至仏山荘に泊まり、尾瀬ヶ原散策と至仏山登山してきた。

フジロックの翌週の週末、テントの片付けしなきゃなー、と思ってたんですが、晴れ予報で、じゃあやっぱり関東近郊で登山に行こうかな?と色々見ていたら。

口コミが良くて気になってた、至仏山荘に空きがあるではないですか!急遽山小屋泊登山に行ってきました。

得朝ロースカツ定食

練馬から尾瀬行きのバスが出てるので、練馬駅へ。バス停のある区役所まで行く途中に松のやがあったので、朝からとんかつ。

バス停

尾瀬戸倉まで直行なのでらくらくです。そして適度に空いてて、隣が来なかったので快適でした。帰りもこのバス取れたら良かったんだけど、登山終わりの時間は既に満席で取れなかったー。

いきなり鳩待峠

土曜日なので、ちょっと渋滞があり20分遅れくらいで尾瀬戸倉に到着。すぐに乗り合いタクシーに乗れちゃったので、尾瀬戸倉↔︎鳩待峠の画像がない。1人だと、最後に助手席に座らせてもらってすぐに乗れた。

登山の様子はYamapをご覧ください。

至仏山荘

尾瀬ヶ原散策に行く前、午後2時過ぎにチェックイン。チェックイン開始が2時なので、ちょうど3組くらい重なってまとめて説明を受けました。

廊下

客室は2階です。

私の部屋は3B

女性の相部屋が3Bのようです。

写真撮り忘れので、お宿のウェブサイトよりお借りしました

6ベットあるドミトリーです。ベットの場所の指定はやく早い者勝ちなので、1番奥(窓際)の下を取ったけど、部屋に1つだけの扇風機やコンセントはドア側にあるので、ドア側の下のベットにすれば良かったな。

ベット確保して荷物を置いて、尾瀬ヶ原に散策に行きました。

生ビール800円

尾瀬ヶ原散策から帰ってきて、休憩所で生ビール!山だから涼しいかと思いきや、日が落ちるまでは普通に暑かったし、うまー。

そして、至仏山荘はなんとお風呂に入れるんです!

こちらもお宿のウェブサイトからお借りしました

3〜4人入れるくらいの浴槽に、シャワーが3つあり、ボディソープとリンスインシャンプーがあります。お風呂あっても、石鹸類は使えません、ってところもあるけど、ここは大丈夫でした。脱衣所にはドライヤーもあるので頭も洗いました。すっきり。

談話室

談話室にはテレビがあったけど、観てる人はいなかったな。

上毛かるた

談話室には上毛かるたが貼ってありました。

テラスより

談話室の横にテラスがあって、ここで涼んでました。

和室はこんな感じ

空いてる和室があったので、写真だけ撮らせてもらいました。ハンガーもあって普通の旅館ですね。

剥製たち

至仏山荘の隣に尾瀬山の鼻ビジターセンターがあるので、夕食までの間に見学に。

夕食

そして夕食です。17:00から。

おかずアップ
デザートもあります

1人客は他の1人客の方と向かい合わせに座りますが、夕食時に向かい合った方は、なんと東北の方で、福島側の御池から登っている方でした。東北の山話で盛り上がれて良かった。

お外でビール

ご飯の後、ジョッキ買うほど飲む気分ではなかったけど、もうちょっと飲みたくて缶ビール買って飲みました。夜に山の鼻ビジターセンターでレクチャーもあったので観に行きました。

朝ごはん

朝ごはんは6時から。業務用惣菜っぽいけど、許容範囲。

洗面所も綺麗
ランチのカレー

6時半くらいから登り始めて、お昼前には鳩待峠に戻ってきました。鳩待峠でランチ。カレーにしました。ぐんまちゃんのコップ可愛い。

デザート

もちろん花豆ソフトもいただきました。前日に至仏山荘でも食べられたけど、下山後のデザートにとっておいたんです。

タクシーに乗ります

尾瀬戸倉までタクシーで戻りました。

尾瀬ぷらり館で汗を流しました。私が行ったのは13時くらいだったのですぐに入れたけど、ゆっくり入って身支度して出た14時くらいには入場待ちになってました。時間帯によっては他の日帰り入浴に行った方がいいかも。

そして、尾瀬戸倉からバスで上毛高原に行き、そこから新幹線で帰る予定でしたが、バスに乗ったら「今日は沼田まつりなので確実にバスが遅れます」という運転手さんからのアナウンス。新幹線の指定席予約してたけど、キャンセルして沼田駅で降りて、高崎から湘南新宿ラインのグリーン席で帰ることにしました。

高崎駅で買ったビール

高崎駅のNew Daysで生ビール売ってるので買いました!ビール買って、ホームに降りたら、「あの人生ビール買ってる!」という眼差しで見られてちょっと恥ずかしかった。

うなとり弁当

峠の釜飯がいっぱい売ってたけど、殻が荷物になるなあと思ってこちらに。

美味しい!

グリーン車、平日は通勤の人で混んでるんだろうけど、休日は空いてて快適!これからも関東近郊の旅行で使おう。

至仏山荘で夕食食べてる時、他のグループで「日本の中でも尾瀬と上高地は別格!何度でも来たい!」って話してたけど、ほんとその通りだと思います。次は秋に来たいです!