見出し画像

すっきり爽快

数日ぶりのnoteを書く。

みなさんのnoteを見ながら、話しのおもしろさ 文章力の高さ 人を惹きつける内容 読みやすさなどなど、、日々勉強させていただいている。

生きづらさを感じながら過ごしている方が他にもいらっしゃって、自分だけじゃない事に心が軽くなったりもしている。

せっかく始めたのだから、自分なりに自分なりのペーズでやってみようではないか。


今日は平日だけれども、早起きをしてラジたそってきた。

その帰りに散歩もして癒されMAX。

IMG_7800 - コピー

ラジオ体操第二が特に気持ちがよいのだ。

身体を動かして ”さ!今日も一日がんばろう” とスイッチが入る感覚も気持ちよい。

すっきり爽快なんです。

そうなんです。

が、しかし


連休前に職場でミスをしたのだが、思いがけず上司からキレられた事を今だ引きずっている。

こんなに引きずる事なんで今までは無かった。

多分ショックだったのだろう。

言わんとする事はわからなくも無いし、仕事を怠った自分が悪い。そこは反省している。

ただ、感情的にキレられた事実はどうしても自分の中で落とし込めず1週間経った今も解せない。

ミスをした事を謝り、ミスをリカバリーする際に周りの手を煩わせてしまう事も謝り、対処も自分なりに考え報告した。

上司からするとその対処が私の力不足で考えが及ばない点があったのだが、それに対して『適当な事言ってんじゃねーよ。言葉の遣い方考えろよ!』とキレながら吐き捨てられた衝撃たるや。

私の気持ちとしては、そこですか?と正直思う。

言葉の遣い方は日頃から気を付けているし、適当な発言をしたつもりもない。我ながら可愛げが無いが『そちらの言葉の選び方も考えてはいかがですか?』とも思ってしまった。

私に言いたい事の真実は他の部分なのでしょうね。


こうゆう時に、

「シンプルに自分を律しよう。」

「上司も虫の居所が悪かったんだろうな。」

「自分の配慮の足りなさを学べた。今後気を付けよう~。」

で、終わらせられるのが大人なのでしょう。


今回は、私の仕事の仕方や伝え方を否定されてしまったものだから、いつも通りに戻す事は難しい。もともと人との距離や壁を作る自分を良くないと考え、日頃言葉を柔らかくするように気を付けていたけれど、今回の叱られ方の場合はそこを改めきちんとした言葉遣いにする方法しか今の私は改善策が思い浮かばない。

あとは凡ミスを無くす。これが一番大事。


(ムカつくから、今後は仕事の場としてきっちり仕事はするけれど、プライベートな事聞かれても極力話さないし、自分を出す事はしばらくやめておこう。これが本音。はい、子供で結構。)---心の声です---

今後の自分の成長の為に、ここだけに記させてください。せめて今回の事は人に愚痴らない事にします。

書くことでもやもやが少しだけすっきり。


今日も一日元気いっぱい頑張ろう!

IMG_7802 - コピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?