見出し画像

【解体新書】The Vandal制作裏話

お久しぶりですジュリアンです

まるっと一ヶ月ぶりの更新になってしまってすみません(本心では俺の更新したい時にすれば良いと思っている)

マジでドタバタだったのとマジでドタバタだったので(2回目)時間が空いてしまいました

単純に発信する内容が枯渇していたと言う説もありますが・・・苦笑

何がそんなバタついていたのかと言うとコレです

NEW SINGLE "The Vandal"

と言うことで今回はこちらの制作裏話をお送りしていこうと思います

1.楽曲が使えなくなった

今年のリリーススケジュールを年始頃に決めていたんですが、自分には珍しくコロナ中に書いたストックが数曲あったので

その曲達を一年間かけて分散させてリリースしていこうと言うことになりました

それで最初に出したのがBABYLON EPですね

リリースしてツアーもして、じゃあ次!!

と言うことで今回のThe Vandalになるわけです

聴いてくれた方ならわかると思いますがBABYLONはMAKE MY DAY初の日本語を取り入れました

楽曲に関しても最近は邦ラウドロックと言う感じで、ゴリゴリと言うよりはキャッチー路線に若干シフトしていました、もちろんそうでない曲もありますが

別に売れたいからそうしたって言うわけではなくて、単純に思いついたからやってみただけです

一応日本語でのEPと言う形を一つ残したので、今後はどう言う風な感じで行こうかとメンバーにアンケートをとってみたところ

"もっと洋楽志向で行きたい"と言う答えが出ました

そしていつぞや行ったTwitterでのアンケートでもみんながゴリゴリを求めてると言うことがわかりました笑

さて、ここで問題が発生します

ストック曲が全然ゴリゴリじゃない!!

コロナ真っ只中で作曲していた時とマインドが違うのでストック曲が全然The Vandalじゃなかったんですね笑

悪い曲ではないんだけど、ゴリゴリさが足りない・・・

と言うことで、リリース発表後に一から作曲を開始する事態となります

そうです、曲がないままタイトル先行で発表したんです笑

いや!厳密にはあったんだけど使えなくなったんです!!(言い訳)

2.作曲缶詰週間

とはいえ、ストックとしてアイディアはいくつかある!!

これに新しいリフを入れたり色々組み合わせればすぐ出来るだろう!!

とタカを括っていたんですが、面白いもんでうまく行かないんですねぇ笑

むしろ今あるものを有効活用しようとすればするほど、それぞれのパーツの"ノリ"がバラバラ過ぎて曲がダサくなっていくと言う負のループに陥っていました

ほどなくして途中からストックを使うことを諦めて、完全に一からの作曲にシフトチェンジします

この時点でかなりギリだったので、1日中デスクの前で作業したりしていたんですが

出ないものは出ない

1時間作業して成果が10の時もあれば0の時もあるわけですね

長年の経験からそれはわかっていたので、ちょいちょい気分転換しつつ作曲を続けていきます

そんなことを繰り返していくうちにあっという間に締め切りが近づいてきます

しかも一般的な締め切りはとうに過ぎていて、マジでここで決めないと全部無理って言う最終の締め切りです笑

そしてアレンジが完成したのが10/28・・・

3.怒涛のヘッドスライディング

11/3にリリースなのに10/28にアレンジができるってヤバ過ぎますよね

はい、ごめんなさい

しかもアレンジなのでざっくりなギターとドラム、メロディ、シャウトのリズムくらいしかできてません

そして翌日10/29にFOADのボーカルフィリップくんと集まって作詞作業をします

工程としては、自分が日本語で書いた詞をフィリップくんが翻訳してそれをうまいこと微調整しながら歌に当てはめていくと言う感じですね

需要があるかわかりませんが、解体新書と言うことでThe Vandalの元の日本語詞を本邦初公開します。はずい・・・

The Vandal

整備された運命、植えられた価値観、最先端に手遅れな毎日
美しさだけを切り取り、醜さにフィルターをかける

意見する者は虐げられ、当たり障りのない芸術が世界で再生される
考え抜かれた思考停止、疑問も持てない程に詰め込まれる情報

全て壊して、そこに立て
綺麗なものなんていらない、ありのままの自分があればいい
全て壊して、リスクをとれ
痛みなくして成長はない、今を、今を破壊するんだ

日に日に浅くなる音、意味を失っていく言葉
新しさを履き違えた可愛そうな人間達

みんなが好きだから自分も好き、そんなロジックが世界を支配する
いつから見え方を気にすることが仕事になったのか
もう思い出せないよ

全て無視してただ存在しろ
そこに幸せの意味が隠れてるはず、着飾ることにもう飽きた
全て無視して破壊しろ
道なき道を作るんだ

ここから英訳して歌にする前提で書いているので詞は箇条書きになっています

ここで詞の意味を説明しても良いですが、長くなr・・いや、解釈は人それぞれにお任せした方が面白いと思うので書かないでおきます

この詞を元に驚異の速さで歌詞を完成させました!!

フィリップくんも"今日は降りてきましたね"と言ってました笑

協力ありがとう!!

4.奇跡の最終コーナー

歌詞ができたらレコーディング!!

と、翌日ボーカルのIsamを召喚してレコーディングを開始します

そう、彼は前日に歌詞を渡されたのです・・・笑

でもPerfumeもレコーディング直前まで曲を渡されないって言うしきっと大丈夫!!(すみませんでした)

普段よりも難しい英詞に苦戦しながらもなんとかレックを終えて、今度は自分のクリーンパートをレコーディング

自分でボタンを押して録音すると言う悲しい作業を乗り越えてなんとか声の素材を揃えることができました!!

そこから真顔でギターを弾いて、色々音を足したり引いたり、プリプロダクションをしてようやくちゃんとした形になったのが10/31!!!!!!!

流石に10/28からの三日間くらいはご飯を食べるのも忘れる勢いで作業してました・・・

そのまま流れるように11/1にMVを撮影し!!

今日!!

The Vandal MV公開されました!!

今回は非常に紆余曲折ありましたが、こうして無事リリース出来たのも嬉しいですし

何より、非常にカッコ良い仕上がりになってとても満足してます

メンバーはもちろん協力してくれたみんな本当にありがとう!!!

あとはツアーでThe Vandalを演奏して、真の完成となるわけです

画像1

一発目の新潟も最高だったし、11/13の名古屋、11/20の東京も良い日になると思います

ということで皆さんライブハウスでお会いしましょう〜!!

では良い音楽ライフを〜

よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!