見出し画像

【FIRE】を目指す!!ミニマリスト思考とのつながり

こんにちは、こんばんはmikochiです(/・ω・)/

今回のミニマリスト生活日記のテーマ【FIRE】について
思ったことを書きたいと思います。

FIREの正式名称は、「Financial Independence, Retire Early」
経済的自立の早期リタイアについてを挙げているワードでこの関連の記事などを書いていたり話している人も最近では多く、もう知っているという方もいると思います。

私の書くミニマリスト、倹約、節約は突き詰めればここに向かっている事でもあり、私が目指しているものでもあります。

経済的自立と早期リタイアを実現させるにはどうしたら良いのか。
毎日、毎月の生活する資産や経済面でやっとの人にはどうやっても叶えられないと最初から諦めていたり、見なかったことにしたりしていませんか?

まだ試してもいないのに諦めるのは勿体ないと思うのです。

私は社会人に出てある会社に就職し、正社員として歩き出しましたが、その会社には向かずに体力的にも精神的にも辛くそれでも自身の感情や本心を偽り続けた結果、その会社を辞めたのが7年後でした。しかも体を壊して療養が必要な状態で
私のあの頑張りはなんだったのか?なにが自分の為になって、どんな良いことがあって身についたものがあったかの問いても、今でも思いつきません。

その時はどんな事よりも仕事を辞めて、お金が無くなって生活できなくなることだけ怖かった。
お金さえ貰うことができて、生活できなくなる不安、心配が無くなるならそこに居る意味は微塵も感じず、自分を自身で抑えて殺してしまう程に縛る事もなかったと思います。

結果としては、辞めないと決めて無理して頑張っても身体を壊して辞めることになり、無理をして頑張ることに意味は無いと知りました。

それから療養にて回復し、また社会に会社に勤め仕事をすることに恐怖と不安が付き纏うようになり、ものすごい抵抗感と嫌悪感が表れてしまいました。

その時から私は考えていました、社会の会社や組織に深く関わる働き方は自身の身体が拒否反応をだしている。自分の中で働くことは生活する為のお金を必要とするだけのことなら深く関わらない仕事を探すなどしたらいいと

そして、私が今まで働いて貯蓄したちょっとした資産とお金の使い方は変わっていった。
自分の欲に向かった無駄遣いなどは思考からなくなり、自分が好きな趣味のものを1つから3つくらいまでに絞って欲しいものを抑えたり、ひと月の生活費、出費を完全に把握、最小限までどこまで抑えられるかを試してみました。

そして、貯蓄資金は自分が仕事を少しの間、離れてもある程度それを使って生きられる仕組みと方法を考えた。

つまりは一般的に欲しいと思う、車やブランド品、酒、タバコ、ギャンブルのような欲求に素直になってしまう物事を一切やりません。

その代わりに仕事が嫌なら辞めるなり距離をいつでもおけるようにした、その方が私は車を買うより、ブランドを買うより、酒、タバコを遣るより、ギャンブルでアドレナリンを出すよりも幸福でいられる。
言い方を変えれば、お金で購入しているものを物では無くて、【時間】にし時間を買っていることになるわけです。

お金で買えるのは物だけの物々交換にしか使えないし、そういうものだと認識してるが多くいるのは当然とも思います。みんな欲しい物があってそれを手に入れたいから働いてお金を稼いでってなるわけですから。

でも時間を買うって概念はメリットがあります。
何からも縛られるものがない、睡眠もしっかりとれる、好きなことが出来る、優雅に人の少ない時間に出かけりことができる、無理なストレスがなくなる、勉強、新しい事に挑戦がすることができる、この生活の形をなるべく崩さないようにお金の稼ぎ方を考える時間も増やせる、私がブログを始めたきっかけの一つもそうで他にも資産運用や発信をしていくことにnote以外にも配信に挑戦するなど、動画編集を学ぶことも視野に入れています。

私の認識の【FIRE】は必ずしも何もしないで欲しいものが買えて、好きなことができて、生活に困らないということが【FIRE】ではないしそれは違う。

時間を手にいられることが【FIRE】の本質でそれに近づくには、ミニマリスト思考とそこから生まれるお金の使い方と考え方は必要と思いました。
私も自身の時間を購入し、自由な時間を使用することでそこからお金を稼ぐ方法を色々と考えて、模索、実行している最中です。
このnoteでも有料記事などでも今後出してみたりしていきたいとも考えています。


是非に気になって頂けたら、スキやフォローしてもらえたら嬉しいです!!今回も読んで頂きありがとうございました。micochiでした(/・ω・)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?