見出し画像

目指すミニマリストと節約生活日記 【♯5】

こんにちは、こんばんはmicochiです(/・ω・)/

今回のミニマリストと節約日記のテーマは、私のお金との向き合い方です。
私は物欲があるかと言われたらおそらく少ない方だと思います。

もちろん欲しいと思うものがあれば購入しますし、いくつもの種類を欲しないといった感じですね。
お酒やタバコも欲しないですし、好きな趣味、ゲームをやっている時に幸福を感じるので、ガジェット系やモニター、ハードなどは高価ですが揃えました。好きな事やそれをすることに幸福を感じるものに対してはお金を使うのは一つの私のお金を使う価値観にあります。

だからと言ってすべての好きなことへお金を多く消費しているわけでは無いです。
服や靴、アクセサリーが好きだからと言っていくつも購入することは私はあまり理解できないし、ゲームだってソフトを片っ端から買い集めればお金は足りなくなります。

なので購入する基準はどれだけ欲しい指数のランクが高いかを思考して購入します。ランクを☆1~☆5と設定して、☆5は悩まずに購入しますよね。
☆4までの購入はOKを出しますが☆3~☆1の欲しいランクの物は一度も持ち帰り案件です。だいたいその辺のランクは購入しなくても大して困る事が無いからです

中古やかなり安価にセールされていたら購入しようかなと考えますね。

昔はやはり本能の赴くままに欲しい物を片っ端から買っていましたが常にお金は無い状態で、物は増えていく一方。本当に要るものかの区別もできないし、持っているのにまた買うようなことをしていたりと完全に自己の把握や管理ができていない状態でした。これは整理や片付けができない人にもある傾向で片付けられない症候群だったり、家をゴミ屋敷にしてしまう特徴と一緒であります。

その後、私は一辺して物を増やさない思考にチェンジしました。
私の小さい時から実現したいことに、自分だけの邪魔されない部屋を持ちたいというモノがありました。成人して家を出て一人暮らしを始めた時にその夢は叶いそこからルームインテリアに目覚め、納得する自分の空間を作り上げることに成功しました(賃貸物件なのに)
正直、現段階で「持ち家思想と借家思想どちらが良いのか」というのがありますが私は賃貸派はなので、今の部屋で満足していますし、賃貸はお金を払い続けるじゃないかということに関しては、要はサブスクと一緒です。

みなさんも動画配信、音楽、書籍、車、保険など月々に支払っているものがあると思いさらにさらに住居のサブスクと思えば何か納得できます。
さらにはサービスも付きます。居住が壊れた時も修繕義務貸しいる人にありますし、出るのも自由。

持ち家は購入後、完済後も固定資産税、修繕費、管理費のような後からも支払う金額が発生するわけです。
もちろん、持ち家には持ち家のメリットもあると思いますけどね。

話しが逸れてしまいましたが、私の私だけの空間づくりが成功した時に、自分の物の把握も全てできるようになったのです。

実家にいた時には、親、兄弟がいてそれぞれ購入したモノが多くて把握できないモノも自分だけとなると容易に把握できるんですよね、なぜなら私しか居ないからです。それに散らかるのを嫌悪するようになり、散らかる原因の物を持つことを増やさない傾向に以降したから
これが私のミニマリストの一歩だったと思っています。

なので今ではモノを増やしたくないという思いから、買う事が少なくなり、物も散らからず、お金の出費コストも少なくなったことに繋がりました。

そして現在、私のお金と向き合っている事、そして使い方の考えについては、お金でモノを買うことにあまり関心がないならば、お金に働いてもらう資産運用と、自分自身に力が欲しいとスキルアップや自己投資に使う、そして時間の購入ですね。「時間って何言ってんの?金で買えないだろ」ってなると思いますがわかります。
時間は誰かが売っている物ではありません。

仕事から少し離れて、少ない消費で生活をし自由な時間を手にいれようということです。

現在、私が考えていることはこんな感じです!!

ここまで読んで頂きありがとうございました。micochiでした(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?