見出し画像

一般人も歯は命(^^)/

「芸能人は歯が命」


30年ぐらい前、東幹久さんと高岡早紀さんが出ていた「アパガード(歯磨き粉)」のテレビCMのフレーズです。確か、流行語大賞になったような記憶…まぁ30年前だし、これ、わかる人は限られるんだけどね(;^_^A

その当時はさ、わたし「こんなに高級な歯磨き粉には縁がないわ」って思ってたよ^_^;

そんな私が歯磨き粉だけでなく、口腔衛生に目覚めたきっかけはね、12~3年前に「知覚過敏」がひどくなり歯医者通いをしたこと。歯科衛生士さんにいろんな話しを聞いてさ、「歯周病対策の大切さ」を知り、その後は2~3ヵ月に一回はクリーニングに行っています。昭和の時代と今、歯の治療や虫歯や歯周病、口腔内の衛生に関する常識はガラリと変わっていて…「もっと早く教えてほしかったよ、マジで!」って思ったよ。

定期的に歯科に行くようになってからは、現在まで虫歯とか「詰め物が取れた!」とかで歯科医の先生に数回はお世話になってるけど、ほとんどは歯科衛生士さんにクリーニングとか「歯茎の検査」をしてもらうだけで済んでいます。

今のジュリうさぎ、歯磨きは日に3~4回、就寝前は念入りにやっています。
使っているのは「電動歯ブラシ(ブラシは2種使う)」「タフトブラシ」「歯間ブラシ」「フロス」

日常も携帯用もドルツを使用しています。
日常用のブラシは2種類。

歯磨き粉は2種類。「シュミテクト」と「アパガード」。ジュリうさぎはコーヒーとか麦茶が好きで、日常的に飲んでいるのですが、歯にお茶の色が残っちゃうタイプみたいなのです。そのことを衛生士さんに話したら「アパガード」を勧められ、12年ぐらい前から使用しています。

シュミテクトは、地元のスーパーで
安い時にまとめ買い。
アパガードは、ネットでまとめ買い。

30年前のあのCM…記憶にあるけどさ、あの時はまさか自分が使うなんて思ってもいなかったよ(笑)

ジュリうさぎは口腔衛生的にもう一つ気を付けていることがあってね…それは「朝起きたら、まずは歯を磨くかデンタルリンスでうがいをすること」

この習慣のきっかけは「東日本大震災」です。もう13年も経つんだね…

わたしは福島県在住、海側ではないので被災者ではないけど…その時にね「避難所暮らしが長引いて肺炎を患う人が増えた」ってことが地元のニュースでかなり取り上げられていたのです。「口腔内の様々な細菌がそのまま体内に入ること」が大きな原因という分析がされていました。避難所で「水が使えない生活」が続くとどうしても「歯磨きができなくなる」それが肺炎増加の引き金ってことなのよね。そのニュース見てからは「避難セット」に「デンタルリンス」を必ず入れています。

ドンちゃんにも、このことは話しをして、習慣にしてもらっています。だってお互いに「肺炎になりたくない」もん。

ってことで、今日は地味な日常の話題でした(笑)

芸能人だけじゃなく、普通の人も「歯は命」★いつまでも「自分の歯」で、おいしいもの食べたいしね(^^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?