見出し画像

阿仁ゴンドラに乗って森吉山に登ってきた。

先週末は県北方面に行ってました。

目的は大館の映画館、御成座にレオス・カラックスの新作「アネット」を観に行くことでした。秋田にもやっと来たんです。大館までは車で2時間弱かかるので、映画だけ観に行くのももったいないなあ、県民割でどっか泊まろうかなと思ったら、去年はお友達と泊まったあの宿の予約が取れました。次の記事で書きます。

で、それならちょっと遠回りになるけど、森吉山にも行こう!ってことで登ってきました。当日はてんくらCだったけど、天気予報では晴れ。これは風が強いだけなのでは?と思ったらその通りでした。

当日のyamapの記録はこちらです。

ゴンドラの運行開始が8:45からなので、それに合わせて行こうと思って、早起きしたのに二度寝しちゃって、結局9時半くらいに到着。早速ゴンドラに。Paypayで払えました。ちなみにJAFの会員証で100円引になります。

ゴンドラは空いてて、余裕で一人で乗れました。この快晴!登山で来るのは初めてだけど、昔スノーボードをやってた時は何度か阿仁スキー場に来て乗ってるので、こんなに遅かったかな?と思ったら。

山頂駅の掲示

風が強いのでゆっくり運航してたみたいです。

鳥海山が見えます!方向分からなくて、最初岩木山かと思った。

最初の登山道は整備されてます。というか、基本的に急登はないです。

お花も出てきました。ニッコウキスゲ。

ちょっと行くとニッコウキスゲロード!この時、うわー、と思ってたけど、これは序の口でした。

一の腰の分岐に到着。この時、団体さんが一の腰にいたので、帰りに寄りました。

湿地帯もあります。

お花はたくさん!でもチングルマは綿毛になってました。

そしてあっさり頂上に到着。1時間ちょっと。ゴンドラこそ空いてましたが、途中ちょっと渋滞するところもありましたね。頂上にも10人は人いたんですけど、後から来たおじさんが「うわ、人多いな!」って思わず声あげてたので、多かったんだと思います。

そして、あっさり頂上に着いたので、もうちょっと先に行ってみます。先にある「山人平」というお花畑を目指します。

山頂に向かう途中のチングルマは全て綿毛になってましたが、山人平に向かう途中にはちょっとだけ
咲いてるのがありました。

これはここでしか見なかったけどなんの花だろう。

途中で開けた湿地帯に出ます。

山人平に到着。

あちこちにニッコウキスゲが。

チングルマの綿毛もいっぱい。先週来てたらすごかっただろうな。来年も秋田駒ケ岳のムーミン谷も行って、この森吉山の山人平も来ないとだなと思いました。

頂上に戻ってきました。ここでランチ。この日は楽して、ただのコンビニおにぎりです。

一の腰に戻ります。

一の腰から森吉神社が見えました。近いので行ってみます。

途中、また湿地帯を抜けますが、沼地に青空が写って綺麗。

この日はほんとニッコウキスゲが咲き誇ってだけど、この神社の手前のところが1番すごかったです。

遠目に見ても良い。

神社にはこんな掲示がありました。そりゃそうだ。

神社の裏のおっきい岩。これなんだろう?と思って、後で調べようと思ったけど、まだ調べてません。後で追記します(多分)。

森吉神社も参拝したし、この後ゴンドラで下山しました。
 
ゴンドラ乗り場には、北斗くんという秋田犬がいるんだけと、この日は暑かったのでぐでーとしてたのが可哀想で写真は撮りませんでした。。。

そしてこの後大館のこの日泊まるお宿に向かいました。それは次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?