見出し画像

【DTM】ネットで買えるメタル系プラグイン6選

今日はかなりマニアック&緩い記事になるのであしからず

音源制作においてここ2〜3年くらいほぼ同じDTMのテンプレートで作っていたんですが(ドラム音源やギターのプラグインが一緒って意味ね)

なんとなく次回作から新しい音にチャレンジしてみよう!ということで最近色々なプラグインを漁ってました

ここ一週間くらいで3万くらい使ったんじゃないかな・・・笑

お金を節約するために自分でMIXしてるのに結果お金がかかるパターンですね

ということで今回は色々買ったプラグインやサンプルセットを紹介していこうと思います

はじめに

まず自分がDTMをやる上で一番のテーマにしてるのがシンプルです

このギターのプラグインにEQとコンプかけて、これやってあれやって〜・・・とかやりたくない(なんだかんだやるんだけど)

なるべくソフト単体である程度完結、もしくは理想の音が出るかどうかがポイントです

コンプだとかそういうプラグインを使う場合も有名なあのボードを再現しました!

とかいうのではなく、つまみが2〜3個で感覚でイジれるものを選ぶようにしてます

というかそういうのじゃないとわからないので笑

1.DRUMSHOTZ JOEY STURGIS FIRE EDITION

まずはドラムだろう!!ということで

俺の一番好きなプロデューサーでありエンジニアのジョーイスタージス大先生が発売しているDRUMSHOTZ JOEY STURGIS FIRE EDITIONを購入いたしました

大量のサンプル音源があるからそれを貼って使ってくれよな!!ってやつですね

めちゃ音良くない?

ただこういうサンプルパックには落とし穴があります

そのままじゃ全然使えない

動画ではあたかもこのサンプルを使えば一撃でこの音になります!みたいな紹介の仕方をしてますが

実際はマイクで録った”トン”みたいなしょぼい音が収録されてます

別にそれが詐欺だというわけではなくて、このサンプルを元に色々重ねたりコンプかけたりして自分で良い感じにしてね!ってことなんですね

ミックスに長けてる人からしたら楽勝なんでしょうが、自分はそれじゃイヤなので却下!!でも買ってる笑

2.Solmontones MJÖLNIR DRUMS

そして行き着いたのがこちら

さっきのはサンプルパックでしたがこれはマルっとドラムソフトですね

音もメタルコアライクで操作もシンプル

裏を返せばこの音しか出ませんが、自分はそれでOKなのでこちらを採用することにしました

こちらも動画ではあたかも一発でこうなる!!みたいな雰囲気出してますが

なんだかんだイジらないといけません

でもサンプルパックほど理想と現実が乖離しているわけではないので、比較的簡単にそれっぽい音が手に入れられると思います←ここ大事!!

3.The Loki Bass 2

ドラムが決まったら次はベースだー!!ということで先ほどと同じサイトでこちらを購入しました

夢のない話をしますが

ここ10年メタルコア界隈、特に海外はもう半分くらいがベースを打ち込みでやってると思います

実際に弾けないとかそういうことじゃなくて、それくらい機械的にガッチガチにしないとあの音の迫力が出ないんですね

あとは予算の都合や、スケジュールの問題なんかもあると思いますが・・

仮に生で録ってたとしても先ほど紹介したジョーイさんなんかはゴリゴリにタイミングをエディットしてピッチ修正までします

生で弾いたのを打ち込みに近づけるような感覚ですね

正直自分は本人が実際に弾かないとダメなんだー!という拘りはないので

最強のギター音源があってその方が完璧で早く録音できるなら使っちゃいますね

ただ自分は弾いた方が早いので自分で弾いてます!

話が逸れましたがこの音源も先ほどのドラム同様ほぼ完成された音源なのでゴリゴリ系の人は買ったら幸せになれると思います

3.ギタープラグイン達

ドラム、ベースと決まったら最後はギターだろうということでギターは色々悩みました!!

遍歴をざっと紹介しようと思います

まず気になったのがこちら

前にこの動画を見た時に音良いなぁと思った記憶があるので今回試してみました

結構こういう系のプラグインは2週間無料!とかあるんでとりあえず試してみることをお勧めします

結論悪くはなかったんですが、ちょっとハイゲイン過ぎるというか自分のイメージと違ったのでやめました

やっぱり俺は自分のアンプ(DIEZEL)が好きだから、DEIZELのプラグインにしてみよう!ということで次に試したのがこちら

あまりにもDIEZELの音過ぎて衝撃を受けました

アンプいらねぇじゃんって思うレベルで笑

最初に紹介したのが予め作り込まれた音だとすると、こちらは素のままの音っていうイメージですね

めちゃくちゃ音もリアルだし一瞬これにしようかなぁ・・・と思ったんですが

あまりにもリアル路線すぎて扱い辛かったので、結果こちらになりました!!

STL TONES TONEHUB PLUGIN

雑に説明するとプラグイン版のKemperって感じですね

この会社のオリジナルリグもたくさんあるんですが、売りとしては有名ギタリストやプロデューサーの音が追加で購入できる!というところでしょう

かくいう自分も気になるプロデューサーのパックがあって購入しました

このプラグインは他のアンプシミュと違って、数値的に本物を模して作ったというよりはKemperのように本物を実際にコピーしたような音作りになってます

なのでいつぞやのKemperの記事でも書きましたが、音の本質を変えるほどの調整はできなくてリグ勝負みたいなところがありますね

でも自分はこのプラグインが一番好みでした!!ということで次回作はこのプラグインのサウンドが聴けるでしょう、多分笑

後書き+お得情報

調子に乗ってSTLのKemper用パックも買ってみたんですが、もうお話しにならなくて結局自分のリグに戻りました・・・

DTMで使う分にはこういう系はアリだと思うんですが、ライブでアンプから出すとなると全然話が変わってくるので注意しましょう!!

それと今回紹介したようなショップはしょっちゅうセールでクーポンコードを配ってます

とはいえいきなりサイト側がそれを提示してくるわけではないので、購入しよう!となったらこのサイトでクーポンがあるか調べてみると良いと思います

https://www.couponbirds.com

この検索バーのところにサイトのURLを入れるとそこで今使えるクーポンを表示してくれます

実際自分もここで大分助けられました!!

実生活でもプラグインのように便利なものが欲しい!という方にはこの記事がお勧め

では良い音楽ライフを〜!

よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!