見出し画像

「新玉川温泉」に連泊してきた。

1月の3連休、当初はGo To Travel使って、温泉の聖地、別府に行こうかと思っていたのですが、ご承知のとおり全国一斉停止となったので、マイクロツーリズムに切り替え。新玉川温泉に連泊してきました。

9月には「玉川温泉」の自炊部に泊まりましたが、この新玉川温泉は、源泉は同じで宿泊はホテル仕様。お風呂も玉川温泉にはない露天風呂があったりします。自炊する気がなく、屋外岩盤浴しないなら、新玉川温泉に泊まる方が良いかと。

当日の秋田は大雪。在来線は運休や遅れが出てましたが、秋田新幹線は多少の遅れは生じているものの、動いてました。まずは、田沢湖駅まで。

冬季間に玉川温泉に行くには、バスでしか行けないのですが、新幹線が遅れてバスに乗れなかったら行けなくなっちゃうと思って、1本早い新幹線で行きました。余裕があったので、田沢湖駅前でお蕎麦をいただきました。

が、結局、東京からの下りの新幹線が遅れたということで、玉川温泉行きのバスは40分くらい遅れました。。。

そして、いよいよバスに乗って、新玉川温泉へ。

画像1

キティちゃんの雪だるま、と思って、よく見たら禰󠄀豆子だったw

なお、本玉こと玉川温泉は、冬季休業でこの新玉こと新玉川温泉だけが営業中です。

画像5

冬季休業するまでは、新玉までバスで来て、本玉まではこのトレーラー車で送迎してもらえるらしい。それも気になる。

チェックインしたら、9月に本玉泊まった時と同じ人が対応してくれました。向こうは覚えてないと思いますが。

画像2

お部屋はめちゃモダンなシングルルームです。とても、秋田の山奥のバスでしか行けない宿泊先とは思えません。

着いてすぐにまずは岩盤浴へ。

画像3

画像4

なんと1人でした。

その後も、空いてるなと感じることが多かったです。やっぱりGo To  Travelが対象外になって、キャンセルが出たのかなと思いました。

続いて温泉へ。

画像16

部屋にあるお風呂の案内。

画像6

温泉の構成は、基本的に本玉と同じですが、100%源泉が真ん中にどどーんとあります。

画像7

50%はパターン色々。

画像8

蒸気浴ことミストサウナに、寝て頭まで浸かれる頭浸浴。ちなみに、この蒸気浴は100%源泉のミストなんだけど、調子に乗ってサ活して何回も入ってたら、湯あたりしたのか、2日目爆睡しちゃって寝ても寝ても眠かったです。

このほか、箱蒸し風呂に打たせ湯もあるし、立ち湯は歩けるくらい広いです。

画像9

飲泉コーナーも。

画像23

本玉との一番の違いはこの露天風呂ですね。寒いので、あまり人が来ず、常に独泉できました。

あと、貸切風呂もあります。予約して入れますが、19:00以降は空いてれば入れる方式だったので、入ってみました。

画像11

大浴場のところにあるサーティワンの自販機の横に貸切風呂の入り口があります。

画像12

100%と50%の中浴室が1つずつ、50%の小浴室が1つ。

まずは50%の小浴室に入ってみました。

画像14

2人でやっと入れるくらいの大きさです。

画像14

続いて100%の中浴室へ。見えにくいけど、左側が半身浴しやすいようになってて、良かったです。

あと、この100%中浴室のドライヤーが風力のあるいいドライヤーだったのが気になりました。

この時は大浴場も10人もいることがなかったくらいの混み具合だったので、わざわざ貸切風呂に入らなくてもいいなという感じでしたが、家族連れの場合などは気にせず入れて良さそうです。

ご飯も本玉と同じくブッフェ形式です。

画像15

レストランの入り口。

画像17

初日の夕食。お刺身はマグロでした。

画像21

飲み比べセットも頼みました。1200円だったかな?

画像18

2日目の夕食。この日は牛ステーキに、ローストビーフもありました。

写真撮り損ねたけど、きりたんぽも2日ともありました。ご飯を食べない代わりに2日ともいただきました。

夕食については、本玉よりもお肉系が充実してる感じです。

ドリンクも本玉と同じで、カウンターでパブ形式で頼むんだけど、そこのカウンターの人が日本酒の銘柄全然分かっていない人で。メニューと一升瓶のラベル一つひとつ見比べて、どれか判別してて。2日とも同じ方だったので、単純に覚えないの?とも思ったし。一応、「日本酒マイスター」的な看板も出してるから、そのマイスターの資格持ってる方が毎日いるわけじゃないんでしょーけど、流石にどーかと思いました。そして、日本酒以外頼んでもなんか手際悪いし。このドリンクカウンターが唯一不満だったかな。

画像19

初日の朝ごはん。サラダが種類色々あるけど、取り過ぎて結局全部食べられず。。。

画像20

2日目はオムレツ作ってくれました。あと、しょっつるお茶漬けっていうのがあってそれにしてみた。

画像22

あと、カレーあると食べちゃうんだよね。

連泊だったので、レストランでお昼食べようかとは思ったけど、朝ごはんいっぱい食べたからお腹が空かず、売店でカップヌードル買ってきて、それで済ませました。

画像23

売店はお土産のほか、カップラーメンやつまみもちょっと売ってます。

玉川温泉のお湯はクセがすごいですが、源泉一つでこれだけ色々楽しめるのはやっぱり良いです。これからも年に一度は泊まりにきたいなあ。1週間くらい湯治したら、源泉100%に5分くらいつかれるようになるかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?