大雪の中、肘折温泉の「大友屋旅館」に泊まってきた。

白布温泉に行った翌週も再び山形へ。大好きな肘折温泉に行ってきました。お宿は前に湯治プランで泊まった大友屋旅館です。

前回泊まった時の記録はこちら。

この時の湯治プランが良かったので、普通のプランでも泊まりたいなあと思っていたところ、空きを見つけて泊まってきました。

前の記事のデジャブではありません
新庄まつりの山車

新庄駅には,立派な新庄まつりの山車が飾ってあります。これ、ずっとレプリカだと思ってたんですけど、帰りの肘折温泉からのバスの運転手さんの話だと、去年のまつりで作った本物なんですって。

バス乗り場

大蔵村営バスに乗って、肘折温泉に向かいます。地元の人と温泉客半々くらいの乗車。

みんな、自分の旅館の最寄りのバス停で降りて行ったけど、私は終点の待合所まで。だって、2時40分頃着なので、チェックインまでちょっとあったし。で、川の雪景色を見に行きました。

反対側
カネヤマ商店

チェックイン前に飲んでるのかな?角打ちコーナーが混んでました。

旧肘折郵便局

大友屋旅館はこの向かいです。で、大友屋旅館の画像撮ってなかった。

3階の松の間

チェックインして、お部屋に案内してもらいました。3階の松の間です。

8畳間です。去年泊まった部屋とつくりは同じです。布団は夕食中に敷いてくれました。

肘折のメインストリートに面しています。

お茶請けはほていまんじゅうです。冷水ポットもあります。

早速、お風呂に。貸切風呂に来てみたら空いてる!

貸切風呂と同じ3階のお部屋なので、空きがチェックしやすく、3回入れました。これは、チェックインしてすぐに入れた時。

前に来た時はすごく熱くて、水ガンガン入れてやっと入ったという記憶があったけど、この日は適温でそのまま入りました。あったまるー。

入浴中は札を入浴中にして、内から鍵もかけられます。

風呂上がりのビール
上の湯

肘折温泉に初めて来た時以来、久しぶりの上の湯に。

入り口

久しぶりの上の湯だったけど、じっくり入って癒されました。いいお湯だなー。

あったまったので、そのまま温泉街を散歩。

濡れた道路に灯りが反射して綺麗。

お宿に帰って、部屋でまったり山形県内のニュース見てたら、奥羽本線の院内ー横手間が大雪のため明日計画運休するとの報道。うえー。まあ日本海側から帰りますかね。そして、夕食の時間です。

食事処入り口

食事処も3階にあるので便利。

最初の全景
ドリンクメニュー

ドリンクメニューが豊富です。生ビールにも惹かれるけど、利酒セットにしました。

3本

けっこうたっぷり注いでくれます。どれも美味しかった。

前菜
炊きもの
鮎の味噌焼き
メインのすき焼き
煮えました
馬刺し
天ぷら

天ぷらは後から揚げたてを持ってきてくれました。

ご飯と味噌汁
デザート

デザートは胡麻プリンでした。今回、大友屋旅館さんに通常プランで泊まろうと思った理由がもう1つあって、立ち読みしたじゃらんの食事がおすすめの宿にこちらが載っていたからというのもあるんですよね。全部美味しくいただきました。

ちなみに、こんなベンチの席に通してもらいました。

こんな感じで個室になっています。周りはみんなご夫婦かカップルぽかったです。

内湯の入り口

食後、落ち着いてから、内湯に。内湯は夕食時間中に入れ替えで、結局大きい方の「あたたまりの湯」には入れなかったな。前回宿泊の時の記録でご確認ください。

美肌の湯

夜の女湯は「美肌の湯」です。左側が半身浴できるようになってて、狭いけどこっちの方がゆっくり入りやすいかも。

成分表示

朝ごはんも食事処の同じ席になります。

全景
小鉢類
温泉卵とサラダ

温泉卵にはとろろがかかってます。

温泉卵オンザライス

ご飯はお櫃ではなく、お代わり頼む方式です。もちろんお代わりしました。

そして、帰り道。

動画はInstagramに上げてますのでご覧ください

始発のバスに乗るため、また待合所のバス停まで行こうとすると凄い雪です。というか、夜からめちゃめちゃ降ってたんですけどね。こりゃ積もるなー、って感じ。この日の積雪で、肘折は日本一の積雪量になりました。この日はこの後、停電もしたようです。

バスに乗ってくる方もみんな雪まみれ。肘折温泉からの新庄へのバスはほぼ満車でした。

新庄から日本海側通って帰るには、まず陸羽西線で余目に行きますが、夏の豪雨の影響でバスの代行運行中。

JRバス

このため、長距離仕様のJRバスでまずは余目まで。こう言っちゃあれですが、電車よりも快適。

代行バス車内

通学で使う人がいる平日はもっと乗るんでしょうけど、日曜日のこの日は10人超えるくらいの乗車なので、余裕で2席使えました。

余目駅で酒田行きに乗り換えますが、1時間くらい間があったので、ここでランチ。駅の近くにあるラーメン屋さんへ。

中華そば八千代
中華そば中

こちらはメニューが中華そば一択で、小中大のサイズとチャーシューが追加できるのみ。中にしたけど、あっさりしてるので大でもいけたなあ。実際、地元の人っぽい女性の方は大食べてたし。

味のある商店街の看板
クラッセ

余目駅前には、クラッセという産直とお店が一緒になった施設が出来てて、ここのパン屋さんでお買い物しました。

余目駅

余目駅にはフリースペース的なのがあったので、時間までこちらで待ちました。

酒田駅

そして酒田駅に。酒田でも1時間くらいあったけど久しぶりに来たら、駅前に図書館が出来てて、時間が余裕で潰せました。

切符

やっと無事に秋田に帰ってきました。

飲み放題1時間980円

帰りの道中飲みたかったけど、普通電車内で飲むのは。。。と気が引けて、我慢してきたので、帰りに秋田駅で飲んだ。

お刺身3種盛り
幸楽ホルモン

〆に明太子のおにぎり頼んだら、たんぽの形で出てきた。私こんなの頼んでません、と思ってしまった。カリッと焼いてあって美味しかったけど。

帰りの奥羽本線が運休になるというトラブルはありましたが、余目駅で降り立ったのは初めてだったし、酒田駅にも寄って良い旅になりました。