い日本です。『盆踊り』が、秋の季語というのは、今のこの日本の暑さでは、想像しにくいですね〜。地球レベルで、何かを訴えているように感じる今日この頃です。

自然からのメッセージに耳を傾け、太陽に感謝し、全ての物に感謝。

最後までお付き合い下さいね。


☆今のオススメのオイル☆

【フェンネル】
古代エジプトやギリシャ、ローマ帝国、インドでも料理に、医療にと使われていました。
ギリシャでは、穏やかな利尿作用と痩身の効果に一番早く着目。オリンピック選手達は、種子を食べ、強壮作用を取り入れされていたようです。

フェンネルオイルの力が発揮されるのが、主に消化器系。胃腸の平滑筋の痙攣を鎮めるため、消化不良、膨満感、吐き気、ゲップ、腸内ガスの解消に役立つオイル。

氣を整える作用も。滞り膿みと化した感情の解放、膨れ上がった心を清らかにします。浮腫や、セルライト、肥満にも役立つフェンネルは、女性に必需品です。

【カモミール】
古代エジプトでは、太陽の神『ラー』に捧げる大切な植物でした。ギリシャでは紀元前4世紀に、ヒポクラテスが解熱剤として使用。英国では、カモミールを床にしき、その香りを楽しんでいたようです。

カモミールオイルには、体内の氣の流れを滑らかにする、鎮静作用に伴い炎症を抑える作用もあります。神経をリラックス、慢性的な緊張と不眠に、神経性の消化不良や吐き気、便秘や過敏性腸症候群などに効果あり。
月経痛、リウマチ性関節炎、耳の痛みの緩和、皮膚炎、湿疹、かゆみにも良いとされています。万能選手です。

精神的にも、頑なな期待感を手放し、自己の限界を、穏やかに認め、周囲の支援を素直に受け入れ出来るような手助けにもなります。

◆◆◆現代のアロマオイル◆◆◆
化学成分を分析して、その効果も証明され、科学的な見解を持って信頼のおける自然治療法として発展してきました。主要な成分から薬理的効果が期待でき、使用目的も明確に証明できるという点が強みだと思います。

化学がエッセンシャルオイル(アロマ)の効果を証明してくれました。その効果を長年使い進化してきて、蓄えた知恵を駆使して使っていく事も、大切な事。

植物のエネルギーを使って、自身の氣を循環させて頂くお力添えになる様に、発信したいと思います。


☆二十四節氣☆
立秋(りっしゅう)→2021年8月7日〜。処暑(しょしょ)→8月23日ごろ〜。

氣学で使う2021年8月節は、2021年8月7日〜9月6日まで。

【よもやま話】
⚫︎古代中国では二十四節氣より細かく読まれた暦に、七十二候があります。動植物の行動や気象の変化を表しています。

それによると『涼風至る』から、『ヒグラシ鳴く』『濃霧昇竜する』『ワタのはなしべに開く』『天地初めて寒し』『こくものみのる』この言葉を読み解くと、かつての日本の人々が様々な年中行事やしきたりを生み出しながら生活の目安にしてきた暦に、少し目を向けてみる。

季節の変化を楽しむゆとりを楽しみたいです。

⚫︎今年は8月7日立秋を過ぎると、残暑お見舞いになります。それまでは暑中お見舞いです。秋に近づいた事を、手紙の相手に伝える心持ちが、さりげない思いやりになるやり取りは、素敵ですね。

16日には五山送り火が京都の東山で行われます。『大』『妙』『法』の火と文字で先祖の霊を送る、歴史ある行事です。ご先祖さまに手を合わす事の大切さを、今一度、思い出させて頂けますね。

☆8月に咲き出す花☆
「アサガオ」「ダリア」「ペチュニア」「プルメリア」「クレマチス」「スイレン」「ガザニア」「ヒマワリ」「ハイビスカス」「コスモス」など

☆九星氣学のあれこれ☆
生きているからこそ幸福感を味わったり、困難なことで苦しんだりしますが、大事なことは授かった命を大切にしながら、より良き人生を全うしていく事。

九星氣学は自然の法則に則り、確立された理論と根拠を持った学問です。特徴としては、動くこと、行動することで、吉作用、凶作用も現れてきます。良き時に良き方位に動けば、良き場所で良きご縁で結ばれたりします。

