見出し画像

小学校以来の、鳥海山に登ってきた。

秋田駒ヶ岳で初のソロ登山してきましたが、人の多い山だったら他も行けそう!と思ったので、早速鳥海山に登って来ました。

実は鳥海山、地元の山なので、小学校の時に4,5回登ってます。子ども会の行事とか、そういうので。鳥海湖まで行ったのが多いけど、一度親と頂上まで日帰りで行ったこともありました。その時は多分ただのスニーカーだったし、うちの親も普段登山してた記憶ないので、うちの地元では登山する人でなくても、気軽に登りに行く山だったんだなー、と思います。今、思うとなかなか危険な感じかしますが。

ソロ登山なのと、登り始めたのが9時過ぎだったので、頂上までは厳しいなと思い、鳥海湖まで行って、ぐるっと回ってきました。行きは天気良かったけど、帰りはガスガスに。

登り終わったらそのまま実家に帰りました。直行だと、鉾立口から30分くらいです。近いな。

記録はこちらから。

動画の記録も作ってみました。ちょい日本語表示が微妙だけど、簡単に作れてすごいな。

今週末もどこか行きたいけど、雨なんですよね。天気予報変わらないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?