見出し画像

文鳥のP君の話し④

P君の大好物だったオヤツのことを書きます。

牛乳好きは以前にも書きましたが、それと同じか、それ以上にハマっていたのが、ミニアニマル ごちそうシリーズ「半生ソフトフルーツフード」です。
【主食に混ぜてカロリーアップ!主食だけでは不足しがちな小鳥の栄養をサポートします】
ハチミツ・卵・乾燥フルーツ入で、開けた瞬間から甘い香りがします。色も綺麗で、なんだか美味しそう…🌟

P君の場合は、小さな別容器に入れて、毎日小さじ
1/2位与えていました。でも完食することは無く、ミックスされている中の一種類だけを選んで食べていました。それがニガシードです。
ご存知の方も多いと思うのですが、黒くて、少し細長の黒胡麻の様な形状のアレです。

大・大好物で、ニガシードだけを選んでモニョモニョクチバシで器用にシゴいては、中身だけ食べて外の殻をポイっと捨ててました。

ニガシードが無くなってしまうと、容器をクチバシで柵から器用に外し、下の金網にぶちまけて、
〝さぁ飼い主、ソフトフルーツフードが空になりましたよ!新しいのを入れたまえ!ニガシードマシマシでね!“と何度要求されたことか…。

栄養の偏りを心配して新しいのを入れないと、繰り返して容器を落とすので、結局こちら側が根負けして入れてしまう訳ですが…。
歳をとって食欲が落ちてきても、片目が見えにくくなってきても、このソフトフルーツフードに入っているニガシードだけは食べるのが好きでした。


今も、お供物に欠かせないものの一つです。
『株)マルカン様、生前は大変お世話になりました』