見出し画像

[関西小受組]ムスメの画力のBefore/After


◼︎この記事で書いていること

・どうやってお絵描きが最低限のレベルまで追いついたか
・人の絵のビフォーアフターご紹介

◼︎我がムスメの圧倒的画力のなさに驚愕

小学校お受験する方の中には、絵画教室に通わせている方がいらっしゃるくらい、行動観察テストなどで絵を描いて色を塗る、ということが割と当たり前ですよね。
描かせてみたら…これは酷い…
正直、私は絵が得意な方だったのでびっくりしてしまいまして笑!
同じ年齢の頃の絵(残してた)と見比べてもなかなか個性的な絵を描いていらっしゃる我がムスメ・・・

例えば人を描いてもらうと、
・手がドラえもん
・首と服の境目がない
・髪の毛がまるで海苔
・引いて見たら(いや、近くで見ても)同じ人にしか見えない…

慌てて対策をすることに、、

◼︎購入した本

1日10分で合格するという言葉に惹かれて購入したこの本。
でも、使いませんでした…最初の1ページだけやって終わり…取り組むのが直前っていうのが間違ってますよね(反省)

本の中は左がお手本、右ページに描いてみよう!という風になっていて、最初のページは犬や猫の簡単な絵から取り組めるようになっていました👏(そのページ以外やってないのでわかりません…)

◼︎1時間で変わった「人」

1時間、こうじゃない、ああじゃないと言いまくり、ムスメは泣きながら何枚も人の絵を描かされる…
で、「もういいからあっちいって」と部屋を閉め出され(焦)、「ママ出来たよ〜」と持ってきたのが、右側(体がないのはお風呂に使っているから)。

可愛くなってる!!お団子ヘアーになってる!!鼻に高さが出ている!!!躍動感!!!!と感動。

2、3個の指導でよく改善したわ…

ここから何度か練習をし、特徴を捉えて描くことを学んだムスメなのでした。
色塗り練習についてはほぼしていなくて、過去問で何回かやったくらい。
保育園で上手に色塗りをして持って帰っていたので心配してませんでした。

強いていうなら塗りつぶす時は色鉛筆やクーピーを斜めにせよ!、横に塗って、縦に塗って、斜めに塗ったら大体塗れる!っていう謎の私の指導をしたくらいです(それが役に立っているのかは不明)。

◼︎最後に

1つ2つ教えただけで(一部怒鳴りながら…とかもあったのは事実)すぐに改善する子供ってすごいなとあたらめて感心させられたのでした。

私の意見として、太陽は赤で、空は青で…っていう教え方はしたくない(強制させずにムスメの思うように描いて、色を塗って欲しい)ので、「こうやって人をかく!」とできるだけ伝えたくなかったのですが・・
絵画教室に通われているお子さんの絵と比較されたときに、極端にマイナスにならないようなレベルまでは仕上げたつもりです…

ぜひハートで応援してもらえると嬉しいです。
励みになります!

ではまた!🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?