僕なりの各界隈との関わり


0. はじめに

 お疲れ様です、メルトです。知ってる人もいるかと思いますが糸なしけん玉をメインにジャグリングをやっています!元々はけん玉をしてただけでしたが2017年をきっかけに糸なしけん玉というジャグリング要素も含んだジャンルも始めてからけん玉、ジャグリング、ダンスバトルの3界隈を行ったり来たりしてます。こんなことやってます。

https://www.youtube.com/watch?v=5DCQNKxY6eY

1. 色んな界隈を行き来するようになったきっかけ

 上でも書いたように元々はけん玉をしてただけなのでけん玉界隈にしか所属してませんでした。自分が今こうなってるのは昔あったアイテムマスターっていう道具を使ってアニソンダンスバトルをする、という大会を動画で見てかっこいいなぁって思ったからでした。

 その後ジャグリングのイベントに参加するようになったりして2017年の6月にWJD大阪で糸なしけん玉を見てからそこに引き込まれ帰ってからすぐに購入しました。これなら自分のやりたいことができるかもしれない!ということで迷わず買ってしまいましたねwそれから色々やってきて今の自分が出来上がってます。

2. 各界隈と関わっている理由

 自分みたいに各界隈を行ったり来たりしてる人って意外と少ないのかなとは思います(僕が知らないだけだけど)。そんな中で僕が色んな界隈を行き来してる理由、それはやっぱ各界隈から違うことを学んでるからなんです。けん玉界隈からは当然けん玉の技術を学んでるし、ジャグリング界隈からは難易度の高い技の発想とか4分という時間を通しての演技の作りだったり表現方法を学んでる、ダンスバトル界隈からは即興の作り方やリズムキープ、音ハメといった音楽へのアプローチの仕方を学んでます。最初はどの界隈に行くのにも少し緊張はありましたがいざ混じってみるとそれぞれに違いがあって楽しかったです。

3. 自分の理想像とこれから

 色んな界隈を行き来してじゃあ自分が何を目指してるか?自分が目指してるのは昔も今も同じです。当時見たアイテムマスターで活躍してた先輩方のように難しい技を決めながらアニソンやボカロ、東方曲で音に乗って遊ぶことです。自分の理想像を実現するためには今行き来してる界隈のどれが欠けても駄目なんじゃないかな、と自分は思っています。

 けん玉界隈やジャグリング界隈では自分の好きな音楽がかけれるし準備に時間を作れるのでしっかりと難易度の高い技を出しつつ、好きな音楽に合わせることができる、ダンスバトル界隈では即興の盛り上がりを楽しめるし何より好きなジャンルで戦える。いつかはこれらで学んだことを統合できるようになりたいですね。そして大会で勝てるようになりたい~いつか絶対全国大会優勝して日本一になります!

4. 今後の課題

 まぁもちろんまだまだ課題はいっぱいあるわけで。糸なしけん玉というジャンルはけん玉そのものの動きもできるしトスジャグリングもできるいい点ですがこれらを両方織り交ぜることのできてる技開発をしていきたいですね。けん玉である意味も考えながらジャグリングも複合できるのが理想です。あと自分は演技構成とかフォーム、ポーズとかまぁシルエットとか悪いので演技をしていく上で姿勢は正していきたいと思ってます。あとはミスをした時如何に綺麗にリカバリーができるか、音楽へのアプローチ方法などまだまだ山積みですね。あと表情とか顔とか服装とか・・・w

5. まとめ

 僕自身の文章力のNASAもあって各項目深くは書けなかったんですが統合して何が言いたいかって言うと、意外と他の界隈行ってみるのも面白いかもよ?てことです。自分の界隈だけでいることもすごく大切だけど自分が発想に行き詰ってたり音楽へのアプローチがわからなかったりしたらそういうのが得意な界隈に出て行ってみるのもいいかもしれませんね。少なからず何かしらは得て持って帰れると思います。友達も増えるしウケることもあるので積極的に交流していきましょ~

最後に昨日作った僕のルーチンを見てください、あまり見かけないような技構成を意識したり要所要所で音楽に合わせることとか意識してます!

https://twitter.com/judgment1233/status/1339913055233134593?s=20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?