見出し画像

【テスラモデル3】試乗してみた@ラゾーナ川崎

前回、レクサスNXを試乗したのですが、あまりの高価格に断念しました。


テスラ値下げ+補助金拡充の大波がやってきた

レクサスの値段に面くらい、新車購入は諦めかけた・・・そんな時に「テスラ大幅値下げ」「EV補助金大幅拡充」のニュースが飛び込んできたのです。

この大幅値下げにより
テスラモデル3スタンダードレンジプラス:429万円(82万円の値下げ)
テスラモデル3ロングレンジ:499万円(156万の値下げ)
となりました。

しかも環境省補助金(80万)+東京都補助金(60万)を差し引くと
テスラモデル3スタンダードレンジプラス:実質289万円
テスラモデル3ロングレンジ:実質359万円
という衝撃の価格になることに。

600万のレクサスを諦めた私でしたが、この価格を知り、とにかく試乗をしてみることにしました。

テスラモデル3試乗の流れ

テスラの試乗は下記のような流れで、非常にシンプル短時間で終わります。

①ネットで試乗予約
②ストアに来店
③試乗30分(アンケート記入等不要)
 └ワンペダルドライブ
 └モーターの加速体感
 └オートパイロット

これでおしまい。
しかも営業トークはなし。(ただし質問すれば答えてくれる)

試乗ではモーターの加速とオートパイロットに感動

試乗の前に我が家のクルマの必須項目をチェック!

・後部座席はゆったり座れるか?→OK!
・ベビーカーがトランクに載るか?→OK!

妻曰く、レクサスの内装に比べると物足りない・・・という感想だったらしいですが、なんとかチェックポイントをクリア。

続いて試乗です。

試乗はショールームの周りを走るのですが、電気自動車ならではのモーターの加速を初めて体験しました。

アクセルを踏んで、タイムラグなしに加速!凄かった(語彙力)

そしてオートパイロットも体験。加減速及びステアリングが自動で行われ、思わず「おー!」と感動(語彙力)

*加速やオートパイロットの凄さはYoutubeにたくさん載っているので見てみるのもいいですが、体験するのが一番おすすめです。

この時点で、「どうせお金かけて新車買うならカーシェアで味わえない車に乗りたい」と大きく心が揺れていました。

テスラ試乗体験はシンプルかつ気軽

あと、テスラの試乗に非常に好感が持てたことは、「シンプルで気軽」であるということでした。営業トークがないので気兼ねしないし、短時間で済むというのは良かった点でした。

ちなみに質問すればきちんと答えてくれます。

私「自動運転オプションってつけた方がいいですか?」

スタッフさん「いや、つけなくてもデフォルトで全然大丈夫ですよ」

実に清々しい!後付けや、サブスク(将来的に)もできるから購入時付帯にはこだわらないのかも。

試乗終了後・・・

こうして、あっという間の30分が終わり、新車購入の最有力候補にテスラモデル3が上がってきたのです。


最後に、妻の試乗前後の反応をお送りします。

試乗前「テスラ?何それ、知らないメーカー不安なんだけど。電気自動車?立ち往生大丈夫?充電どうやるの?レクサスのほうがいいじゃん」

試乗後「いつポチるの?」

ここまで変わるもんなんですね。試乗したら最後とはよく言ったもんだ。


テスラ紹介リンク 特典の獲得はこちら

下記の紹介リンクを通してテスラ車を注文・試乗すれば紹介クレジットを獲得でき、特典と交換できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?