それにより良き人生にと繋がっていくのです。同じ一生ならば、良き人生を歩みたいものです。


===8月節・壽来ワンポイントアドバイス===

◉一白水星人
先月と違って、何となく力がでない、勢いがない状態に感じます。金銭面でも、お金が出て行きやすいようです。言い争いは避けて、やるべき事、仕事は手を抜かずにやり切る姿勢は大事です。年齢に応じた工夫をして、周囲に労う気持ちを持つのも良い事。毎日の健康に運動を取り入れてみてください。古い友人や知人との時間も有れば、楽しい時間が過ごせる予感。時に、気分転換をすることも、次の力になります。一白水星さんで8月生まれの方は、生活面と健康に注意、早めの対応を心がけて下さいね。口の中、喉、肺に気をつけてもらいたいです。

◉二黒土星人
今月は積極的になりますが、その行動がトラブルになりやすい月。今までの仕事のやり方や生活を改革したくなり、色々と模索しますが、変な方向や考え方にとらわれてしまいがち。自分では良い考えだと思い実行、それが裏目に出るような月となりそうです。仕事でも誘惑が多く面白そうですが、この月は手を出さない方が良いかもしれません。今月は今までの仕事を従来通りに正確にする事です。新しい交友関係も深入りは気をつけてください。優先順位を考えて行動です。関節、腰痛注意。病気になると長引くこともあるので、体の声をよく聞いて対応して下さいね。

◉三碧木星人
一見すると華やかそうに見える月ですが、少しゴタゴタに巻き込まれたりしそうな感じです。自分は正しいことをしていても、特に感情的にもめたりと精神的な苦労が大きいかもしれません。人の揉め事には、一切口出ししない、避けて通る事をお勧めします。自分自身もイライラしやすく、些細なことでもカッとなりやすいので、気持ちを切り替えるような、深呼吸などを取り入れてみて下さい。今月は従来通りの事をきちんと処理し、ミスを減らすような方向で考えて進んでいくのが良いかもしれません。自分を労ることも大切です。ゆっくりとする時間も取り入れてみて下さいね。頭痛、火傷、不眠に気をつけてもらいたいです。

◉四緑木星人
運勢は強い年ではありますが、今月は低迷する月になりそうです。気力体力が沈みがちとなり、仕事も気が入らずに、不注意によるミスなど、集中力がないというような状態になりがちです。自分自身の行動のコントロールを冷静にして下さい。従来の事柄を正確にこなすように心掛けてもらえたらと思います。友達関係も深入りはせずに付き合うのが良いかもしれません。夏休みの旅行は、一箇所でのんびりするスケジュールがおすすめです。今月はいつも通りの事を、きっちりとこなす行動でエネルギーを貯めてもらえると良いかもしれません。体の冷え、消化器系、古い病気の再発などに注意です。親孝行含め、先祖供養をすることで、そっとあなたを支えてくれるでしょう。

◉五黄土星人
先月とは違い、非常にやる気が出てきます。先月が不調だったために何とかしなければいけないという気持ちになります。積極的に仕事にも取り組み、何とか波に乗ろうとするのですが、思うように行かず、周囲の協力もなかなか進まず、骨折り損になる事もありそうです。無理をせず、来月まで待ちましょう。来月以降に十分、自分が活躍できる為の準備とすると、次に繋がります。今月は人のために一生懸命働き、お世話をしても、自分の好意が通じないとか、相手のわがままに苦労させられる事も。自分が完璧な結果を求めるとストレスになるので、少し気持ちを楽にして、一歩引いて現状を見極める事も必要です。自分自身を客観視するのも良いかもしれませんね。消化器系、腹痛、過労に気をつけてもらいたいです。

◉六白金星人
一生懸命頑張って成果を出すことができます。先月よりも実感できる予感。成果が早く、労して功ある月なので、自分の持つ能力をフルに発揮して大いに活躍して下さい。同時に働くだけではなく、人と食事したり遊びに出かける楽しい時間も大切にしましょう。多くの交流の中から得るものがあるはずです。また物事が表面化しやすい時でもあるので、世間に知られたくない事や問題を抱えている人には、充分気をつけるのが良いでしょう。税金に関係したこと、不倫などに関連するような事は早々に解決するべきです。真面目に努力してきた人は認められ、評価を受けれます。しっかりと将来の目標を見定めて、一歩一歩前進していって下さい。体をほぐすような体操を取り入れると良いでしょう。楽しいひと月にしたいものですね。

