座卓の修理
朝一でオーナーさんが、juconの作業場にやって来た。
「座卓を500円で買って来たんだけど、ちょっと壊れているんだよね、直せる?」ってw
オーナーさん、ジャンク品の収集が趣味?
必要、不必要関係なく、自分が気になる物はなんでも手に入れて来ちゃう。
そのほとんどが使われることなく、倉庫に眠っているままなのだけど、いつか使うことを考えて時々見回っている様子は楽しそう😊
で、今回の座卓も使い道があるのかないのかわからないんですけど、とりあえず修理することに。
オーナーさんが持って来たのは小ぶりな座卓で、ちゃぶ台的な使い方が出来そう。
材はケヤキの無垢材で、釘やビスは使わずホゾで接合されていたのですが、天板から脚が外れかかっていました。
天板は框組で、そこに脚が直接接合されているという作りで、僕はこのような作りを今まで見たことありませんでしたが、直すのはそんなに難しくなさそう。
一度全部バラして、ホゾにボンドを塗りクランプして修理完了。
とってもいい色に経年変化してるし、古民家に置いたらいい感じの座卓になりそう!
オーナーさん修理中に、座卓は奥さんの作品を飾る台にしようかなって言っていたから、倉庫で出番を待つのではなく、すぐに使われることになるかもしれません。
今回は、良い買い物が出来たってことになりそうでよかったです😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?