見出し画像

嵐くんの名前の由来について

私は人の名前を見て、どのような由来で名付けられたのか考えるのがすごく好きで、ふと嵐くんはなぜ「嵐」って名付けられたのかな~って最近思うようになった。
嵐という字は辞書(※1)によると、
①荒く激しく吹く風。雨・雪・雷を伴う場合にもいう。暴風。暴風雨。
②激しく乱すもの。また、事態や社会を揺るがす重大事。
という意味であると記載されている。私も嵐って何?どういう意味?って質問されたら、天気のことが一番に思い浮かぶ。よくよく考えてみれば、晴れや虹などと違って、天気の嵐は天災のイメージなのでなぜ嵐くんのご家族はこの名前にしたのかとても気になった。

Google先生に「嵐 男の子 名前 由来」と聞いてみると、赤ちゃんの名前辞典(※2)のホームページが出てきた。漢字の意味や成り立ちなど様々なことが記載されていたが、その中の一つに願いという項目があった。名付ける際には願いはとても重要なものなので、嵐という名前の願いの項目を読んでみると、「激しい風が吹く嵐にも負けない、強さとすがすがしさ、情熱的な意思を持った人に。新しい風を起こすような華やかさや鮮烈なイメージも感じられ、相手の心を揺さぶるような印象を残す人になることを願って。」と書かれていた。

ワ~~~~~~~~~~~~~~~~~~?!?!!??!?!
嵐くんやないか~~~~~~~~~~~い!?!?!!!!!!?

私が大好きな嵐くんのイメージそのままでびっくりしてしまった(汗) 強さ、すがすがしさ、情熱的な意思を持った人ってThe嵐くんだし、新しい風を巻き起こすって、はば学にゼロから柔道同好会/柔道部の創設した嵐くんって感じ…!!あと、嵐って名前は「嵐」そのもののことを指すと思っていたけれど、「嵐に負けない」って意味は本当に目からウロコだった!新視点!

Yahoo知恵袋(※3)には、実際に嵐くんと名付けた(と思われる)夫婦のエピソードが載っていたので、該当部分のみ取り上げる。


これを見て、嵐という名前には物事の中心になる、人を惹きつける存在という素敵な願いも込められているとわかった。嵐くんのご家族もいろんなことを願って「嵐」と名付けたんだなと、とても嬉しくなった。

作中では、嵐くんと初めて校門のところで話した後に、バンビが「嵐みたいな人だったな」と発言している。このことは、天気の嵐みたいな人だという意味での発言であると思うが、今考えると嵐くんと過ごした高校3年間、そしてこれからも嵐くんはずっといろんな意味で嵐みたいな人なんだろうな~!!と思う!!大好き!!!

【引用/参考資料】
※1:https://dictionary.goo.ne.jp/word/嵐/
※2:https://b-name.jp/赤ちゃん名前辞典/m/moji/嵐/
※3:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131068504

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?