見出し画像

本州で1番早い三ツ石山の紅葉を観に行ってきた。

松楓荘をチェックアウトして、そのまま三ツ石山登山へ。

宿泊時の記事はこちらです。

yamapの記録はこちら。

登山口

松川荘の横に三ツ石山の登山口があります。松楓荘からは15〜20分くらい歩いて来ました。

登山道はよく整備されていますが、最初にしばらく急登が続きます。なかなかしんどい。

岩手山

でも木々の間から岩手山が!

アップ
樹林帯

しんどいけど、道が気持ち良い!

分岐

え、まだ1.1kmしか進んでないの。。。

え、前の分岐から700mしか進んでないの。。。

木道

所々、木道が整備されてて歩きやすい。

三ツ石山荘まで1km
ドロドロ道

基本的によく整備された登山道ですが、昨日までの雨のせいか道がドロドロなところも。地元民っぽい方で長靴の人もそこそこいたので、ドロ道多い登山道なのかな。

そしてやっと三ツ石山荘の分岐に到着!

三ツ石山荘にトイレありますが、10人くらい並んでたので結局入らず。紅葉シーズンはあてにしない方が良いと思います。

岩手山

岩手県側の街が見えた。雫石かな?

人が立ってるところ、めっちゃ山頂ぽいけど、まだ山頂じゃないです。

こっちが山頂

あのぽっこりしたところが山頂です。登りましたが、コミコミでした。

あの岩に行くには並んでたので断念。

もうちょっと赤みが欲しいところだけと、これでも十分綺麗!この前々日に行った畚岳も去年に比べて紅葉してないなー、と思ったけど、今年はちょっと遅そうですね、

向こうに見えるのは秋田駒ヶ岳と乳頭山ですね。

足を伸ばして、もうちょっと先に進みます。進んだら空いてた。

三ツ石覘標ノ台

こごまできました。

昨日、予定通りに来たら通ってた縦走路。

あー、歩きたい!

名残惜しいけどバスの時間もあるので戻ります。

またも岩手山

山頂に戻って来ました。

山頂の岩

ここから三ツ石山荘までは渋滞でした。三ツ石山荘からは、岩手山側や網張温泉側に行く人たちと分散して混みませんが、紅葉のシーズンに来るなら、できるだけ平日に来た方が良さそうですね。

帰りは松川温泉の松川荘で汗を流しました。

地熱発電所

そして、峡雲荘の前から八幡平自然散策バスで盛岡駅に戻りました。ちなみにバスは満車でしたが、人が多いからといってもう1台来るシステムにはなってないし、盛岡まで高速乗るからか、補助席も使えないようでした。通常の路線バスなら大丈夫かと思います。

ぴょんぴょん舎で焼肉

松楓荘では、隣県割適用してくれたので、2000円クーポンもってたんです!なので、帰りにぴょんぴょん舎で焼肉。

温麺

冷麺の方が好きだけど、たまに温麺にしてみた。こっちも美味しい。

もともと計画してたとおりには登山できなかったけど、それはそれで良い旅になりました。シルバーウィークの八幡平旅行は今後も定番化したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?