ちょっとだけZENKAIに

今日3/30、Project:ZENKAIの4期生として過ごす3ヶ月が終わりました。

私はとある方のインスタをきっかけにゼンカイを知りました。

その後ゼンカイってどんなものか気になって、noteで過去の参加者さん達が書いたゼンカイのことをひたすらに読んでいたな〜って思い出して笑

いつかゼンカイを知った子が私のnoteを読んで興味を持ってくれたら嬉しいな〜と思い、今日はゼンカイについて私なりに書いてみようと思います!✨️
(読みずらくても許してね!ごめんね😿)


・ZENKAIのはじまり

私はゼンカイが始まる前、
         「どんな自分になれるんだろう」
って思ってて。今思えばだいぶ期待しすぎだな〜と思うけど、でもそれくらい始まるのが楽しみでした。

始まってみると毎週毎週抱えきれないくらいの暖かい言葉をもらって、ほんとに「こんなにもらっちゃっていいの!?」ってぐらい笑

でも私は1on1も他の人より出来てないし、意見もちゃんと言えないしで何となく申し訳なさを感じていました。

いろいろ行動すれば良かったのに何かと言い訳をしては行動することをサボってしまい、貴重な2ヶ月間だらだらと過ごしてしまっていました。
ほんとにもったいない!戻りたいな〜、😿

・挑戦の3月

ゼンカイもラスト1ヶ月!ってところでバディ制度というものが始まりました。
「頑張るとしたらここがラストチャンス」
そう思い、私はZENKAIを言い訳にちょっとだけ挑戦してみることにしました!!

私の挑戦は色んな人と1on1をして「強い自分とは何かの解釈を一つ手に入れる」ことでした。

毎日色んな人の強い自分の解釈を聞かせてもらって全部素敵すぎて共感しすぎてもうわかんなくなってきちゃったりもして。
悩んで話して悩んで話して…いっぱい繰り返してみて、最終日の前々日になってようやく私なりの答えを見つけることが出来ました。

「自分のことを誰よりも信じてあげられる自分」

これが私なりの強い自分の解釈です。
自分でもありきたりかも?って思います。あんなに苦しみながら考えたのに結果これ?って

でも、これが1番大事だなーって考えれば考えるほど思っちゃったんです。

色んな強い自分の解釈を聞いてすごく素敵で、素敵すぎて私はまだそこに辿り着くには遠すぎるなって思いました。

だから、まずは自分を信じるところから。
今の私にはこの強さがちょうどいい

・ちょっとだけZENKAIに

3ヶ月が終わった今日、残念ながら私は目に見える成長は出来ていません。

でもこの3ヶ月を通して
ちょっとだけ前向きになれて、ちょっとだけ人と話すのが楽しくなって、ちょっとだけ自分を信じられるようになりました。

私はきっとこの先、ゼンカイでもらったこのちょっとだけと自分で見つけた強い自分の解釈を何度も何度も思い出すと思います。

そうすれば辛いこととか悩みがあってもなんだかんだ乗り越えられるのかもなって!

・最後に

ゼンカイ以上にあったかい場所を私は他に知らないし、この先どんな人と出会ってどんな場所に出会ったとしてもゼンカイは私の中で唯一無二の存在です。

それだけゼンカイは私にとってすごく幸せで大切な場所でした。

いつかまたこの場所に戻ってこられますように!
それまで私は私なりに頑張ってみようと思います。

このnoteをみた子と一緒にゼンカイになれたら最高すぎますね!!!!

迷ってるならぜひぜひ!楽しんできちゃってくださいね🫣

思った以上に長くなってしまいました笑
ここまで読んでいただき、ありがとうございました‪‪!

ZENKAI用ノート
この写真は第1回が始まる10分前に撮ったものでした💗







この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?