見出し画像

【FX】ドル円だけトレードするってどうなの?

本日コンサルを行った中で以下の質問が出ました。

「トレードで勝てるようになるまで、USDJPY1通貨ペアのみに絞ろうと考えていますが、どうなのでしょうか?」

という質問がありました。

私の答えは『ノー』です。

『1通貨だけに絞る』メリット・デメリットとは??

一通貨ペアのみに絞ってトレードするスタイルの方いらっしゃいますよね。その方法でも勝てるかもしれません。

しかし、初心者の方は真似しちゃだめです。難易度が極端に上がります。

以下が1通貨ペアに絞ることのメリット・デメリットです。

<メリット>
・テクニカル、ファンダメンタル分析に時間がかからない
・通貨ペアの動きの特長を把握できる
・少ないスプレッドの通貨ペアのみで勝負できる

<デメリット>
・その日その通貨が全く動かない可能性がある
・日によって相場環境が全く異なるため、難易度が極端に上がる
 (勝ちパターンがなかなか出来ない)
・トレード回数が極端に落ち、安定した成績を残すことが難しくなる

ざっと箇条書きしましたが、こんなところです。

これらのことから、

『複数通貨ペアを監視し、簡単に取れるところのみで勝負したほうが良い』

と考えます。初心者なら絶対と言っていいほどです。

じゃあどの通貨ペアを監視すれば良いの?

以下の7通貨ペアが私の推奨通貨ペアです。

<クロス円>
USDJPY
EURJPY
GBPJPY
AUDJPY

<ドルストレート>
EURUSD
GBPUSD
AUDUSD

最低でも7通貨ペアを見ないと安定して勝てるトレードを探すことは出来ないと考えます。これは1H足で執行するデイトレードでの話です。

5M~15M足で執行するスキャルピングなら最低5通貨ペア。

4H~1D足で執行するスイングトレードなら15通貨ペア以上。

この辺が妥当ではないでしょうか。
私はデイトレードがメインなのでスキャルピングとスイングトレードはご参考程度に。

まとめ

このような質問をコメント欄にいただければどんどん回答していきたいと思います。

【Line@】
不明な点があれば、Line@でご質問ください。
下のQRコード、もしくは『@089vnzui』で検索してくだされば、
『FXトレーダー JUKE @検証マニア』を友達追加できます。
よろしくお願いいたします。

画像1

【twitter】
FXのEntry、Exitのタイミングや仮想通貨の買い増しタイミングをつぶやいたりします。ぜひフォローしてください。

https://twitter.com/slot_fx_consult

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?