見出し画像

自分時間に何をする?

みなさんはぽん、と突然時間ができた時に何をして過ごしますか?
とても興味があります。
私だったら…という過ごし方を紹介しますが、何か良い過ごし方がある方教えてほしいです。

1、知育おもちゃの検索

子どもの知育おもちゃってなんでこんなに奥が深いんでしょうね。
それこそ、オーソドックスないこどもちゃれんじから、七田式、クボタ式、横峯式、モンテッソーリ…我が家はどれと固定せずに色々つまみ食いする派です。
これは長女が好きそう、これは次女が…とAmazonのほしいものリストに放り込んでいる時間はとても楽しいです。自分のものより子どものものへの課金が多いし楽しいです(大事なことなので2回)。

2、読書

Kindleで本を読むことも多いです。
昨年断捨離に目覚めたので、家にある本は半分くらいに減りました。
自炊ができるようにScanSnapも購入し、快適です。
自炊した本も見返したりしています。

3、資格勉強

たまに勉強しています。現在、8月下旬の資格試験に向けて勉強中です。現職にはほとんど関係ない資格ですが、その先のことも見据えてせっかくなら今のうちに取っておこうと思って。子どもがいるとどうしてもそちらに手がかかりがちですが、隙間時間を見つけてはアプリで問題に取り組んだり解説動画を見て学んだりしています。

4、図書館の本の予約

基本的に2週間に1回は図書館に行きます。その際に適当に選び過ぎないように3冊ほどは予約をしておきます。
選び方としては絵本の出版社が出しているおすすめの本の一覧から好きそうなのを探してきたり、くもんの図書50選とかから長女自身が選んだり、Xから図書館の本を紹介しているポストを探したりします。

5、服の検索

子どもってあっという間に大きくなりますね。長女はオーバーサイズ気味に着て120、次女は100を着ています。すぐに小さくなるし、ドラム式乾燥機により縮むし表面は毛羽立つしで新しい服を検索していることも多いです。
我が家の場合は基本的にユニクロ。最近は長女の成長曲線が緩やかになったこともあり、あまりお下がりに回せなさそうだなぁと思っています。

6、ゲーム

昔はよくゲームをやっていましたが、今は時間もなかなか取れないし、夜は子供と一緒に寝てしまうことがほとんどだしでやれていません。たまにスマホゲーム(fgoとか)をやったり、switchのゲームをやります。RPGが好きなのでもう少しガッと時間を取れたらいいのになぁと思います。

7、ミニマリストのYouTube視聴と断捨離

我が家はミニマリストではありませんが、ミニマリストの合理的な物の減らし方やすっきりさに憧れはあります。
動画を見ていてもストレス発散になっていいです。その勢いのままに断捨離をすることもあります。最近はやっとジョイントマット を捨てました。次はテレビの周りのサークルかなぁと思っていますが子どもたちがテレビに手垢をつけまくる未来が見えて躊躇しています…。

8、旅ログのYouTube視聴

次に行きたいところなどの旅ログをYouTubeで検索して見ます。旅の計画にも役立つし、これもまたストレス発散にとてもいいです。育休中もよく見ていました。

最近はテレビも見なくなりました。
そもそもドラマはあまり見られない人で(見る体力がない)、ママ友との話題もドラマになるとそーっとフェードアウトする人です笑。
バラエティも苦手。
見るとすれば野球くらい。
ニュースも見ていて自分では何もできないし変えられないのに腹を立てることに疲れてしまって能動的にネットニュースを読む以外は見るのをやめました。
そうしたら気持ちがすーっと軽くなって子どもともシンプルな気持ちで向き合えている気がします。
大きなニュースは勝手にApple Watchに表示される設定にしているので取りこぼすこともないですし、ストレスはありません。

少ない自分時間だからこそ、ぽっとできた時にささっと始められるように自分なりにメニューを作ると効果的なんだなと感じました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?