天皇賞(春)2024

お世話になっております。
今週から安田記念まで怒涛のGⅠラッシュですね。
何とか乗り切れるように頑張っていきます。

阪神競馬場がスタンドリフレッシュ工事を行う関係で、今年の京都競馬は6月末の宝塚記念までロング開催です。
高速馬場になっている可能性も考えられますので、当日の時計も注視していきたいところです。

それでは、予想の方にうつります。

◎8枠16番 チャックネイト
〇7枠14番 テーオーロイヤル
▲6枠12番 ドゥレッツァ
△4枠7番 タスティエーラ
☆3枠5番 ブローザホーン
注3枠6番 ディープボンド

本命は、8枠16番のチャックネイトです。
かなりの大穴ですが、十分勝てる能力はあると考えます。
前走のGⅡアメリカジョッキークラブカップでは、スムーズに進路を確保し、直線でも伸びる外目を通ることができましたが、ゴール前でボッケリーニを躱して勝利しています。前走は2200mでしたが、この勝ち方を見るに距離延長は歓迎だと考えます。
2走前のGⅡアルゼンチン共和国杯では、直線でやや進路が見当たらない不利を受けながらも勝負根性で3着に入っており、非常に強い内容だと考えます。
高速馬場が想定され、上りは34.5秒~35.0秒程度が必要になるでしょう。
東京コースでも複数回好走しているように、ここが絶好の買い時だと考えます。
最終追い切りは軽めの調整となりましたが、1週前追い切りでは5F66.8秒-1F10.9秒の猛時計を出しており、状態面では心配ないでしょう。
6歳を迎えますが、本格化してきているとみて間違いありません。

対抗は、7枠14番のテーオーロイヤルです。
前走のGⅡ阪神大賞典で完全に脳を焼かれました。
スムーズに直線に入れたものの、他馬を圧倒する直線でのあのスピードは、ここでも間違いなく通用するでしょう。
また、芝3000m以上の重賞では全く底を見せていません。
しかし、臨戦過程が少し厳しいように思います。
最終追い切りでは、それを考慮して軽めの調整となっているようですが、疲れもあるのかもしれません。
それでも強さは本物だと思いますから、対抗でいかせていただきます。

単穴は、6枠12番のドゥレッツアです。
前走のGⅡ金鯱賞は、2走前のGⅠ菊花賞からの大幅な距離短縮+直線入り口でロスがありながらも2着に入っており、ある程度の評価ができると考えます。
しかし、休み明けのヨーホーレイクに僅差だったこと等、評価できない点もあります。
おそらく本質的には2500m~のステイヤーなんだろうと思いますが、菊花賞はルメール騎手の好騎乗による勝利という見方もでき、正直なところ分からない馬です。
「菊花賞の時の状態に近づいた」と尾関調教師のコメントにもあるように、状態は間違いなく良いことは調教からでも分かるため、少し落としてこの評価にさせていただきます。

連下は、4枠7番のタスティエーラです。
前走のGⅠ大阪杯は完全に展開が向き、4角で手ごたえが抜群だったものの謎の失速で11着敗戦でした。
最近はスタートで出ず、ズブさもみられてきたように、大幅な距離延長はプラスだと考えます。
しかし、何回も述べている通り、今年の京都競馬は高速馬場になりそうなため、かかる点で展開が向かないかもしれません。
いつもはWコースでの調整ですが、今回は坂路調整となっていました。やる気を出させないようにするためであり、特に気にする必要はないでしょう。
有馬記念後からここをメイチにしていることは、モレイラ騎手を確保している点からもうかがえるので、人気が落ちるここは狙いたい1頭です。

穴は、3枠5番のブローザホーンです。
今回は、珍しく人気どころを指名します。
前走の阪神大賞典は、有力馬では一番外を回る大きいロスがありながらの3着で、勝ち馬のテーオーロイヤルには大きく離されたものの、高く評価できる内容でした。
烏丸Sでの勝利もあるように、直線が平坦な京都コース替わりは歓迎でしょう。
唯一の懸念点は馬体重で、5歳牡馬にしては軽すぎると思います。
少なくとも440kgは欲しいところで、当日の馬体重しだいでは勝ち負け濃厚だとみています。

注意すべき馬として、3枠6番のディープボンドを挙げておきます。
前走の阪神大賞典は早めに仕掛けたものの7着に敗戦。しかし、プラス10kgで臨んでおり、明らかに叩きであることから度外視可能でしょう。
調教はいつも通り動かないですが、仕掛けへの反応が抜群で、4度目の舞台である今回も十分チャンスはあると考えます。衰えが心配されますが、まだ高い状態にあるため、ここは軽視できないです。

それでは、買い目の発表です。
調教の良く見えたシルヴァーソニック、目黒記念の走りからもこの舞台は向きそうなサリエラも抑えて勝負します。
4/28 15時追記
サリエラの馬体重が思ったよりも減っていたため、サリエラを外してパドックが良く見えた3番のプリュムドールを入れておきます。

単勝 16 100円
複勝 16 500円
ワイド7点
16-3 100円
16-5 100円
16-6 100円
16-7 100円
16-9 100円
16-12 200円
16-14 200円
三連複F 15点 1点100円
16-7,12,14-3,5,6,7,9,12,14
計3000円勝負でいきたいと思います。

今週も全人馬無事を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?