J59奮闘記

今から何年前だろう。。。
現行のパジェロの2世代?3世代前?になるのかな。
4M40エンジン
2800DTの頃だ。

あのひ弱なエンジンがお亡くなりになり
会社の倉庫で眠っていた三菱Jeep J53を
選択の余地なくして乗る事になり。

そもそもが自分は元自の現予備自

そんな輩がJeepなんつー乗り物は全く興味がなかったわけだ。
我々が現役だった30年前。
中には現役隊員で私有車がjeepって方も居たわけで。
そんなん見ているから余計に。笑

「何が悲しくて私有車までJeepなのさ(ーー;)」

そんな。
さらには当時ってまだ昔の名残があり
首切りワイヤーのね。
だからフロントウィンドウは倒して乗ってはいけないルールだったわけで。
式典の観閲式の時だけはOKだったんだけどね。
観閲官が搭乗する車両のみ。

ま、そんなわけで引退して10年くらいの頃やないかなぁ。。。
パジェロ号がお亡くなりになり。
致し方なく三菱ジープに乗る事になりーの。
2700DTエンジン
J53ってマシンやね。

車ってよりはウィンチ付けてバリバリの仕事車
満タンのドラム缶も運んだ事がある。笑
ラプターの代わりにウィンチでボーリングマシンを引き上げたり。
ま、そんな感じ…

あれから20年…

またしても今の車が志半ばでお亡くなりになり。
そんなタイミングでJ59なんてマシンが
地獄に仏かよ⁉️

ってタイミングで我が家に嫁いで来ることに。
ま、jeep乗りの中じゃ
ちょいと名の知れた某方からの出物で。

その時点でも奇跡である。
やがて我が屋に到着し
あれやこれや品定めって所だが。

なんと‼️
タイヤハウスの中が4箇所全てバチバチに角が残っているではないか‼️
過去にこんな綺麗なタイヤハウスのジープをみた試しがない‼️
なんつー奇跡‼️
昭和61年車だぜ‼️

ま、そりゃね。
ジープは絶対そこ錆びるぜ‼️

な、リアの灯火装置周りだとか。
工具ボックスの中だとか。
燃料タンクルームの縁だとか。
運転席の足元なんかは
それは錆びてたけどね。笑
ま、んなもなぁ当たり前‼️
しかし他が綺麗過ぎる‼️

このまんま放置したら
どえらい事になるのは目に見えているワケであり。
兎にも角にも緊急オペ開始なワケですよ。笑

タイヤハウス4箇所ともピカピカです!

んなもん見た日にゃスイッチ入るわなそりゃ。

これ以上錆びさせてたまるか‼️

的な。笑笑
先ずは工具ボックス周りと左リアの皮膚がんからだ。笑

結構エグい。
しかしタイヤハウス内はこの通りである。

あり得んべ?この綺麗さ‼️
本当昭和61年車かよ‼️笑笑

その割につまらん所が錆びて居たり。
ボンネット裏側の真ん中だとかね。笑笑
ボンネットも外して緊急オペだ。
これ以上進行しないように
磨いた後にノックスドール施工

さてさて。
こりゃ破格で仕入れたは良いが
結構結構だぞこりゃ。苦笑

ラジオも死んでるし。
因みにオールドカーファンなわけやないんで
その辺は容赦なくぶった斬って1DINカーステくらいは埋め込んでしまう非道なボク。笑

音がないjeepなんて乗りたかぁ〜ないわけで。

さてと。。。

こんなもんは序の口程度なもんだが。
勝負はこれからやな。笑笑

続く…

#三菱ジープ
#J59

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?