見出し画像

雪の千畳敷カール

おっきな山が見たい!!!
と急激に思ったのが2月中旬。
さて、どこに行こう?
インスタで山を検索してみました。
千畳敷カールの写真に一目惚れ!➡️行くしかない!

でも、一目惚れした千畳敷カールは緑につつまれていて、お花も咲いているけど、今はたぶん雪山です。
夏まで待とうかと思ったけれど、気持ちが行きたくなってしまったので行くことにしました。

決行は3月下旬になりました。
新宿バスセンターから7時35分発の高速バスに乗りました。
バスは順調に走って、車窓に雪山が見え始めてワクワク♪♪

11時30分過ぎに駒ヶ根バスターミナルに到着です。
そこから千畳敷カールへのロープウェイが出ているしらび平までは路線バスで移動。

ロープウェイに乗ったら目に入る山々がどれも美しく感激です。

ロープウェイが到着、そこには目の前に千畳敷カールと宝剣岳が広がっていました!

天気がよく、それはそれは美しかったです。
久しぶりの雪ということもあって、はしゃぎました(笑)

この日はホテル千畳敷に泊まりました。
ロープウェイ千畳敷カール駅に隣接している、山の上のホテルなので、お風呂も食事もそれなりと思ってましたが、お風呂も広い湯船でご飯もボリューミーそれから、寝室や食堂から見える千畳敷カールがとってもよかったです。

素敵な食堂
食事をしながら横を見るとこの風景です!
まず前菜が出てきて
このあとデザートもついていてお腹いっぱい

夜は星が見えるのを楽しみにしていました。
20時頃外に出てみました。
雲があって星は見えませんでした。。
22時頃外に出てみました。
雲はだいぶなくなって星も出てたけど、感動とまではいかず。。
深夜1時過ぎ、やっぱり星が気になって目が覚めたので再び外へ。
さっきまでは出ていた月がなくなっていて満天の星でした!
何故か号泣しました。
単に泣けたじゃないです。
号泣です、嗚咽です。。

そのときの満天の星空の写真なのですが私の携帯では真っ暗に写りました(笑)

何故号泣したかは不明です。
それはそれは素晴らしい星空を見ました(この言葉ではとても言い表せません)。

次の日は早起きしてホテルの前から日の出を見ました。

富士山も見えてるよ
太陽が出てきましたー!!

朝日に染まった千畳敷カールがとってもきれいでした。

モルゲンロートというらしいです

ホテルで朝御飯もいただけました。
オムレツが箸では食べられないほどにトロトロでおいしかったです。

朝御飯もボリューム満点

チェックアウトまで部屋から千畳敷カールを思う存分眺めたり、ロビーのカフェで南アルプスを見たりして過ごしました。

見る景色、見る景色どれもがとんでもなく素晴らしく、何時間でも見ていられそうでした。
次は夏に来て、緑であふれる千畳敷カールを見て、あわよくば宝剣岳に登りたいと思いました。
今回はオフシーズンでとても空いていたけど、夏に来たら激混みなんだろうな(笑)

2023年3月
おわり。

#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?