道徳警察?

 マスクはしてほしい、とは思うよね。してない人がいたら、避ければよい。

 YouTubeでなんかやらかしたら、親の仇みたいに叩かれるよね、ほんとにそんなにあんたは正しいの?

 不思議なんだ。いろんな人がいて生活が成り立っているから。

 あんまり興味がないんだ。

自分に降りかからないと。

 だから、政治、税金、経理、法についてはよく知っている。

申請すれば戻ってくるお金、不当にお金を取られる処方箋薬局。

資格を取って知ったんだけど、

「お薬手帳」作ると、400円かな?

手帳忘れましたというと、「じゃあシールを」これも200円か400円。

いざ、薬を渡すとき、この薬は・・・って説明するでしょ、あれが450円。


えええええ?明細書を見るとちゃんと記載されているので、

私は、いつもかぶせ気味に「お薬手帳は。。」「いりません」

シール、いりません。

説明しようとすると、「知っているので説明は要りません」

ということにしている。

あのね、お金を取るなら先に言え。

言わない処方箋薬局が多い。

ジェネリック指定しても、同じなのに「ジェネリックは効かない」という人がいてびっくり。ジェネリックじゃねーじゃん。お前は科学者なのか?

同じ成分で安く売ることができるようになった薬。

素人だと思って、舐めているんだろう。

だから、「そんなはずは、、、ないですよね?」と、知ってますけど?という顔をした。

そしたら「はい、ジェネリックで」と言った。

あの保険証のNO.で、大企業勤務か、ニートか、公務員か、わかるようになっている。

夫が上場企業なので、ぼったくろうとする、そこの薬剤師、私は調剤薬局事務の資格を勉強したので、ぜんぶわかります。


気を付けて。あんまりやると、訴えるぞ。まじで、慌ただしいくそばばあがいるんだよ。

今度、録音しようかな。

同じ薬なら、説明もシールも断ること。1000円損するよ。

という、うんちく話で。


できるだけ、無駄なお金を払わないようにしようね、勉強が必要だけど。

本を2,3冊読めばわかるはず。っす。

一番いいのは、病院内で、治療&薬も買えるってとこ。

自信持っていうためには勉強とゆるぎない事実が必要だからね。

頑張ろう。負けるな。・・・って何に?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?