見出し画像

乳頭と田沢湖温泉郷で日帰り入浴してきた。

9月に「駒ヶ岳温泉」に泊まった前後に、乳頭、田沢湖と日帰り入浴で温泉巡りしました。

まずは、乳頭の蟹場温泉へ。

画像2

一番気に入った木風呂。乳頭といえば、乳白色のお湯のイメージが強いかと思いますが、ここは透明のお湯なんです。

画像2

見えにくいけど、湯の花もたっぷり。

画像3

岩風呂に、

画像4

女性用露天風呂。混浴露天風呂が有名だけど、日帰りの時間は女性専用時間がないんですよね。

宿泊もしたいところですが、1人では受け付けてないみたいなんですよね。コアな温泉過ぎて、万人誘いにくいし、泊まりにくいのが残念。

続いて、チェックインにはまだ時間があったので、日帰り入浴施設のアルパこまくさに。

画像7

ちなみに田沢湖が見えると謳った展望台もあるけど、アルパこまくさ周辺から見る田沢湖の方がキレイだと思います。

アルパこまくさは、駒ヶ岳登山の中継地でもある施設で、登山装備の方が多いです。山から降りてすぐ温泉入れるなんて良いですね。

画像6

露天風呂からは田沢湖が見えます。

画像7

みんな露天に入るので、内湯の底には湯の花が溜まってました。湯の底に溜まってる湯の花をお湯の中に撒き散らすの好きなので、撒き散らしまくりました。

 駒ヶ岳温泉に泊まった翌日は、また乳頭に向かいました。まずは黒湯温泉へ。

画像8

ここ良かったー!いつか泊まりたい。1人用のプランもあります。

画像9

露天風呂。塀がありますが、天気の良さもあって解放感抜群。混浴露天風呂もあります。

画像10

内湯。

画像11

時間が合わなくて使わなかったけど、食堂があってランチもできるみたいです。

黒湯温泉、泊まっても混浴露天風呂に女性専用時間ないんですよね。でもやっぱり泊まってみたい。

黒湯温泉を楽しんだ後、歩いて孫六温泉へ。孫六温泉には、直接車で行けず、黒湯温泉から歩くか、蟹場温泉側から来て途中から歩いてくるしかないみたい。乳頭温泉郷湯めぐり号だと、入口まで来れます。

画像18

黒湯温泉から歩いて行くと、こんな風景が!まさに秘湯です。

画像13

この奥に野天風呂もあるらしいですね。

画像14

田舎に来た!って感じです。

画像15

男女別の木風呂に、

画像16

混浴の岩風呂、

画像17

女性用の露天風呂、混浴の露天風呂があります。この渓流沿いの露天風呂が良すぎて、ここにずっと入ってました。お湯はぬるめです。

画像18

黒湯温泉に看板がありますが、結構な山道ですので、気をつけて。

黒湯温泉は冬季閉鎖されるので、冬は蟹場温泉からしか行けなくなります。

乳頭・田沢湖温泉郷は、やっぱりいいお湯だなと実感。田沢湖温泉郷からも源泉引いてる休暇村乳頭温泉郷に泊まって、湯めぐり号で各温泉回るのが一番良いのかもと思いました。あとはいってないのは、休暇村と大釜温泉なので、そのうちまずは日帰りで行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?