2-3年後のチェスターフィールズ①

チェスターフィールズのミントの花

そうなんです。早速ですが名前を変えました。チェスターフィールドからチェスターフィールズへ✨ そこには『いや、ちょっと待て。1カ所だけでなく複数でしょ』という事で、これは組織を作っていく上で大切な事だから複数形にさせていただきました。

2年後2025年✨ チェスターフィールズには100名を超える個人会員と20以上の法人会員を有する地域の観光産業や農業、その他様々なビジネスに密着した自然環境保全団体に成長しています。

事業形態としては一般社団法人の形を取りたいと考えています。

個人会員の年会費は3000円です。チェスターフィールズを始めるにあたって、当初はNPO法人を立ち上げ、認定NPO法人を目指そうと思っていました。 数年前お会いしたビジネスマンの方から大きな収入が入ったけどそれに伴い税金をたくさん払わないといけないから、税金対策として設備投資にお金を使っている…と言う話しを聞き、是非とも認定NPOのタイトルを取って黒字に悩む企業の方から寄付していただきたいと思ったのでした。 そしてその時NPOの設立の仕方について調べていたらNPOを始めるにあたっての条件の1つとして『会費を3000円払う会員が最低100名いる事』と、有ったのでそれくらいの会員数を集められたら、周りから存在の意義を認められたって事なのだろう…と思っていたのでした。ところが!

このnoteを書くにあたりNPO設立についてチラッと調べたのですがなんだか色々と変わったのか?4年前の私の日本語読解力が超絶低かったから?会員は10名(?)で良くなってる!そして10名必要と思っていた役員は、理事3人以上、監事1人以上という事で随分緩和された気がします。

でも3000円払ってくれるメンバーの方を100名見つける時いうのは良い目標な気がします。そして2年後の私たちはそれよりも大きな組織になっているのです✨

ハッ!もう零時を過ぎてしまいました💦 

今夜はこれで寝ます。おやすみなさい。