ピーナッツくんのファーストワンマンライブで泣いた瞬間

とても運がよく、現地参戦出来た私がライブ中に泣いた瞬間を記録しておきたい。

・Make up のさえきやひろちゃん言及のとこ

ライブに向かう途中の電車の中で、やひろちゃんがウォクスルの感想に触れる生放送をちょうど見ていたのもあって、グッと来てしまった。

今振り返るとお前全く関係ないやんけと思うが、「これぞまさに」の歌い方が力強すぎて駄目だった。

・トーキングモカフラペチーノでレオブタとヤギハイが話しているとき

ここで泣かない奴おるんか?

大阪公演のゲストにKMNZリタがいて、レオブタ復活か⁉という嬉しさ半面、東京はないのかという悲しさもあった。そんな感じでまったく意識していなかったところに、レオブタはもちろんヤギハイまで喋りだしたらそりゃ泣くでしょ。

相変わらずぼふぼふさせながら喋ってるの好きすぎる。二年経っても全く変わってなかった。その変わらなさが二人の関係性の固さを示しているようで涙腺を刺激された。

サイコショッカーのイントロが流れてからは一瞬で涙引っ込んでずっとぶちあがってました。


・PetbottleRocket のMVを見て

私がこのライブで一番聞きたかった曲がこのPetbottleRocket だった。生で聞くPetbottleRocketはもちろんよかったのだが、MVが曲の良さに拍車をかけていた。

その中でも特によかったのは、部屋の中をカメラがぐるぐるしてるところ。着ぐるみがあってカニがいて、ぽんぽこさんがやらかしてたり一緒に撮影してたり、私たちに届けられてきた活動がMVの一部になっていたのが、陳腐な表現だけど、とてもエモかった。

早くあのMVを見たい。


・はなとなりのラスサビ

幽体離脱が歌われないままチャンチョのターンが終わってしまったときにぽんぽこさんの出番はないのかと疑問だった。そんな状況でアンコール後に登場したぽんぽこさんが歌った曲。

「思い出すのは握手の日 カメラに映った体温」で一気に涙腺に来た。というのも、私はこのチェキ会の抽選に外れて参加できなかったからだ。当時の参加できなかった悲しい記憶と今ライブに参加できてる状況の対比でグッときた。

またチェキ会やってくれないかな。前よりもっと倍率高いだろうけど。


・その他よかったことや思ったこと

KidsRoomMan に入るまでのMCも好き。「今日も子供部屋から来た」「子供部屋から来た人いますか?」、みたいなことを言っていた記憶がある。私は、はぐれ者にははぐれ者と言うピーナッツくんが好きなので、この一連のMCはすごいよかった。

ねむれないクリスマスの空中浮遊ジョビルボ松本も好き
。というかこのワンマンでねむれないクリスマスをやるっていうのが良い。同様に、TotaKK導入にONPのアニメを流したところも良かった。というのも私はピーナッツくんのアニメがとても好きだからだ。
何故好きなのかと言うと、ピーナッツくんの活動の原点はやはりここだと思っているから。働きながらショートアニメを始めて、それを更新し続けて、しっかりと完結させた点をめちゃくちゃ尊敬している。
だから、このワンマンでONPを出してくれたことがとても嬉しかった。

pop yours でもそうだったけど、unreal life のイントロも最高だった。これは本当に生で聞くべきだと思う。後ろの画面の市松寿ゞ謡ちゃんは異質だった。

zakkyobuilding のしゃがむやつ。pop yours でtohjiが同じことをやっていた記憶がある。それを引用したのか、それともこういう煽り方は割とメジャーなのか分からんけどライブとして面白かった。二階もやってたのかな。

Tamiflu の途中で音を楽しんでと言っていたと思うのだが、実際いろんなところからいろんな音が聞こえてきて楽しかった。これも生で聞くべき曲。

Youngpixarのバスドラ?に合わせた照明も良かった。白いフラッシュが眩しいんだけどそれが良い。Youngpicarに限らず、レーザーがピュンピュンしたり色んな

Walk Through the Stars の「知り合いとかマジいらない」からの気持ちの入れようはすごかった。心の叫びって感じ。Twitterか誰かのブログで、新しいdrippin' life と表現していたけどまさにその通りだと思う。
ライブでよくあるスマホライト演出。みんなで照らしてるっていう一体感がすごかった。後ろのキラキラ背景も相まって本当に星空みたいでよかったな、配信とか二階から見ている人はもっと綺麗に見えてたと思うと羨ましいけど、その一部を担えて嬉しい気持ちの方が強い。
ただ終盤だったこともあって、スマホを掲げているだけで体力的に精いっぱいでした。

ぽんぽこさん+会場からピーナッツくんへのドッキリ。レベル1がヘッドバンギングはレベル高いよぽんぽこさん。恥ずかしいのよ。ユーチューバーに染まりすぎて感覚バグっちゃってる。ぽんぽこさんがもってた360°カメラの録画出来てなかったらしいので、ヘッバンギングやり損か?


総括

くそほど楽しかった。配信してたライブ映像がめちゃくちゃ見たいし、大阪も見たい。大阪、配信ないとかマジでつらいぞ。そして、バーチャルへの期待がめちゃくちゃ高まっている。楽しみにしています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?