見出し画像

ジュビロ磐田VSロアッソ熊本

レビューって言うより超個人的に思う疑問点、問題点を書いていけたらなと思います。

スタメンはボランチ康裕、藤原コンビ
ドゥドゥ・山田・金子と2列目は初めて見る形でした

まず1つめ
ボランチ何故この2人にしたのか?

針谷は怪我なので出場は難しいと思います。
上原に関しても情報は無いですが普通に試合見てた事から特に問題は無いかと…
後リーグに絡んでるメンバーで言うと遠藤と鹿沼
この2人は今日はベンチに入っていました。
しかしスタメン所か出場すらなし
このボランチの選出が勝負を難しくしたと思います

攻撃

①サイドのサポート
前半はそもそもサポートが少なく、後半は康裕がサイドに流れる事が多かったのですが今までのジュビロを見るとボランチが抜けるのでは無くサポートに入ってサイドの選手が上手く抜け出せるようにしてたのがジュビロのボランチでした。
そういった所から変に詰まってしまい中々得意の形には持っていけて無かったのかなと思います。

②縦パス
力也・針谷は特に1本の縦パスでトップ下orトップに渡し攻撃に勢いを出すという事を多くしていました
しかし今日は無かったといっても良いのでは…
実際今日はロアッソのディフェンスラインは少し高いのにしっかりとは揃ってないという事で後藤君はそこを何度も狙っていました。
あそこを見て出せる選手が針谷・力也そして遠藤だと思うのでホントに勿体ない所です。

守備

①2列目との連動
これも攻撃②で書いた事に似てくるのですが今日は3人ともハードワークを難なくこなす選手でSBの所まではハマってるシーンが多くありました。
しかしその後のボランチへボールを渡った時に連動しきれて無いので取りきれないという事も何回もありました。
そこからピンチになる事は無い位置ですが取れてたら数本のパスでゴール前という展開に持ち込めたのでここも勿体なかったです

と、書いたのですが別に康裕&藤原が悪いとも言いきれないです。特に康裕は試合勘がという面では難しいと思います。

いくら今年はチームの基盤と言ってもJ1昇格を諦める事は無いです。今日の2人を見ると練習の中のベストな2人だったとは思えないのでチームの底上げという面ではルヴァンや天皇杯でと言うのが正直な個人的感想です。


次に2つめ
CB

これに関しては全く中川と海音が悪くなくむしろ好パフォーマンスというのを前提に
前々節からこの2人がジュビロのCBを務めるようになりました。
中川の対人、海音のインターセプト能力
そして2人のショートパスの落ち着き具合
ホントに成長して帰ってきたなと思います!!

ただそれと同時にリカルドグラッサは?
となるんですよね💦
守備能力に関してはこの2人よりあると思いますし
ロングパスについては圧倒的差があると思います。
そして今日の試合は特にロアッソDFラインを何度も後藤君が狙ってた事からせめて後半からでも出場してくれればと思ってしまいます💦

今出れない原因として個人的には
①若手の成長
リーグ戦で普通に藤原を先発で使ってる所考えるとリーグ関係なくシンプルに育てたいのか?

②コミュニケーション問題
実際そこまでいかなくてもというシーンもあり、たまに事故ってしまうのがリカです。
でも、そこからピンチはありますが失点は余り印象が無くむしろカバーのおかげでピンチを切り抜けたという事の方が印象に残ってるのが感想です笑

③ロングパス多さでのボールロスト
これは以前神セーブさんのツイートで思った事です
実際中川・海音はロングパスでは無くショートパスを多く多様します。やはりロングパスを蹴ると失敗で終わるのが悲しいですがほとんどです。
しかしどれも適当(クリア)では無く選手の裏に正確に蹴りこんでいるのは事実です。栃木戦の先制点のきっかけもそのパスからでした。
今日はボランチが違うという影響はあるでしょうが無理にショートパスで繋ごうとして中盤で奪われたり前線へのロングパスは余り意図が感じる事が出来なかったので一応原因の1つかなと考えますがこれは考え方で変わるので難しい所です

そして3つめ
交代のタイミング

2列目に山田・金子・ドゥドゥを並べた時点で難しいとは自分も思ってました。
いつもは山田⇔金子で流れを変える事をしていたからです。
しかし今日は明らかに雄斗、ドゥドゥに疲れが見えましたし、遠藤に関しては入れるタイミングはいくらでも合ったと思います。
問題点が前半で明確に見えただけに後半の最後まで引っ張った理由については流石に気になりますね


個人的VS金沢戦メンバー

三浦 中川 大貴 鹿沼 山田 コタ 大津
コタ→出れるならジャメ

CBは海音&リカのコンビで期待したい
ドゥドゥなら多少の無理はきくのでロングパスも活きる。松原の攻撃参加は魅力なので一気に攻撃に移る展開を左サイドでは期待したい。
ボランチは力也&遠藤コンビは崩せないかなと
トップ下は金子
下のヒートマップでも分かるように前半は広い範囲でのサポートに期待したい。後半はピンポイントで山田に活躍して貰いたい所

cfは後藤君
異論なし

金沢は熊本と同じでジュビロと変わらない順位
そしてハイプレス戦術
ここで今日と同じ失敗を繰り返さず変わった所を見せて欲しい!



ちょっと余談

今日4年振りのハイタッチ再開
そしてその再開の日に参加させて頂きました
その時ピッチからの声援が凄くて気分が一気に高まりました。
今日は久しぶりにバクスタで観戦しましたがF1は多くの人が跳ねて応援していて凄く声も出ていて良かったです。
自分もまた徳島戦ゴール裏行きますが全員で選手の後押しをしていきたいですね。

ここまで読んで頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?