見出し画像

今日はなんの日?

一般的に広く知られているのは…
そう!
エイプリルフール

ジュリうさぎ的にはね…

“きのうは まえの日 
きょうは ほんとの日”
「中川李枝子作
たんたのたんけん」より

今日は「ほんとの日」ジュリうさぎの生誕記念日なのです。わはは(笑)

まぁずいぶん前から「手放しで嬉しい日」ではないんだけどさ、美味しいもの食べて笑って過ごしたいなと思っています。

昨日、記念日にさきがけて、ドンちゃんがキレイなお花をくれました(^_^)

わたしが好きなトルコキキョウも入った白い花束はとてもステキ★リビングが華やかな空気に包まれています。

そういえばね、結婚式のブーケ「トルコキキョウを入れてください」ってお願いして作っていただいたんだけど…今回の花束はちょっと似ているかも…

「4月1日生まれ」ってね…学年でいうと「1番遅い誕生日の人」なのよ。世の中は4月1日から新年度なのに…変な感じでしょ?

なんかね…学校教育法で定められているらしい「満6歳に達した日の翌日以降の4月1日から小学校に行ってね」って…ん?「満6歳」ってどゆこと?ってなるんだけど…

4月1日生=3月31日深夜12時に満年齢を迎える→満6歳の翌日の4月1日から小学校に行ってヨイですよ…ってことなの

ということで、同じ年生まれの人たち(4月2日〜12月31日生)より1年早く学校に入学しちゃうってことなのです。だから「早生まれ」っていうんだねってことをかなり大人になって理解したジュリうさぎでございます(笑)

ちなみに「満年齢を迎えるのが深夜12時」なのは「閏年の2月29日生」の人がいるから。早朝0時にしちゃうと「4年に1回しか満年齢がこない」ことになっちゃうからね。

ちょっと話しが複雑になっちゃった(^.^;

4月1日生って、小学校の頃は少しキライだったのよね…出席番号(今はなんていうのかな?)は生まれ順、さらに男子女子の順だから、いつもクラスで1番最後…転校生が来ると一瞬後ろに人がいるんだけど、すぐにもと通り…^_^;

クラス最後ってね、何が嫌だったかというと…昭和の小学校はさ、クラス毎に「予防接種」「身体測定」とかやるからさ、クラス最後のわたしは「次のクラスを呼びに行くお仕事」を頼まれるのよ…授業中のしぃ〜んとした隣の教室の戸をトントンして「失礼します、予防接種お願いします」みたいな…すごく苦手だったわぁ…(T_T)

あと、当然だけど4月2日生の人とは1歳違うわけだから、小学校卒業するぐらいまでは背が低い方。わたしはその後結構背が伸びたから、大人になって再会すると驚かれるよ(^^)

大人になってからの日常は、学年に関係しない事案が多く「4月1日生〜3月31日生」で区切られるから、あまり「早生まれ」を実感することはないです…

1年に1回の記念日★わははと笑って過ごします(^^)v
あ!みなさん!
素敵なウソは…午前中のうちにお願いしますね(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?