見出し画像

肘折温泉の「若松屋村井六助」に泊まってきた。

山形の温泉は、実家のおじいちゃんおばあちゃんが昔は毎年湯野浜温泉に湯治に行ってて、その送り迎えに行って一緒に行くのが冬の楽しみでした。

あと、あつみ温泉も家族で行ったりしてて、日本海側の温泉地は馴染みがあるんだけど、肘折温泉はこれまで行ったことがなく。。。

コロナ禍以降、温泉ハマって色々温泉ブログなどを見てると、肘折温泉は良いお宿が多いようなので、10月中旬に行ってきました。

泊まったのは、楽天トラベルで4.9の高評価のお宿、「若松屋村井六助」さんです。肘折温泉は共同源泉を引いてるお宿が多いんだけど、ここは自家源泉があるんですよね。

画像1

おひとり様なのに、歓迎していただいた。恐縮です。

こちらのお宿はなんと1時からチェックイン可能なんです。1時半頃車で着いたのはいいんですが、温泉街の中で駐車場が分からず、とりあえず前に止めて聞いたら、荷物を下ろして車を回してもらえました。

画像2

おかみさんにお部屋を案内していただきました。最初から布団が敷いてあるスタイル。窓からは旅館街が見えて、真下で朝市があります。

部屋に荷物を置いてから、早速温泉街に買い物に出ました。チェックインの時にGo To トラベルクーポンをもらったんですが、温泉街の商店すべてで使えるとのこと。部屋で飲むお酒を買いに行きました。こうしてくれると地元で使うのですごく良いと思いました!

お風呂上がりに飲むビールを買ってきたら、宿に戻り早速お風呂へ。

画像3

ボケちゃったけど、貸切風呂の「幸の湯」です。予約などはなく、空いていれば外にスリッパ置いて、入浴中に札を返して入ります。1〜2人用な感じで小さいです。そして、この日は団体さんが多かったみたいで、みんなで入れないからかいつも空いてました。

画像4

女性用の内湯です。「幸の湯」とは、源泉の組み合わせが違うのか、こちらはちょっと濁ってます。

画像5

脱衣所が畳なのが気持ちいいですね!

画像6

また、肘折温泉に泊まると、温泉街の中にある「上の湯」の無料券が貰えます。夕飯前にサクッと入ってきました。夕方5時で閉まってしまうのが残念。

画像7

ちょっと前まで、「肘折の灯」という各旅館で灯籠掲げるイベントやってたみたいです。名残か残ってました。

画像8

そして、夕食です。夕食、朝食とも部屋食で、時間になるとお膳で運んでくれます。

一つ一つ美味しい!あと、ご飯がおかみさんの実家のお米だそうなんですが、お釜で炊いてるのかおこげもありました。美味しかったです。普段、夜は炭水化物取らないようにしてるのに、うっかりお櫃全部食べてしまった。

画像9

朝ごはん。朝もご飯のお櫃全部食べてしまった。。。

そして、ご飯の前には、肘折朝市も行ってきました。

画像11

画像10

うちの実家でも、この普通のキノコの「もたち」って母が山から取ってきて味噌汁で食べたりします。あんまり量買っても食べきれないなーと思ったら、おばあちゃんが冷凍しても大丈夫っていうから500g500円で買いました。ちょっとおまけしてもらった。あと、漬物と煮物の惣菜も買った。

帰り、マイカーは宿前に回してもらえました。最後までおかみさんに見送っていただきました。お膳を部屋まで持ってきてくれるおばちゃんたちもみんな適度な接し方でした。

口コミどおりの温泉良し、食事良し、サービス良しの良宿でした!肘折温泉は、他にも口コミ良い中規模のお宿多いし、秘湯の会会員の老舗もあるので、ぜひまた泊まりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?