見出し画像

「青根温泉 湯元不忘閣」ごはん編。

湯元不忘閣のごはんは、夕食、朝食ともに、1人でも個室です。

館内図

ラウンジの上が個室の食事処になっています。

これは朝食を食べ終わった後ですが、こんな感じです。

外から見るとこんな感じです。

フロント方面からこちらに入る入り口には、「ここから先は重要文化財です」との表示が。

あの出っ張りの部分がここです。よく旅行雑誌なんかでも撮られてるとこ。

そしてごはんです。時間は6時から30分刻みで選べましたが、6時にしました。最初のテーブルセット。

メニューです。品数多いけど、量が絶妙で完食できました。ご飯は食べられませんでした、ってことも多いけど、ご飯も食べちゃったし。

ドリンクメニュー。

大湯出て、すぐご飯に来たのでまずはビールから。銘柄はアサヒのみです。

前菜

前菜。美しいし、春っぽいのも良いですね。メニューの名前も雛祭り。

酢の物

最初に、前菜と一緒にもずくの酢の物も出てました。量もそれなりにあって、口直しにちょこちょこ食べてました。

右のはピース豆腐とあるけど、枝豆かな?左は白和えです。

お造り

お刺身が来ました。まぐろ、甘エビ、鯛。甘エビ甘くて美味しい。

ふわふわ竹の子しんじょう

竹の子しんじょうのお吸い物。お出汁が美味しい。この蓋の裏は伊達家の家紋のようです。

仙台黒毛和牛鍋

お鍋は仙台黒毛和牛鍋です。ピリ辛味噌鍋で美味しい。ご飯まで取っておいておじやにしたかった。

手打ち蕎麦

ここでお蕎麦も出ます。十割だそうな。量も1人前の1/5くらいでちょうど良い。

日本酒メニュー

ここでお酒追加。ドリンクメニューで日本酒が少ないですが、別メニューがあります。

日本酒1合

伯楽星を頼みました。立派な真鍮の器で重いです。

炊き合わせ

メニューによると「蕨信田」と名のついた、わらびをゆばで巻いたと思われるのが美味しかった。

鰆ぼんぼり焼き

ここで焼き魚か!と思ったけど、小さめだったので、食べられました。美味しかった。

茶碗蒸し

茶碗蒸しはあんかけになってて、これも美味しかった。

宮城産新米ひとめほれとなめこ汁と漬物3種盛

ごはんはお櫃で来ます。宮城産の新米ひとめぼれと聞いたら、おなかいっぱいでも食べちゃうな。

苺求肥包と甘酒ゼリー

デザートまでしっかりいただきました。全部美味しかった。

朝食

朝ごはんは8時で固定でした。最初のセッティング。

鯖の塩焼きとささかま。

ご飯のお供たち。

お鍋は湯豆腐です。

ご飯はお櫃全部いただいちゃいました。

食後はラウンジでコーヒーをいただきました。ドリップコーヒーが置いてあります。

17代は町長や県議会議員も務めたそうな。地元の有志だったんですね。

江戸時代の湯元不忘閣。

フロントには有名人の方のサインがいっぱい。

仲代達矢と渥美清のは額に入れて飾ってあります。この差はレジェンド感?

帰りは10時20分にアクティブリゾーツ宮城蔵王まで送ってもらいました。

着いてから仙台行きのバスの発車までちょっと余裕があったので、アクティブリゾーツ宮城蔵王の中を散策してたら、こんなビアバーが。気になります。

帰りは、せっかくなので仙台で1本映画を観て帰りました。秋田はミニシアター無くなっちゃったので、ほんと上映作品が限られて悲しい。

湯元不忘閣は、また季節を変えて泊まってみたいし、連泊もしてみたいです。平日泊まるとお風呂貸切仕様になるらしいので、またゆっくり泊まりに来たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?