The Birthday

THE GROOVERS✕The Birthday@豊洲PIT
とりあえず、The Birthdayのライブの感想
対バンはあまり行ったことないんだけど、夢のようなライブだったよねー。
初手がくそったれってところからびっくりしたけど、いきなりテンション最高値。
次が青空で、ヒマワリだったかな。
redeyeが来て、この3曲の流れだと、去年の11月のグリッターツアー、この前のアラバキ中止のYouTube配信のセットリストっぽいかなって思ったら、そこから怒濤の定番ナンバーと旧ナンバーの畳み掛け。
もしかして、The Birthday解散しちゃうの?って心配になるくらいのセットリストだった。
もう、楽しすぎて、順番思い出せないけど、星の首飾り、オルゴール、カレンダーガール。
チバが涙がこぼれそうのイントロを弾いて、4月の恵比寿でハルキが歌ったってTwitter見てたから、お?と思ったら、フジケンが歌ったー!低くて、よく聞こえなかったけど 笑
もう、ここまでで、汗だくだったけど、涙が終わったら、フジケンが大きい声で、
今日は来てくれてありがとー!みたいなことを言って、
えええっ!?みたいになったところで、なぜか今日は
フジロックで聴いたなぜ今日が、今までで最高のなぜ今日だったけど、最高を更新。
回りの客もめちゃくちゃ盛り上がって、踊りまくり、腕振り上げまくり、手拍子しまくり。
天国ってこんな感じかもって思ったくらい、心も身体も幸福な時間だった。
で、アンコールは、先にキューちゃんだけ出て来て、ドラムソロを聴かせてくれて、3人が出て来て、チバは缶ビールを持っていなかった。
チバがなんか言って(忘れた)、フジケンがまた、なんか言って、あれ?ありがとー!はこのタイミングだったかな?とにかく、アンプ追加セットされて藤井兄が出て来て、5人でイントロ始まって、ん?なんだっけ?と思った瞬間にローリンだってわかった。
私よりも一瞬先に、みんなの方がわかって、もう会場大喜び。
私も大喜び。
もしかしたら、一生聴けないかもって思ってたローリン。最近は、たまにしかやらないローリン。私が大好きなローリン。
ローリンをライブでがんがんやってた頃は、私は子育て中でした。
初めて行ったバスデのライブはシャム猫だから、5年前?4年前?そこからは、かなりライブに行ったけど、ローリンは、聴けなかった。
初めて、リアルに聴けたローリンが藤井兄弟のギターって、もうなんだろう、The Birthdayありがとうって感じ。嬉しすぎて、まじで泣きそうになったけど、泣かなかったけど、あまりに幸せ過ぎて、よく覚えてない。でも、それでいい。ライブってそういうもの。

チバの声が、ちょっと掠れてる?低い?って思ったけど、キューちゃんの声もちょっと違ってたから、PAの調子なのかな。

The Birthdayのライブは、スピーカーで増幅された4人の音とチバの歌声の波が頭から足元に当たって、自分も音になる気がする。

コロナだろうとパンデミックだろうと、The Birthdayの音楽が聴ける限り、しっかり生きていけるって確信したライブだった。

ホントに最高のライブだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?