見出し画像

2021年泊まったお宿で、また何度でも行きたいお宿5選。

コロナ禍の昨年から週末空いていれば温泉に通うようになりました。今年も色々お宿に泊まりましたが、その中で特に良かったお宿をまとめたいと思いまーす。

まずは、ここでしょう、地元秋田の乳頭温泉郷の鶴の湯です。

別館の山の宿や系列の駒ケ岳温泉には泊まっていましたが、鶴の湯本館は今年初めて泊まることができました。電話でないと予約できずハードル高いなと思ってたけど、日本秘湯を守る会のサイトから空きがあれば予約できるんですよね。

泊まって何より良いのは、あのお風呂にいつでも入れること。宿泊者用の貸切風呂もあります。ご飯も手作りで美味しいし、名物山の芋鍋も楽しめます。そして何よりコスパですね!1人で泊まれる2、3号館だと、2食付きで9,750円です。

来年も秋田駒ケ岳が開山する6月の週末に既に予約を入れてます。雪深い1、2月の風景もまた格別なので、空きが出ないか日々チェックしてます。

2つ目は、7月の別府旅行で泊まった柳屋です。

お部屋はトイレなしの4.5畳の湯治部屋でしたが、共用スペースが充実していて快適。

そして、ここのお宿は大分県の食べログでランキング1位のイタリアンレストランを併設してて、お宿に泊まると、一緒にレストランも予約できます。地獄蒸しを使ったイタリアンで、食材も大分産を使っててめっちゃ良かったです。

ここは湯治部屋だけじゃなくて、ベット付きの洋室もあるので、そちらにも泊まってみたいし、今回は夏に行ったのもあって周辺の共同風呂めぐりがあまりできなかったので(風呂上がりが暑すぎて)、季節を変えてまた行きたいです。

3つ目は、同じく別府旅行で泊まった杉乃井ホテルです。

別府を代表する大ホテルですが、温泉にブッフェ料理、サービスと至れりつくせり。大浴場の棚湯は私の泊まったお部屋からは歩くと5分はかかりますが、別府の街並みを一望する景色を見ながらの温泉が素晴らし過ぎて、4回も入りに行きました。海から朝日が上がってくるのが見えるのも良かった。

周りは3世代家族で来ている方が多かったです。おじいちゃんおばあちゃんは温泉でゆっくりして、子供たちはプールで遊んで、とまさに家族で来るのにピッタリのお宿ですね。私もいつか親を連れて来たいなあと思いました。

4つ目は栃尾又温泉自在館です。夏に2泊しました。

ここで「ぬる湯で長湯」に目覚めました。一番最初に入りに行った時は、要領を得てなかったので1時間くらいで出ちゃいましたが、2回目からは本持ち込んで長湯。一番最長で2時間半入ったかな。でも、さらに上を行く、1日中ずっといませんか?って感じの方もいました。こういう温泉の入り方は初めてだったので、良い意味でカルチャーショックでした。

新潟はフジロックで毎年行っていて、延期の今年とコロナ禍中だった今年と2年行けてませんが、来年行ったら、帰りは栃尾又温泉で湯治してから帰りたい。自在館以外のお宿にも泊まってみたいです。

最後の5つ目は、藤七温泉彩雲荘です。こちらは9月下旬に泊まって来ました。

去年は日帰り入浴で来ましたが、宿泊すると夜に露天風呂の女性専用時間があるとのことで、宿泊もぜひしてみたかったんです。宿泊予約が始まった、たしか3月くらいに予約しました。

そしてやっぱり夜の露天風呂が最高でした。露天風呂がいくつもあるので、自然と1グループ1つに分かれて、超ゆっくり入れました。満喫です。あとご飯もブッフェなのに地のものを作った手作りで美味しい。

来年の秋は、ここと松川温泉に泊まって、裏岩手縦走しようと計画してます。来年も予約始まったらすぐ予約しないと!

という訳で、今日から連泊で今年最後の温泉に行って来まーす。

#泊まってよかった宿


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?