ダイヤの原石

「高一です。どうやったら〇〇大学受かりますか?」
「絶対に先生を見返してやりたいです。」

ぼくにはこんなラインやDMがめっちゃきます。

最高に幸せですよね。笑
頼られてます。

今日はそんなふうにして
・頼ってみたい人
・なんとか「今」を変えたい人

に向けた話をしていきます。

◯ゆづが大切にしている価値観

ぼくが大切にしている価値観の一つに
「人は生まれながらに特別」
というものがあります。

どんな人にだって特別な才能がある。
というよりも、
「あなた」でいることそのものが
才能であって特別なことなんだよ、って意味です。

成績が悪くたって
勉強の効率が悪くたって
人と上手に話せなくたって
部活がうまくいかなくたって

そんなことは関係ないわけです。
あなたでいることがまず素晴らしい。
これをまず大前提として
知っていて欲しいと思います。

別の言葉で言えば、
あなたはダイヤの原石だよ。
ということを伝えたいです。

◯ダイヤモンド

あなたはダイヤモンドって
知ってますか?笑

そう、あの高級な「石ころ」です。笑

ダイヤモンドはあの光り輝く形で
とれるわけではなくて
石ころみたいな「原石」を
職人が磨くことで「ダイヤ」になります。

石ころといったのは
なんでかというと
原石はまじで石ころだからです。笑

ちょっとこのnoteを閉じて
調べてみましょう。

明らかに高級すぎる原石を除いたら
ふつうにその辺を転がっていても
「ちょっと光ってるかも??」と
気づかないレベルの石ころです。

あんな原石、
磨かれなければただの石です。笑

◯みんなダイヤの原石

人は生まれながらに特別、
というのはつまり
みんなダイヤの原石である、
ということでもあります。

みんな、磨かれたら光り輝く。
いいものを持ってます。

もちろん、自分では
「私には才能なんてない」とか
「あの子の方がすごい」とかいうけど
そんなの嘘です。笑

才能なんてない?
文字が読めれば十分です。
やる気があれば最高です。

あの子の方がすごい?
「あの子」はすでに
自分を磨いてくれる「職人」に
あなたより早く出会っているだけです。

それが親なのか、
先生なのか、コーチなのか、
それはわかりませんが、

あの子の方がすごい、
なんてことはありません。

あなたはまだ職人に出会っていないだけ。
あなたはまだ磨いてもらっていないだけ。

僕だって磨いてもらいました。
だから、クラス平均以下のドベ3でも
医学科に合格しました。

今だって、まだまだ磨いてもらってます。
同時にみんなを磨いています。

◯磨かれろ

ダイヤの価値は
ダイヤの原石の価値できまることもありますが、
「磨く職人」によって決まる、とも言われています。

あなたはちゃんとした職人に
磨かれていますか?

あなたが今頼っている
大人であなたは輝けていますか?

自分だけで頑張るのも
別に否定はしません。

でも、せっかく持って生まれたダイヤ。
賞味期限が切れるまえに
早く見つけ出して磨いてくださいね?

それはもはや義務だと思っています。

◯最後に

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました!

♡を押していただくと、

やる気がでる言葉が

出てくるようになっています。

ぜひ押してみてください!

ゆづは現在
公式ラインで期間限定の

受験アドバイスを無料で行なっています。
もし興味のある方は

このリンクからチェックしてみてください。
https://tensaisezoki.blogspot.com/p/blog-page_8.html

また、保護者様向けにも
公式ラインを用意しました。

・受験生のこどもの接し方が難しい

・親にできることはなに?

など、「サポーター」の立場から

アドバイスできることもあるかと思います。
もし興味のある方は

このリンクからチェックしてみてください。
https://note.com/juken_saino/n/n9b432e7e17d8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?