見出し画像

ジュビロ磐田TMについて

初めてこういうのやってみます笑笑笑

自己紹介じゃないですけど自分はサッカーをやってたのは勿論、戦術とかにとても興味を持ってる19歳です!  よろしくお願いします🙏

※クラブからの見学マナーに沿って書いていきます
 公式写真に写ってる選手に関しては名前を出します
 

得点シーン

1点目

ジュビロ公式より

1点目は昌也or古川のクロスからラッソのヘディング

2点目

ジュビロ公式より

2点目もコーナーキックから頭でノリが合わせました

3点目


キーパーがパンチングでクリアしたボールを虎太郎がミドルシュートをゴールに刺しました

4点目

真優の再度突破からのニアにクロス
古川は合わせる事が出来ませんでしたが相手のオウンゴールを誘いました 

失点シーン 

ラストプレーでコーナキックを合わされ失点

良かった選手

①ラッソ

ラッソに関しては今は出場出来ませんがかなり仕上がってる印象でした。昨年同様フィジカルを活かした突破は勿論、味方を使うタイミングが非常に上手くなっていました。また味方選手の名前をしっかり呼んでパスを要求する姿にも成長を感じました
ただ体力面は要改善かな…笑

②虎太郎

虎太郎はピッチ上で1番落ち着いてプレーしていました。細かいボールタッチで相手を剥がしだり周りを常に確認して最善なプレーをしているなと思いました。(針谷が高い位置でプレーしてるイメージ)また試合後の自主シュート練習でも力強いシュートを決めていたのでこれからに期待ですね

思ってたより……

①古川

何故か昨年と比べると簡単なボールロストが多いのかなという印象。後半はキックフェイントを使って相手を翻弄してたかなと思います
しかし自分が期待し過ぎてるせいもあるので試合に出れば決定的な仕事をしてくれるのは間違いなさそうです!!
今のジュビロの試合メンバーには居ないタイプの選手なので前半からとは言いませんが試合に絡んで欲しいのは全員が思ってる事だと思います

全体を通して

①DFのベンチメンバー争い

今日見ると創君と海音君の差は殆ど無いに等しくどっちも素晴らしいプレーをしていました。
創君に関しては1VS1の球際の強さを発揮していて海音君に関しては裏へ抜けた選手の対応や足元など全てが高いレベルにあるなという印象
現状リカルド・グラッサを抜くという所まではさすがにいきませんが近い未来に槙人・海音・中川の3人で1枠を争う展開もありそうです

②古川と真優の重要性

今日のTMを見ても左右に自力で突破できるこの2人がメンバーに入る事はこれからを考えるととても重要になってくると思います。
今のジュビロの試合を見るとPA内への入ってる選手がCF➕1選手なのが現状です。その状況で外からクロスを上げるだけだと正直厳しいと思います。
実際開幕戦の後藤君のゴールは相手DF4人後藤君1人の状況だったのにも関わらず松原選手が中へえぐってきた事でマークを見失い得点する事が出来ました
今日のTMで2人は積極的に中へ突破するというチャレンジがら見えていて実際そこから虎太郎のゴールとOGと2つの得点が決まりました
今のジュビロに最も必要なのは古川・真優この2人だと自分は思います

③嬉しいニュース

ジュビロ公式より

大森選手がついに復帰!!!!!
今日も足元・パス共に怪我明けを感じさせない姿を見ることが出来ました
これからジュビロがどのようなサッカーを目指していくのかまだ分かりませんがもしかしたら大森選手の復帰が鍵になるのかもしれませんね

ここ2試合&TM見た山形戦メンバー予想

現実的メンバー

Sub 梶川 中川 昌也 遠藤 ジャメ 古川 後藤

こっちは特に語ることは無く現実的に考えたらね〜
っ程度で本来見たい自分の形は次になります

自分の考える理想

Sub 梶川 槙人 大貴 遠藤 古川 ジャメ 健勇

GKはキーパー能力的には差は無いが今日のTMを見てコーチング面で三浦選手を選びました

DFは基本メンバーに加え中川選手をチョイス
足元的にも問題はないように思えたので無失点男をここで起用して見て欲しいです

MFはドゥドゥをボランチに昌也を左、真優を右
ドゥドゥは中でプレーさせて上げた方が個人の良さは出るのかなとこの2試合で思いました
その代わりに昌也を左に置くことで攻撃面・守備面共に強度を落とす事ないようにしました
右にいる真優は昨年J1の舞台でも戦えてた数少ない選手の1人だと思うのでここらでスタメン奪取を

FWは勢いのある後藤君を強気に先発にしてみました
ここは1度健勇と逆の展開でもいいかなと

Subはそのまま梶川・槙人はベンチに
左右のSB要因として新しく大貴をメンバー入り
流れを変える役割でヤットさんをベンチに加え
ドリブル突破で局面を打開できる古川、スピードを活かした攻撃に期待したいジャーメイン
そしていつもと逆に相手が疲れたタイミングでの出場ならどうなるか健勇
後半のオープンな展開なら前半より健勇自身上手くいくと思うでここで自信を取り戻して欲しい

終わりに

初めてこういうブログ的なの書きましたが難しいですね💦神セーブさんなどブログを書いてる方ほんとに凄いと思いました笑
これかはも気になった試合とかでやっていきたいのでその時はよろしくお願いします

ここまで読んでくださりありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?