◉七赤金星人
先月に続き、今月も良い月となりそうです。先月より少し時間も出来て、何かに気がつくこともあるかもしれません。仕事や生活の改善に気が付いたら、それを実行してみて下さい。アイデアの段階としても情報収集をしたりと一所懸命考えて行動すること、改革することで、仕事の状態も運勢もさらにアップしていく予感。物事がまとまりやすいので、先月あと一歩だった交渉ごとにも、一押しするのも良いかもしれません。その働きぶりも必ず人に認められ信用を得ていきます。今まで縁談がなかった人は、良縁に恵まれる月。また親戚や兄弟姉妹の関係で何か嬉しいことがありそう。家族や親戚の人達と触れ合いを大切にして下さい。美腸活な生活は、より健康的になれるかもしれません。腸を大切に。

◉八白土星人
今月は積極的慣れる一月。頑張っただけの成果が出てきます。現在、全体を見直す、一生懸命取り組んでいる事や、課題や計画も再度見直してみる事も、次に繋がります。人により、運勢の吉凶が両極端に現れまをす。停滞感を感じる人もいるかもしれません。人からのアドバイスを得て、道が開けるかもしれません。自分自身に良いアイデアを考えつく場合でも、そのアイデアを早く実行すると良いでしょう。前からこうしたい!と考えていた事は、実行するチャンスです。トライしてみましょう。運勢が良い時に出会う人は、良い縁となる場合が多いものです。食事や会合などは参加したいものです。チャンスと思う事には、まず全力で挑戦し、ものにしてみて下さい。前向きに全力で取り組むことで、周囲の力も集まるものです。

◉九紫火星人
先月も思うような活動ができ楽しかった人も多かったと思います。家の中では地味に生活していても、外に出ると格好をつけて無駄なお金を使う傾向にあるかと。好調な時こそ周囲への配慮を忘れずに、人と協調性を持って進むことを常に心掛けて下さい。何ことも低姿勢で対応していけば、良い運気な月も長く続きます。今月は外に出歩くことも多くなりそう。疲れを感じながらも頑張っていた人は、過労になるので気を付けてくださいね。休養も必要です。新しい交友関係も、大切にして下さいね。低姿勢で、贅沢をしないようにする事で、運気の良い流れを長く出来ます。感謝の気持ちを、どこにいても誰に対しても、忘れずに。物事や人に対しても、良い距離感で、捉えてみて下さいね。

 ◆今月の一言◆ 
〜脳神経外科 菅原道仁氏の言葉より〜

・お金の貯まる節約脳になるには、脳をしっかり休ませ、リフレッシュする睡眠が大切です。簡単で効果的な睡眠をしてみましょう。

支出を減らしてお金を貯めようと思っているのに、お店や業者の戦略に乗せられて必要のないものを買ってしまったなど、後悔をしていませんか?こうした浪費をするのは、脳が疲れているからなのです。

一説には現代人が1日に接する情報量は、江戸時代の人の一生分とも言われています。それだけ大量の情報を処理すれば、脳が疲れるのは当然です。もともと脳は省エネ志向と言われる器官です。脳は疲れると志向したり判断したりするのをサボるため、売る側の仕掛けにコロッと騙され、浪費するようになるのです。

脳を休ませて質の良い睡眠を取ることが一番です。ぐっする眠って、判断力、集中力、記憶術を回復させると、無駄遣いをしない『節約脳』がフル回転するようになります。

【コツ】
①スマホは寝る2時間前まで
②新しい情報を寝る前に入れない
③吐く息を吸う息の2倍に
【習慣】
①買う前に3日間考える
②高価な買い物は午前中に
③昼寝で脳をリフレッシュ

それぞれの細かい説明は、次回の9月節の一言でお伝えしていこうと思います。(一言でなくなってます笑笑)

〜良いご縁が繋がりますように〜
壽来サロン  Atsuko 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?