Spinについての誤解

 Spinの記事がnote含めネットにほとんど無く、あっても誤解を招く内容のものが多いので記事を書きました。
 現在、約2000戦打ってトップ率33%後半。理論上33.3333….%なので負けていないと思います。負けていないとは、正確な収支はpoker tracker等の有料ソフトで解析しないと分からないからです。賞金額に差があるのでこの点はどうしようもないです。
 さて、誤解を招くとは、spinはプリフロップさえ極めれば何とかなるという内容が多いことです。A or Fと勘違いしているのではないでしょうか。最初の1ハンドは全員同じスタックだが、2ハンド目以降、スタック差ができ、その差はどんどん広がっていきます。組み合わせの数が膨大すぎて覚える事はほぼ不可能です。
 spinのregは全員プリフロップを「ある程度は」正確に入ってきているものと推測されます。しかしそんな人達の中でも実力差は出ます。それはポストフロップです。spinで重要な事はプリフロップは「ある程度」正確であることは重要だが、ポストフロップを忘れてはならないことです。さらにその次が必ずヘッズアップになることです。
 ヘッズアップは本当に難しい。ここで勝つのは至難の業です。相手のレンジ推測が全くできない。
 プリフロップが重要なのは6max等も同じです。spinに限りません。spinの記事の中には有料でプリフロップを解説したものもありますが、個人的にはいかがなものかと思っています。
 現在ポーカー人気はかなりのものがあり、それに乗じて有料ものが出てきています。私も何度か買った事があり、それらは購入前によく吟味していたので良かったなと思っています。本記事を読んで参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?