流行りの自己投資

今日はお金の話を。

最近、「自己投資」という言葉が
流行ってます。

ぼくも自己投資をします。

でも、自己投資っていうけど
それは正しいのか??と
不安になることもあります。

なんか乗せられてるだけじゃね?
とか疑り深いぼくは思ってしまいます。

なので今日は
「正しい自己投資」について
独断と偏見で話していきます!

◯時間の節約

よく言われるのが
「時間の節約」になるものですね。

例えばあなたは高校生。
バイトをしたことがある人はわかりますが、
高校生でも時給は900~1000円です。

つまり、あなたの1時間は
1000円の価値があるよ、という話です。

もっといえば、
東大王の水上さんは書籍で
「勉強の時給は40000円だ」とも言っています。

暴論といえば暴論ですが、
正論といえば正論です。

受験で人生が決まるようなことも
よくある話なので。

ということで、
高校生のあなたの『1時間の価値』は
1000円どころではありません。

その1時間を節約して
勉強ややりたいことに使えるなら、
その投資には価値があるのです。

例えば、3万円のものを買うと
トータルで50時間が節約できるとします。

すると、ここでは1時間は1000円とすると
あなたの50時間の価値は5万円なので

3万円の投資で
5万円(=50時間)がえられたことになります。

これは差し引き2万円の利益なので
「正しい自己投資」となります。

ぼくはこの理論で、
めちゃくちゃ勇気だして
13万の乾燥機付き洗濯機買いました。笑

選択のじかんが確実に浮いているので
その時間を勉強やサポートの時間に当てています。

◯時間の質を高めるもの

時間の質を高める、のは
時間の節約になる、とほぼ同じです。

同じ1時間でも
集中した1時間か
だらだらした1時間かでは
価値が変わります。

例えば、昨日のnoteでお伝えした
「回復」は時間の質を高めるものです。


実際にやってみた!という声も
LINEやDMでいただいて嬉しかったです。笑

ほかには、
人に教えてもらう、
というのも自己投資に入ります。

ぼくがこれを痛感したのは
高3の頃です。

ぼくはあまり人に
頼りたくない人だったので
わからない問題は一生一人で考え続けます。

ときには一問で2時間くらい
考えたこともあります。

そんな日が続いた僕は
流石に思いました。

これは効率が悪すぎる。

普通のペースで行けば
一問30分なのに、
2時間もかかってたら
受験に間に合わない。

(ペースが4倍スロー)

ただでさえ成績に余裕もないのに
4倍スローでハンデを負うわけにはいきません。

ここでぼくは
先生に『質問』にいきます。

これが当時の僕にとっては
えげつない感動でした。

え、先生ってこんなにわかりやすいん。
もっと授業がんばれよ。笑笑
一瞬で解決した、、

「人に頼る」を覚えてから
かなり効率が上がりました。

これが「時間の質を高める」
という自己投資です。

◯悩みが消える自己投資

これは「時間の質を高める」に入ります。

あなたは無意識に
「悩み」を抱えながら生活しています。

・この勉強で受かる?
・この計画であってる?
・今日やったところで成績変わらなくない?

そんな不安を抱えたまま勉強しているとしたら
あなたは結構ハンデ持ちです。

ほかの自信満々な人たちは
・これで受かる
・この計画が正しい
・今日の勉強がつながっている

とポジティブな状態で
勉強しているので
勉強の効率がいいです。

成績がいい人ほど
自信があるので
効率が上がって
どんどん成績が伸びます。

逆に
成績が悪い人ほど
自信がなくなって
効率が下がって
差がどんどん開きます。

ことの発端は「自信」です。
「気持ち」です。

これを解決するためにおすすめなのが
人を買うことです。

人を買うといっても
怪しい話ではありません。

正しいアドバイスをしてくれる人を
専属につけるのです。

受験戦略家、みたいな。

ぼくもそれをやってます。

正しいアドバイスは
単純に成績が伸びやすくなります。

正しいアドバイスは
自信が付きます。

ぼくの教え子が伸びるのは
勉強法もありますが、
単純に自信がつくのが大きいのでしょう。

ほかにぼくがやってるのは
やっぱり読書です。

読書してると
「これであってる」
「間違ってない」と
著者に言われている気がしています。

ちなみにおすすめは
ローランドがガクトです。笑
ちょっと笑っちゃうけえど
かなり勇気づけられます。

あの勇気が1000円でもらえるなら。
安い投資です。

悩みを減らすために
頼れる人を見つけること。

ここに投資できるようになったら
一人前。

でもここが最重要。

◯最後に

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました!

♡を押していただくと、

やる気がでる言葉が
出てくるようになっています。

ぜひ押してみてください!

ゆづは現在
公式ラインで
期間限定の
受験アドバイスを無料で行なっています。
もし興味のある方は
このリンクからチェックしてみてください。
https://tensaisezoki.blogspot.com/p/blog-page_8.html

◯おまけトーク

最近教え子の調子が良くって
ウハウハです。
みんな最高。よく頑張ってる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?