草抜きの贅沢

2年前の12月1日(だったと思う)物凄い突風で池のほとりの木が1本倒れた😢

去年の11月はカナダから来た私の心のシスターが🤣ハシゴを抑えて私が地上部の枝をチェーンソーでカットするのを助けてくれたけど…、今回は10月1日、池の中の倒木を除去しに友だちがカヌーを持って登場✨と思ったらウェットスーツで登場して下さった。

池の底の汚泥(?)にハマった枝を掘り起こし、枝を切って、なので、そのせいで滞っていた水の流れが少しずつ回復し、池がとても綺麗になってニジマス達も嬉しそうです☺️

今日は1人で草を抜いていた。

鳥がさえずり、風の音が聞こえる💕 粛々と草を抜く。 小さな草を抜く時気をつけないといけないのは、それが何の芽か見定める事。お馴染みの草はズバズバ抜いていくけれど、知らない子はそのままにする事が多い。もしかしたら貴重な草花の10年越しで芽吹いた芽かもしれないから。

秋深し。
冬は直ぐそこ。
そして私は春を夢見る。