見出し画像

次女の2歳の誕生日

先日、次女が2歳になりました。
4月からは保育園デビューを飾り、お持ち帰り(風邪)がたくさんありましたが、最近ではこちらをふりかえることなく教室に吸い込まれていくので逞しくなったものだと思います。

1.生態

笑顔がたくさん見られます。顔がくしゃっとなって可愛いです。長女のことをよく見ていてとことん真似するザ下の子。
しかしそれにしてもよく泣く。
生まれてこの方、泣かなかった日はないレベル。泣き方もサイレンのようで他3人(夫、長女、私)が顔を顰めます。最近では泣いて少しすると「おちちゅいた」「だっこして」と自己申告してきます笑。
朝5時きっかりに起きます。私は目覚まし要らずで5時に起こしてもらえます(白目)。昼寝はしっかりして夜は8:30くらいから寝ます。

2.好きなこと嫌いなこと

好きなことは運動。ひたすらお腹から走っていく姿が可愛いです。長女はどちらかというと運動は得意ではなく本が好きなタイプだったので姉妹でもなかなか方向性が違います。ちなみに得意なことはご飯を食べること。教えていないのに食具の扱いが上手です。
嫌いなことは「(私には)よくわからない」が正解かと思います。イヤイヤ期特有の「どこに地雷があるかわからない」状態で、それがまた悩みどころです…。

3.好きなおもちゃ

今好きなおもちゃはこどもちゃれんじの2歳コースのタッチペン。本来であれば次の4月からのコースですが長女が使っていたお下がりが置いてあってとにかくそれならずっとやっていてくれます。
小さい頃から飽き性ではまるおもちゃがなかったのですが、やっと好きなおもちゃができました。他にはレゴデュプロが好きなようです。

4.誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは私たちからレゴデュプロの列車にしました。自分でレールを作って走らせられるやつです。我が家にはプラレールなどはないのでちょうどいいねと買って渡しました。
しかし、まだ早かったのか、本人ではなく長女がしれっと奪っています。そうなるとさっきまで興味ない様子だったのに長女を押し除けようとして喧嘩が始まるところまでがセットです…。

我が家は第三子をもうけるつもりはないので2歳児のまだ残っている少しの赤ちゃん分をそれはもうたくさん堪能しようと思います。すくすく育てー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?