那須岳に登り、登山しないと行けない温泉「三斗小屋温泉 大黒屋旅館」に泊まってきた。

7月の連休は、三斗小屋温泉の予約が取れたので、那須岳に登ってきました。

三斗小屋温泉には、今回私が泊まった大黒屋と煙草屋があり、露天風呂の煙草屋の方が有名な気がするけど、大黒屋はネットから予約できて、1人泊でも個室、かつ部屋食なんですよね。

朝そば

朝ごはんは池袋駅のJR改札内にある「爽亭」で朝そば。390円。駅そば2つあるけど、こっちの方が混んでるんだよね。安くて早くて美味い。ここ、前に食べたきしめんも美味しかった。

大宮駅に着

新幹線なすのに初めて乗ります。予約した時は空いてたので、空いてんのかと思ったらほぼ満席でした。そして、みんなほぼ那須塩原で降りた。

那須塩原駅
フリーパス

駅構内にある観光案内所で「那須高原フリーパス」を購入。那須塩原駅から那須ロープウェイまで1,640円なので、往復するなら元が取れます。私は紙チケット買ったけど、スマホで買って購入画面を運転手さんな見せれば乗れるみたいです。

ランチはいなり寿司

ロープウェイに乗ってる画像は撮り忘れました。ロープウェイ山麓駅に着いたら、すぐに乗れたので時間がなかった。出発前に、大宮駅で買ってきたいなり寿司もぐもぐ。

ロープウェイ山頂駅

帰りはロープウェイを使わず下山する予定なので、ちゃんと写真撮りました。

登山の様子はYamapをご覧ください。

三斗小屋温泉に到着

早く着き過ぎてもなー、と思い、コースタイム2時間15分のところ、2時間半くらいかけてゆっくり来ました。

煙草屋旅館

まず、煙草屋旅館に着きます。大黒屋旅館はこの下。

大黒屋旅館

到着しました!受付して、支払いして、お部屋に案内してもらいました。お部屋に案内してくれたのは若い方だったけど、アルバイトかな?

こちらは別館
拾三番

お部屋は2階でした。13番のお部屋。

内部

4畳半のお部屋ですが、床の間があるので広く感じました。布団はセットしてあって、自分で敷くタイプ。

お茶セット

山奥のお宿なのに、お茶とお菓子もちゃんとあります。

床の間

床の間は、廊下と向かいのお部屋に繋がってますが、この日はそんなに騒がしい方もおらず夜も快適でした。いびきの方もいなかったなあ。物干し竿があるし、ここに色々干してました。

廊下
案内

お風呂は1時間毎に男女入れ替わります。

大風呂の入り口

2時過ぎにチェックインしたので、まずは大風呂へ。

尊い
どうですか、これ!
言葉がありません

2つある浴槽は窓側がぬるめ、奥が熱めです。日帰り入浴も受け付けているので、結構ひっきりなしにお客さんがいましたが、皆さんあまり長湯しないので、時間の最後になると独泉できてゆっくり浸かれました。

成分表示など
フロントのドリンクメニュー

風呂上がりはフロントにビールを買いに行きました。

土日祝限定でガレットもあるって!

表示いろいろ

え、mont-bellフレンドショップだったのか。帰ってきてから、写真整理してて気付きました。オリジナルグッズのプレゼントがあったみたいです。何がもらえるんだろう?

部屋に戻ってビール

買ったビールの缶は、食事のお膳を返す時に一緒に出せば回収してもらえました。隣の部屋の皆さんがそうやってたので真似しました。

岩風呂

岩風呂にも行ってみます。

こちらは小さめ

3人入ればいっぱいな浴槽。昼に来た時、先に入ってた方々が寄って「どうぞどうぞー」と促されて、ちょうど3人キツキツに入りました。

ここが1番ぬるくて長湯できます。夜来た時に独泉できたので、ゆっくり浸かりました。

成分表示

階段が急でちょっと怖いけど、お風呂とトイレに行くのに使うので、慣れました。

洗面所
トイレの入り口
洋式3つあり
公衆電話あり

携帯の電波はなし。全社届かないみたい。なので、公衆電話がありました。

本もいっぱい
廊下のランプ
夕食全景

夕食は17時半でしたが、25分には持ってきてくれました。

サーモンフライ

揚げたてで美味しかった。手作り感あるタルタルも美味しい。

麻婆茄子
オクラと湯葉巻き
ごはん
デザートはメロン

デザートまて付いてきてびっくり。甘い美味しいメロンでした。

ビールと日本酒

夕食用にビールと日本酒勝ってきました。日本酒はを奥那須 大黒天」とあるけど、どこの酒蔵のお酒なのか、調べてもイマイチ分からず。

夜はふかふかの布団でゆっくり眠れました。

朝ごはん全景

朝ごはんは6時半のところ、6時20分に来ました。はや。

ウインナーと温泉卵

ウインナーは多分シャウエッセン。

名入れ海苔
温泉卵オンザライス

夜も朝もお櫃のご飯全部食べてしまった。ごはん美味しかった。

飲料水は宿の前にあります。お湯が欲しい場合は、部屋のポットからもらえます。

帰りは、三本槍岳、朝日岳と縦走するよていだったけど、ガスガスだったので、朝日岳だけ登って下山しました。

那須ロープウェイバス停
バス車内

11:13のバスに乗りました。

帰りに温泉に寄ります

那須湯本温泉で降りて、バス停から下に降りてきました。

鹿の湯

鹿の湯にやってきました!体や髪を洗ったりできないけど、一度来てみたかったんですよね。混んでたけど、浴槽はいっぱいあるし広いので、満喫してきました。

アイス食べます

鹿の湯出たら雨が降ってきました。帰りのバスを待つ間、アイス食べます。

いきなりビール

帰りのバスは那須高原の渋滞にハマって遅れました。電車を乗り継いで、宇都宮駅でやっとビール。

味噌ラーメンと餃子のセット

登山中におやつは食べてたけど、朝ごはんから何も食べてなかったので、わんぱくなセット頼んだ。

満腹だったけど、宇都宮の専門店で餃子食べて見たくて、駅構内にある「みんみん」に。焼き餃子とビール。餃子そのものは普通だけど、焼きたてのあっつあつで出てきて美味しかった。

餃子浪漫

餃子と合わせて飲むのに開発されたというビール、餃子浪漫が気になって追加。普通に美味しいアンバービールでした。

唐揚げも頼んでしまった

ここは唐揚げも美味い、というのは口コミで見てたんだけど、周りがみんな餃子と合わせて注文してるし、2個から注文できたので思わず注文してしまった。美味しかったけどお腹いっぱい。帰りの湘南新宿ラインで寝ようと思ったら、逗子行きで乗り過ごすの怖くて寝れなかった。

次は紅葉の時期に来たいな。