見出し画像

バンド歴20年のギタリストが伝授するスタジオ練習の正しいやり方

どうもジュリアンで御座います

こんなリクエストをいただきました!!

ということで、バンド歴20年(衝撃)の自分が自分なりのバンド練習方法を伝授致しましょう!!

1.遅刻するべからず

練習以前の問題ですがw

理由がある場合は仕方ないとして「5分くらい良いだろ〜」とか思ってる奴がいると全体のモチベが下がります

全員が時間通り揃って始める練習と誰かを待ってから始める練習、確実に前者の方が気持ち良く始められますよね?

と言うことで、遅刻には気をつけましょう

かといって遅刻してきた人を永遠にチクチク言うのも違うと思うので、誰か遅刻してきてしまった時は切り替えていきましょう!

2.スタジオで演奏の練習をするべからず

まず大前提の話ですが、スタジオは全員がある程度演奏できるようになってから集まりましょう

リハーサルはあくまで全体の流れや細かいところをを確認するための時間です

スタジオに入ってから「あそこはどうだっけ〜?」とか言うようなヤツはお話になりません

サポートミュージシャンだったら多分クビだよね・・・w

まずは皆さんちゃんと練習してくるように!!

3.円陣を組んで練習する、もしくは鏡で全体を見る

先述しましたが、リハーサルはライブを想定して練習をする場です

なのでみんなが全体、もしくは自分達を鏡で確認できる状態で練習するのが望ましいです

使い分けとしては新曲などでまだ自信がないような曲はお互いを見合うような形で練習して

他のある程度慣れてる曲は鏡を見ながら練習するのが良いと思います

たまにずっと手元ばかり見て練習してる人がいますが鏡を見ましょう

お客さんに見えてる姿は鏡に映った自分の姿です

演奏ももちろん大事だけど見え方はもっと大事だよね?

みんなライブを聴きにくるんじゃなくて観にくるんだから

4.なるべくライブに近い環境で演奏する

繰り返しになりますが、リハーサルは本番を想定して練習する場です

なのでなるべく本番に近い状態でやりましょう!!

例えば

本番と同じ機材でやる、部屋を暗くする、空調を切る・・・などなど

あとありがちなのがリハの時はMCをしない、煽りをしない、アクションも控えめパターン

本番でなんとかなるだろうと思ってるのかもしれないですが

練習してないことが本番で突然うまくできるなんてことはないのでちゃんとそこも端折らずにやりましょう!!

ちなみに自分はHYDEさんのサポートでリハーサル入る時はリハ中にマスクをつけて演奏してました、しかも俺だけ・・・w

あとはHYDEさんも本番を想定して部屋を暗くしたりしてましたよ

本番はこんな感じでマスクをして手元が見えない状態なので・・・

5.時間、内容について

やっとリクエストの内容まで辿り着いたw

ここからはMAKE MY DAYのスタジオの時間の使い方になります

基本的にスタジオは1〜2週間に一回3時間で予約します、これ以上は集中力が持たないですw

1、スタジオ入って30分ほどで準備完了

2、前回のライブの反省会、次のライブのセトリについて確認

3、ある程度理解したところで一回全編を通します(大体30分くらい)

4、特別気になるところがあれば曲を止めて確認、特になければ通し終わった後に確認

5、10〜30分くらい休憩、その間に誘われてるライブやバンドで決めないといけないことを話し合います

6、最後にもう一度全編通します

7、退出時間の30分前くらいに練習を終えて片付けて終わり

こんな感じです!!

個人的にはだらだら長い時間やっても意味ないと思うので、メリハリつけてやることを意識して進行してます

と、肝心の内容部分はあっという間に終わってしまいましたがw

大事なのは目的を持って集中してやるってことですね

あと休む時は休む!!

リハーサルまでにちょっとでもうまくなりたい!っていうギタリストはこの記事も見てみてね⭐︎


よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!