継続の上でゆずれないこと

こんにちは、ゆづです。

ぼくは最近このnoteを更新しています。
いったん継続しようって決めました。

あなたも
「今日からは継続しよう!!」
「毎日英単語みよう!!」って
決心したことはあるはず。

でも、続かない。
気づいたら忘れてた。
なんかやる気がなくなった。

そんなことも多いと思います。

ぼくも継続は苦手です。
朝は起きれないし、
毎日勉強できないし。。

ということで今回は
「継続」をテーマに話していきます!!

◯ゆづのよくある失敗

これはみんなに
当てはまるかどうかわからないけど、
ぼくがメッッチャモチベが上がって、
ぜっったい続ける!!と決心したときに

必ず「障害」が訪れます。

例えば、
今日からガチで勉強してやる!と決めた高2の冬。
利き手の右肩を脱臼。笑

例えば、
センターまであと1ヶ月!
体調管理しっかりして、
万全の状態で挑むぞ!という状態で
しっかり体調不良。笑

例えば、
明日から朝早起きして朝練してやる!と
決意した次の日に限って大雨。笑

そして今回。
noteを書き始めて
一週間とたたないうちに訪れた障害が
またもや体調不良。笑

このnoteを書いている今、
熱は38度近くあります。
クッソだるいです。笑

(コロナではなさそうなので安心を。)

なにが言いたいかというと、
なにかを始めよう、と決心した人には
必ず決意を試してるのか?というほどの
壁が訪れる、ということです。

あなたにも経験があるかもしれません。

志望校ここに行く!と
きめた次の面談に限って
先生に「やめとけよ」といわれたり。

人生なかなかうまくいきませんね。
チャレンジャーに「壁」はつきものです。

◯気をつけていること

ぼくは基本的には
熱血的な、非効率的な
教育は好きではありません。

毎日何時間勉強しろ!とか
授業は寝るな!!みたいな
ちょっと理不尽ばことは基本嫌いです。

ですが、
「継続」に関しては
ちょっと熱血気味です。

もっと言えば
決めたらやる、を
どんなことがあっても一旦やります。

だから、いま体調が悪くて
白米も肉もゼリーも食えないけど、
めちゃだるい手を動かして
このnoteを書いています。

一回理由をつけて休むと、
もう戻るのが面倒になるんです。

もちろん、いままでも
理屈ではわかっていたし
いろんな人に言われてきました。

・足が痛いから部活休みます。
・爪が割れたから走れません。
・雨降ったからやめときます。
・なんか気分が乗らないから今日は。。

いままでいろんな
言い訳でサボりまくってきました。

おかげで、
中学のときはほぼサッカー部は幽霊部員。
だからサッカーもド下手。
下手だからなんにも楽しくない。

受験勉強も始められないから、
意識し始めてから
結局半年遅れで行動開始。
危うく手遅れになるところでした。

それは、ぼくが弱いから、とか
そういうことじゃないんです。

一回サボったら
いつまでも言い訳する、
という情報を知らなかっただけです。

◯今の時代

一回サボったら
もうもどれない、という経験は
誰しもがあると思います。

そしてその「サボり」に関して
いまの時代は自分で管理するしかありません。

ちょっと厳しく言えば体罰。
ちょっと口論になれば親が出てくる。
ちょっと無理をさせれば「倫理的に」という言葉。

そんな教育現場で
誰があなたに「厳しく」言いますか?

正直、全く厳しいことではありません。
ちょっとサボれば今は楽。
でも苦しむのはあなた。

しかも、苦しんでいることにすら
気づかない。という悪循環。

自分で自分を律しないと
だれも助けてくれません。

しかもあなたは思春期の高校生。
扱いにくいったらありゃしない。。。


ということに大学生になってから気づきました。
助けてくれる人はいる。
でも、きつく言ってくれる人はいない。

このnoteだってそう。
Instagramの投稿だってそう。
医学部の勉強だってそう。

やめたところで
だれもなにも言いません。

だからこそ、
きつい状況で踏ん張れるか。

これが大切な気がしています。

◯継続のコツとトキメキ

とは言っても、きつい時はきつい。笑
だるい時はだるい。
あってないものはあってない。

あってないものを
続けるのって嫌ですよね。
というか害しかありません。

かといって
初めて3日で「向いてない」とか
いうのは「言い訳」でしかありません。
これでは僕たちは成長できません。

なのでぼくが意識している継続のコツは
『一週間だけ踏ん張る』ということです。

なにか新しい勉強法を見つけた時、
あたらしいことにチャレンジした時、

それがあってるかあってないかは
「一週間後の自分」に判断してもらいます。

それまでは自分の奴隷になります。笑
「はい。起きます。(眠いけど)」
「はい。勉強します。(だるいけど)」

たった一週間。
たった一週間だけ自分の弱いところを
押さえ込んでやってみる。

だって、あなたが「やってみよう!」と
思えたのって
そのときにときめいたから。

そのトキメキを
たった3日で捨てるのって
もったいないんじゃない?

あの時のトキメキを
もう少し信じてみませんか??

◯まとめ

本当は継続にかんしては
もっと理論的に書きたい気持ちもありますが、
今日伝えたいメッセージは

一週間だけは
何があってもさぼんな!!

ということでした。笑

みんなも色々大変だとは思いますが、
ちょっとでもパワーを分けれていたら幸いです!

◯最後に


ここまで読んでいただいて
ありがとうございました!

♡を押していただくと、

やる気がでる言葉が
出てくるようになっています。

ぜひ押してみてください!

ゆづは現在
公式ラインで
期間限定の
受験アドバイスを無料で行なっています。
もし興味のある方は
このリンクから
チェックしてみてください。
https://tensaisezoki.blogspot.com/p/blog-page_8.html

また、保護者様向けにも

公式ラインを用意しました。

・受験生のこどもの接し方が難しい

・親にできることはなに?

など、「サポーター」の立場から

アドバイスできることもあるかと思います。
もし興味のある方は

このリンクからチェックしてみてください。
https://note.com/juken_saino/n/n9b432e7e17d8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?